(じしょがきのうしないため、すべてひらがなでかいています。
よみづらいとおもいますが、もうしわけありません。)

「こくみんねんきん」を6かげつまとめてまえばらいすると
650えんやすくなりますが、1ねんぶんまとめてまえばらい
すると、いくらやすくなるのかおしえてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いくら安くなるかは他の回答者に任せてっと


もじ へんかん できなくなりました!!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225554

辞書の回復方法です。
参考になれば幸いです。
余計な御世話回答ですみません

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=225554
    • good
    • 0

1年分を前納すると、2,830円の割引になります。

    • good
    • 0

 2,830円安くなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「こくみんねんきんほけんりょう」ののうふについてのおしらせ

なるものがとどきまして、おれはことしで21さいのだいがくせいで、へいせい17ねんどから29ねんまで280えんづつひきあげるよていとかかいてあるんですが、ほかにもいろいろおとしあながありそうではいろうかまよってます。じんこうのげんしょうなどをかんがえると、44ねんごには65さいまでおさめて70さいからしきゅうなんてことになりそうで。。。(もしくはとちゅうではいしか?)

Aベストアンサー

迷うことなく「入れ!」。

廃止は「日本という国そのものがなくなる」ということにでもならない限りない。(足りなくなれば税金投入になるだけ。)

それより、「傷害年金」とか「遺族年金」とか「70になる前からでももらえる」制度があり、こっちのメリットの方が大きい。

Qねんきん定期・特別便、確定拠出年金にすると?

サラリーマンです。
扶養家族は1名(妻)です。

個人型確定拠出年金に切り替わりました。
切替前に、ねんきん定期便、特別便は送付されてきました。

妻のねんきん定期便、特別便が来なかったので会社に
聞いてみると、「年金に関する妻の登録住所のみが引っ越し前の
以前の住所だ」ということで、登録を現在の住所にしました。

それからですが、妻の誕生月になっても定期便は送られて来ていません。
私が拠出年金に切り替えたからねんきん定期便は終了とかってなってるんでしょうか。
社会保険庁などに問い合わせれば送ってもらえるのでしょうか?

確定拠出年金に切り替えてからそんなに経ってませんが
不安なのでどなたか情報をお聞かせ願いませんでしょうか。

Aベストアンサー

> 個人型確定拠出年金に切り替わりました。
確定拠出年金は「ねんきん定期便」や「ねんきん特別便」に記載される公的年金(「国民年金」「厚生年金」「共済年金」)とは別の扱いですので、切り替わる前には厚生年金基金か税制適格年金に加入していたのでしょうか?

> 妻のねんきん定期便、特別便が来なかったので会社に
> 聞いてみると、「年金に関する妻の登録住所のみが引っ越し前の
> 以前の住所だ」ということで、登録を現在の住所にしました。
> それからですが、妻の誕生月になっても定期便は送られて来ていません。
住所変更手続きの法定用紙は↓の用紙ですが、この用紙で出していますか?
http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/20.pdf
通常は「会社⇒健康保険⇒年金事務所』又は『会社⇒年金事務所』となりますが、会社は書類を何時頃提出しているのでしょうか?且つ、受取った年金事務所の処理のタイミングによっては住所不明(宛先に該当者無し)のままになっています。
又、「ねんきん定期便」は日本年金機構(年金事務所の上部組織)が作成・発送しておりますが、何度にも亙って発送ミスが生じております
 【事務処理誤り等】http://www.nenkin.go.jp/new/press_release/jimusyori.html

> 私が拠出年金に切り替えたからねんきん定期便は終了とかってなってるんでしょうか。
まるっきり見当違い。杞憂です。関係ありません。
最初に書いたことと一部重複いたしますが、「ねんきん定期便」や「ねんきん特別便」は、「国民年金」・「厚生年金」・「共済年金」の3つの公的年金制度における加入履歴を報告してくる物であり、
少なくとも20歳から60歳未満で日本に住んでいる者であれば、これらの公的年金のいずれかに強制加入です[会社が違法に厚生年金の資格喪失届けを行なったとしても、国民年金の第1号被保険者]。
一方、『厚生年金基金』・『国民年金基金』・『確定拠出年金』・『(昔の)企業年金』・『税制適格年金』というものは、上記3つの公的年金に多少関係する物もありますが、「ねんきん定期便」や「ねんきん特別便」には加入履歴(保険料や掛金の納付履歴)は載りません。それは別物だからです。

