アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕は中学生で1年生から2年生の終わりまで不登校でした。今年3年生で受験生なので、さすがに勉強しようと思っています。そこで不登校生に合った参考書はありませんでしょうか。回答お願いします。

A 回答 (5件)

たくさん回答されてますが、私は具体的な参考書名ではなく、参考書に関する考え方を、少し書かせてもらいたいと思います。


不登校生に合う参考書、というような考え方は不要だと思います。大事なのは、あなたにはどの参考書が一番合っているのか、ということです。
…って自分で書いておいてよく意味がわかりませんが(笑)とりあえず、一番大事なのは、あなたが本屋に行って参考書を手にとって、じっくり読んでみることです。
テストの点数や偏差値だけでは、あなたにどの参考書が一番あっているのかはわかりません。わかるのは、あなた自身だけです。本屋にいっていろんな参考書を見てみてください。多少大きな本屋さんに行けば参考書はたくさんあるので、その中には必ずあなたに合った参考書があります。
ここにあるアドバイスに耳を傾けることはとても大切です。でも、最終的にはあなたが決める、ということはしっかり理解しておいてください。そうすれば、すばらしい参考書で有意義に勉強ができますよ☆
    • good
    • 1

公立ですか。



だったら、公立高校の入試問題は、数学の場合は計算問題が都道府県にもよりますが、少なくても5問、多くて8問(=点数にして10~15点程度)をまず取れるようにして、理科は二分野(※ただし飽和水蒸気量と初期微動(地震)のような二分野の計算問題はパスする)の知識問題に特化して、少しでも点数を拾いに行くしか無いと思います。

英語はなぁ…最悪全部ウを選択するとかした方が、いらない失点をせずにすみますね。あと、「とったどー」で有名なよゐこの濱口が「中学時代に数学の試験で分からない問題はすべて-2と書いた」っとTVで話していましたが、これもよく私の生徒にもつかわさせてもらってます。
    • good
    • 2

点数ありがとうございます。



それなら、国語と社会に関しては、「旺文社 正答率50%以上の入試問題集(国語・社会)」と、「東京書籍編集部 これで解決! 社会 気になる記述問題」と、「富士教育出版社 公立・私立高校入試攻略!作文問題」 をやることをお勧めします。これらの問題集を最初から最後まで最低五回やれば、70点くらいはたたき出せますから。

次に、重症の数理英ですが、英語はかなり難儀です…なもんで、ちょっと英語だけは一番最後に話そうと思います。ということで数理ですね。

数学に関しては、まずは学校のワークの中一のもの、理科に関しては当面は二分野のやはり学校のワークをやってください。書き込みをしているようでしたら、答えのところに黒い紙を文房具屋で買ってきて貼りつけて、答えがわからないように加工してやりましょう。何故学校のワークがいいのかというと、市販されている問題集では、問題数が少なすぎるので(特に計算式と理科の知識問題)、ワークが一番問題数が多くて適度な難易度になっているので、特に理科なんかは非常に都合がいいと思います。まずはワークをやってみてください。

次に英語ですが、これは問題集うんぬんのレベルではありません(きっぱり)。だから、まずは英語の教科書中一の一番最後の方にABC順で単語が乗っていますので、単語の暗記をやってください。はっきりいって中学英語の場合、単語数を知らずに問題集を解くのは自殺行為です。まずは急がば回れで単語からやってください。

もしくは英語の勉強はやめて、他の科目で英語の失点をカバーするしかないです。あなたが私の生徒だったら、英語を切ります(=英語を見捨てて勉強しないこと)ね。時期的にかなり無理があるので…

私立高校のかなり低めの高校を狙う場合は、「英語を書けなくても、訳せなくてもいいので、正しい発音で読めればいい(=アクセント問題)」という戦略を立てるので、そうしたら英検三・四級の問題集でアクセント問題のところだけしこたまやってください。但し、公立高校を狙う場合はアクセント問題を出題する都道府県はどこもないので、英語を切るか、遠回りでも単語をやるかのどっちかですね。正直単語の学習は入試までの残り時間を考えると、時間の無駄なような気がします。

厳しいけど、それが現実です、

ちなみに私立狙い?公立狙い?どっち?

この回答への補足

ありがとうございます。
 ちなみに公立の学校を受けようと思っています。

補足日時:2006/10/24 15:19
    • good
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。



まず模擬テストか、中間・期末・実力テストでもなんでもかまいませんので要は「テスト」の点数を各科目別に教えていただけませんか?

成績がわからないで参考書を紹介するのは無謀なので…補足要求します。

この回答への補足

 失礼しました。実力テストの点数が、国53、数25、社会56、理科30、英28です。

補足日時:2006/10/23 13:08
    • good
    • 0

冨士教育の「オールマイティ」がお薦めです。

五教科の総復習ができますよ。最初にまとめがあるので勉強しやすいです。実際本屋に行って見てみて下さい。

参考URL:http://www.fujikyoiku.co.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!