アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が別件で眼科に行ったところ医師に『斜視の気がある』と言われたそうです。
その友人はとにかく目が悪く、普段もコンタクトがないとほとんど見えてない様なのですが、目の方向が別を向いているという事はありません。

しかし人指し指を鼻先に近付けていくと、途中(鼻先1cmm)から右目が若干ですが外を向いたのです。
片目ずつすると右目もちゃんと最後まで指を追えるのですが‥

上記の様な実験をしなければ斜視の気がある事は一切わからなのですが、今後進行が進んで普段でも斜視になってしまうのを予防する為に効果的なトレーニング方法があれば教えて下さい。

勿論、友人は病院には通院すると言ってますが、時間がある時に自宅で手軽にできるトレーニングがあれば教えてあげたいと思っています。

因みに友人は26歳の女性です。

A 回答 (2件)

『斜視の気がある』と言うのが潜伏性斜視(斜位)の事だと思いますが、斜位はほとんどすべての人が程度の差こそあれ持っています。

多くの人は外斜位と言われる、目標物がなければ目が離れる状態になります。
(魚のように左右についていた目が進化の過程で両眼視をするために前方に寄って来た名残だと言われています。)
あなたが友人の手を伸ばすと手が届く距離の前に立ち、片方の手の指を1本顔の横に立て友人に見てもらい、反対の手で友人の片方の目を塞ぎます。
其のまま10秒程して塞いだ手だけを取り除くと、塞がれていた目は顔の横に立てた指を見ようとするので、斜位があれば動く事になります。
あなたは、塞いでいた目の動きを注意深く見ていてください。
多くの人は外側から内側に少しだけ動きます。

斜位は進行する事はないと思いますが、ずれの多い場合眼筋が衰えると表面化する事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
斜位(しゃい?)ですか、一度調べてみます。
また、ご提案された方法も試してみたいと思います。

『気にする事はない』というニュアンスのお答えで、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

斜視を予防するトレーニングは余り聞いたことがないです。

斜視だと目の奥が痛むそうです。疲れ目ですね。

ただし今は手術で斜視が治ります。
全身麻酔ですので眠っている間に終わります。
医師に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手術は最終的な解決方法と考えているみたいです。
トレーニングで改善できればと思ったんですが‥。