> 社会保険庁などに問い合わせれば送ってもらえるのでしょうか?
社会保険庁は一連の不祥事により消滅し、現在は『日本年金機構』が年金記録や給付を管理しています。
先ずは年金手帳[基礎年金番号が必要だから]を持って、下部組織(窓口)である「年金事務所」へ出向き、未着である旨を申し出で再発行手続きをして下さい。(気持ちに余裕が有るのであれば専用ダイヤルでも良いです)
それと同時に『年金相談』ブースで加入履歴を印刷してもらった方がいいです。様式は違う形になりますが、参照しているデータベースは同一ですから、後々の証拠となります。

「ねんきん定期便」
 http://www.nenkin.go.jp/pension/teiki/index.html
「年金に関する電話でのお問い合わせ先」
 http://www.nenkin.go.jp/calender/tel.html#net

> 個人型確定拠出年金に切り替わりました。
確定拠出年金は「ねんきん定期便」や「ねんきん特別便」に記載される公的年金(「国民年金」「厚生年金」「共済年金」)とは別の扱いですので、切り替わる前には厚生年金基金か税制適格年金に加入していたのでしょうか?

> 妻のねんきん定期便、特別便が来なかったので会社に
> 聞いてみると、「年金に関する妻の登録住所のみが引っ越し前の
> 以前の住所だ」ということで、登録を現在の住所にしました。
> それからですが、妻の誕生月になっても定期便は送られて来て...続きを読む

Qねんきん特別便

先日、兄宛にねんきん特別便が届きました。
兄は2回転職をしているのですが、新しい職に就くまでの
数ヶ月間払った、国民年金の記録が抜けていました。(2回とも)
社会保険庁に行って確認してもらったところ、
データ照合ができませんでした。
でも、確実に国民年金は払っています。
ただ、支払った領収証がないため、証拠として提出できる
ものがありません。
(国民年金を支払った際、当時の職員が、領収証は処分してもよい
といったそうで、多分、処分してしまったと思います。)
この場合、どうしたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ねんきん特別便は、5000万件の確認中の記録のうち、あなたの加入記録と結びつく可能性があるから照会しているものです。可能性が全然なければ、これは来ません。
従って、年金加入記録照会表に、基礎年金番号と記憶のとおり加入記録を記入して送り返しましょう。そうすれば向こうは再度確認作業をします。そして、向こうの記録と一致すればそれでよし、違っていれば、記憶違いもあろう、と言うことで何にかアクションがある筈です。全く疑わしいとなると領収書等の証拠書類を言われるかも知れませんが、それに代る物は何かないですかね。
それにしても、(国民年金を支払った際、当時の職員が、領収証は処分してもよいといったそう)、これは信じられませんね。問題が多いとは言えいやしくも社保の職員でもこんなことを言うとは考えられません。恐らく向こうも信じないと思いますけど。ただ、国民年金を支払った際と言うけれど、年金の支払いは振込みか、または当時は市町村が窓口でしょうから、無知な市町村の職員が言ったのかなー?

Qねんきん定期便が

ねんきん定期便が
まだ送付されてきてないんですが、どうすればよいですか?
そのままにしておく訳にもいかないですよね
どこに連絡して、その時に何か必要な情報とかはありますか?
ちなみに5年前に仕事のつごうで神奈川県から愛知県に引越ししています

Aベストアンサー

状況がつかめないので基本的な書きます。
・現在、年金を受給しており、公的年金の被保険者ではない方には定期便は発送されません。
 ⇒特段の手続きは不要
・定期便は平成21年4月から始まりましたが、平成21年4月~平成22年3月までの間にも届いていない。
 ⇒届出住所地が実際の住所地ではないので、変更届が必要。
・平成21年度は届いたが、平成22年は未着
 ⇒定期便は誕生月に届きますが、誕生月を過ぎたのに未着であれば、日本年金機構に問い合わせる。

[日本年金機構 ねんきん定期便について]
 http://www.nenkin.go.jp/pension/teiki/index.html

Q遺族年金のねんきん特別便

我が家に母宛のねんきん特別便が届いたのですが、読んでみると亡くなった父の遺族年金の加入記録でした。
回答票を送り返すのに名前の記入欄には受け取り主の母の名前を書くのか、それとも年金の加入者の父の名前を書くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

内も亡くなった父の遺族年金と存命中の母の国民年金得別便が別々の日にとどきました。
遺族年金ですから受取人の母の名前で返送いたしました。
ただ遺族年金の用紙には受取人は母の名前が印刷されていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報