電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ケーブルテレビでテレビを見ようと思っています。
ケーブルテレビで契約するとデジタルホームターミナルを1台置いて月々利用料を払わないといけません。このホームターミナルがないとテレビって見れないのでしょうか?
知り合いの人はケーブルだけ引いてもらって、ホームターミナルは置いてないと言います。月々の利用料も払ってません。それでも、テレビは見れるんでしょうか?
私は多チャンネルなどはいらないので地デジ対応のテレビを買ってケーブルを引くだけで見れるならそうしたいのですが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ケーブルテレビにはパススルー方式とトランスモジュレーション方式があり、前者ならテレビやレコーダーが対応していればターミナルがなくても見られます。

ただし、だからホームターミナルは借りない、という契約ができるかどうかはCATVに問い合わせてみないと判りません。
また、マンションや団地や地区によっては最初からCATVでテレビを映していて、利用料が最初から管理費等に入っている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブルテレビ会社に問い合わせてみないと分からないですね。
とても、分かりやすい説明で助かりました。ありがとうございました。

そのケーブルTVで対応は違ってきます。

問い合わせて下さい。
「パススルー」という文言を検索して勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ケーブルテレビ会社に問い合わせてみたいと思います。