電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ、私は23歳の男です。
今、高校時代から5年付き合っている彼女と結婚を考えています。

お互いの間で結婚の話はでています。
理由は、お互いの休みが合わないという理由です。
しかし、私は今年大学を卒業して、働き出したばかりの新卒1年生なので
手取りも15万程度しかありません。
実家で生活しているのですが、その分4万円家に入れています。
それでも、毎月最低8万の貯金をして
今現在、69万円の貯金があります。
今のペース以上での貯金は難しいと考えております。
彼女は年上で社会人経験が私より長いので
現在は100万円程貯金があります。
来年の10月をめどに結婚を考えているのですが
考えが甘いでしょうか?
予定では、二人で300万貯まる予定です。
300万では少なすぎるでしょうか?

A 回答 (5件)

高校からお付き合いしている彼女との結婚。

素敵な話ですね。

さてご質問の300万についてですが、これは
「10月をめどに結婚式・披露宴をするための資金」なのか、
「10月からの生活のための備蓄」なのかがわかりません。

これにより回答内容が変わってくるので、補足をお願いします。

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます。
10月をめどに結婚式・披露宴をするための資金でございます。
ちなみに、披露宴は行わず、ハワイでの家族のみの結婚式希望です。

• 0

来月ハワイ挙式を控えてる者です

1.新郎新婦の衣装(ブーケなど小物含む)
2.挙式関係(教会やチャペルにかかる費用・アテンド・車・アルバムなど)
3.旅行代金
4.結婚指輪代

おおまかに上記の費用が必要になると思います。
衣装はうちの場合だと新郎レンタル新婦セミオーダーで30万かからないくらい
挙式は・・・まとめて40万くらい
旅行代金は新郎新婦と二人で45万くらい
指輪はフルオーダーでふたつで20万くらい
おおざっぱに合計すると135万くらいということになります
これは最低限二人にかかる費用です
指輪は既製品なら二人で10万でも十分購入可能ですよ
同行者は一人20万くらいのツアーを使います

これとは別途に結納をするなら結納金が必要になりますし
エンゲージリングが必要ならそのお金も必要になってきます
さらに新居が必要な場合、その家賃(敷金礼金)と電気製品・家具もそれなりにそろえなくてはいけないですよね?

ちなみにうちは5泊7日の日程で行います。
挙式は1年前から予約可能なので今から見積もりもらっても問題ないですよ。
おおざっぱな金額だけでなく自分達が何にこだわりたいのかを知る必要があると思います。
どこのチャペルがいいのか、予算があるから外見関係なく予算で挙式できるところでいいのかとか。
二人で話し合ってみてください。
    • 0

こんにちは。

来年グアムで挙式をするものです。
ハワイで挙式ですかぁ、素敵ですね☆
予算ですがNo.2さんが仰っているように家族分も出すのか、本人達だけなのかでずいぶん変わってくると思います。または折半する場合もありますね。(一人当たり10万円かかったら、半分の5万円を新郎新婦で負担するとか。)ただ、ご家族の場合は各自で負担してもらうほうが多いのかな。
この辺はきっちり決めてもらうほうがいいですよ。ハワイだと滞在日数も多くなりますからね。
挙式自体はまかなえますが、オプションを色々つけちゃうとメチャメチャ高くなるので、今度デートがてらブライダルショップを覗いてみては?今の時期だと来年の10月の資料はまだ出来ていませんが、色々教えてくれると思いますよ♪

新生活についてどうなされるのか分からないんですが、きっちり予算を組むよりもかなり多めに見積もったほうが無難だと思いますよ。
    • 0

水を差すようで申し訳ないんですが。

。。

お互いの間で結婚の話はでてるそうですが、ご両親には相談されましたか?私も結婚するときに主人とはいろいろ「こういう風にしたいね」と話はしていましたが、互いの両親に報告をした後は両家の事情を考慮して結婚までの段取りを進めました。

最初は二人だけで海外挙式だったのが、国内で挙式披露宴になり、時期も大幅に変わりました。
結婚費用はお互いの貯金からですが、勝手にすすめることはできなくて。

あと結婚資金として300万は問題ないと思います。
ですが、新居の費用など結婚にはいろいろお金がかかります。
なので、それ以外に貯金がないと不安を感じるかもしれないですね。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

二人で300万ならきっとなんとかなると思います。
ちなみに私(女)は貯金80万ほどで結婚を決めました(--)
だんなの方も勤労学生のような感じだったのでほとんど貯金はありませんでしたので、双方の両親に披露宴代から新居代まで全て負担してもらいました。
ですので、yuumidoさんはとてもしっかりしてるなぁと思いました。
ハワイで挙式のみということですので、家族の分もyuumidoさんがだすかそうかによってかわってきますが、二人のみの分だとだいたい
衣裳が30万円(購入した場合。お店にもよる。友人はこれくらいでした。)、飛行機とホテルのパック料金25万円くらい(標準クラスくらいかな。ホテルのランクをあげると高くなる。)、挙式料金10万円、ブーケ3万円などなどになると思います。
この他にも美容代(この料金はまちまちです)、食事会をするならその費用がかかります。
でも、日本で披露宴をしてハネムーンに行くのに比べたら安くつくと思います。300万ならお釣りがくると思いますので、新生活の費用にもあてれると思います。それに親戚からの御祝もありますしね。
頑張ってくださいね。

• 0