プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢を見ました
まったく知らない4人の男がいて
そのうちの一人が大きいカッターナイフで男の首を掻っ切って
殺しました
そこで一回 目覚め 気分が悪くなったのですが
気がつくと また寝てて
また 夢を見ました
しかも さっきの続きです
3人になったのですが
また その男は
カッターナイフでもう一人の男を殺害しました
ここで また目覚め 怖くて もう眠れませんでした

心理学的に見て
こんな夢を見るのは どんな精神状態なのか
参考でもいいので 教えてください

A 回答 (2件)

素人考えで恐縮ですが・・・



例えば
○会社の経営難で一人一人辞めさせられてる・・・。
○怖い上司がいて、周りの人が怒られている。

ある一つの畏怖に周囲が巻き込まれていて、自分もそのうち巻き込まれるのでは・・・
という恐怖感なんでしょうか?
    • good
    • 0

ほとんど素人ですが、、


夢って記憶の再構築って言われてますよね。
直前の記憶などが整理されたりしているものだと私は考えています。なので、最近見た映画や、気になったニュースなどでそういう光景をご覧になったとかはないですか?そいうのが夢に出てくる可能性は高いと思います。ちなみに私もよく、怖い映画を見ると夢で見てしまします。

夢は、自分でしか見ることができないものだから、夢分析はなかなか難しいと思います。それにしても、とても怖い夢ですよね。
怖い夢だと、自分の精神状態を疑ったりしてしまいますよね。けれど、
精神状態云々で夢ってみるものじゃないと思うんです。記憶の再構築ですから!あまり気になさらなくてもいいんじゃないかな、と思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!