電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、40坪強の旗竿地に住んでおります(住宅ローン返済中)。
この度、自宅の前の方が土地と建物(古家付き土地)を売りに出されました(不動産業者の看板が立っています)。
もし、この土地を買うことができたら大変便利になるので、可能であれば買い増して購入したいと考えています。
購入したい土地は我家と隣接していて、現在塀で区切られているだけで、塀を撤去すればひと続きの四角形の土地になります。
しかし購入代金を全て用意できないのでローンを組みたいと考えてますが、現在の土地と建物の住宅ローンが残っており、普通の住宅ローンとしては借りられないように思います。
土地購入後も引っ越すわけでもなく、いまの自宅を建て替えるわけでもないので「住替え」「建替え」「セカンドハウス」といったローンもあてはまらなそうです。
そこで(使途自由のようなローンを除き)、現在の住宅ローンの借り替えに加え、新たに土地の購入代金を借りられるような住宅ローン、あるいは良い知恵はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

知人が同じケースでローンが組めましたよ。



まずは今の住宅ローンを組んでいる銀行へ行き
話をしてみるのがいいと思います。

旗竿地より四角い形の方が今後よいですものね。

銀行へ行く前に、その土地の価格と月々の返済金額など
ローンが可能か調べておいたほうがいいですよ。

所得によっては借入れ出来る金額が異なります。
担保はその土地と自宅があるので大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

大家してます



その土地の広さと利便性次第ですが、私ならアパートか借家を建て増すね

・土地だけでは貸してくれない
・借り換えも不可能

でもアパートローンなら可能です

土地価格+建物価格の100%は貸し出ししてくれるでしょう

・木造25年で採算を計算する
・将来は取り壊して元の宅地と合わせて再構築

2戸一か4戸一の借家なら可能では?

http://www.kenbiya.com/realestate/45057
    • good
    • 0

土地購入だけの住宅ローンはないと思いますよ。


基本的に○年以内に建築するという前提条件がつきます。

ダメ元で現在の借り入れ先に相談されてみてはどうでしょうか?ローン残が少なければ借り換えの相談にのってもらえるかも知れません。

ただ、くれぐれもオーバーローンにならないように気をつけてくださいね。
たとえ借りられても、返済が滞ったら現在の家すらも失うことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!