アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栗拾いに行ってきてたくさん栗を持って帰ってきました。

以前茹でるのはあまりおいしくなかったように思います。

売っているような焼いた(煎っている)ようにしたいのですが家庭では無理でしょうか?

フライパンで少しやってみたのですがやっぱり中まで火が通りませんでした。その後電子レンジで温めたら爆発してしまいました。(包丁で切れ目は軽く入れました)

上手くできる方法ってありますか?

A 回答 (4件)

オーブントースターがありませんか。


100度かそれ以下でかなりの時間放置してください。運が良ければ焼けます。

私の場合風呂釜の特定の場所に置くと風呂が炊きあがった頃に焼けています。同じ位の温度(手で触った雰囲気)では100度くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オーブントースターはあります。
焼けるかもしれないですね、今度やってみます。

お礼日時:2006/10/24 20:41

確か、栗くり坊主って名前だったと思うんですけど、栗をむく調理器具があったと思います。


ただ、生栗が手に入る期間は短いですからね。
使用頻度なども考えて購入されてはどうでしょうか。

栗拾いに行った後、天日干しはしましたか?
半日くらい、お日様に当てると甘みが増すと子供の頃教えられました。

まだ沢山、栗があるようでしたら甘露煮にしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生栗なんてほとんど手に入る事はないですね、器具はもったいないかもしれないですね。
天日干しはしてないです、してみます。
甘露煮もおいしいですね。

お礼日時:2006/10/24 20:39

売っているような栗って、甘栗のことじゃないですよね。


あれは、栗の種類が違うので(日本の栗と中国の栗は違うんだそうです)日本の栗では甘栗は作れませんよ。
普通の焼き栗の作り方でしたら、

・栗を洗う
・鬼皮を柔らかくするため、熱湯に浸す
・鬼皮のつるつるしている部分と、ざらざらしている部分の境目に包丁を表と裏に入れる
(包丁が入りにくくなったら、別な熱湯に浸し直してください)
・200度くらいのオーブンで12分くらい焼く
(串を刺して、すっと入ったらOKです)

ゆで栗とは違って香ばしくなります。

この回答への補足

ちなみにもっと簡単に焼いたり煎ったりできる器具とかはないですよね?

補足日時:2006/10/23 22:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

売っている栗って甘栗の事ですが、あれは中国の栗なんですね・・・。

この方法で今度やってみます。

お礼日時:2006/10/23 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2006/10/23 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!