プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOPIX連動インデックスファンドが浮動株指数導入により不利になったと言われていますが、実際にウエイトが変更された銘柄に不自然な値動きがあったとか、浮動株指数を導入していなかった場合のTOPIXに比べて明らかに負けているとかデータがありましたらご紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

よくそういう主張をする人がいます。

例えば、山崎元氏、しかし、具体的なデータは見たことないです。
    • 0
この回答へのお礼

TOPIX連動ETFを持っているのですが、山崎氏の本を読んで気になって、本当のところはどうなのか質問してみました。山崎氏の主張は説得力がありとてもおもしろいのですが、一般的ではないのでしょうね。

回答する前に、「投資バカにつける薬」をパラパラと見ましたが、具体的なデータはなかったのです。

日経225ETFも、銘柄入れ替えの時には、同じようなことになるらしいです。

もっとも、ETFは時価で取引されるため、需給も考慮しないといけないので、はっきりしたデータがつかめるものかと、疑問に思っています。
ホルダーとしては、そういうタイミングでは買いを入れないことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

225の銘柄入れ替えのときは、インデックスファンドはかなりやられたと聞いて、銘柄入れ替えのないTOPIX連動ETFを買いましたが、今度は浮動株?なにそれ?ってかんじです。でも、はっきりしたデータがなさそうなのでこのまま持ち続けてみます。ありがとうございました。

ウエイトが変更されそうな銘柄にプロが先まわりするよね。

だから、影響ない。
昔はコバンザメ投資てあったけどこれを回避するため浮動株指数にしたの。
個別買うよりTOPIXがいいよね。
世界の機関投資家は時価のおおきのから買うから
資金がバカデカだから
    • 0