昨年10月よりアルバイトで働いている会社を出産のため辞めるのですが、入社当時から雇用保険はどうなっているのかと、会社に話をしていたのですが、そのうち整備するとかなんとか延ばし延ばしになり、雇用保険に加入しないまま退職となりそうです。まわりのパートやアルバイトの方も同様に保険及び半年勤務したら有休が発生する話も実行されていません。このような場合やはり諦めるしかないのでしょうか、実際保険料は払えていないし、実質勤務期間は6ヶ月半なので仕方ないような気もしていますが、なんか都合良く働かされていたようで(会社の都合で交代に休みをとらされていたり)、また同僚の方の不満と共にどうにかできないものでしょうか。過去の質問に労働基準監督署に行ってみてはとかありますが、辞める前にした方が良いことや辞めた後でもできることなど何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!hito123daさん!

さて今回の事例ですが、就職する前にはっきりした返事をもらえなかった
と言う事でしたが・・・・・?
おそらく推測ですが初めから雇用保険適用外だと思われます。
普通の会社で社員もしくわパートタイマーで働いていて6ヶ月働けば、雇用
保険の適用となりますが現在全ての会社に当てはまるとは言えません。
初めの契約がアルバイトと言う事もありますが、かなり良い所の会社以外は
雇用保険に加入させてくれる所は無いようです。
一番良い方法だと思って労働基準監督署に行くようですが、出来れば辞める前
に一緒に働いている人と行って相談してみて下さい。
万が一認められた場合は出産後に失業保険の手続きが出来るはずです。
    • 0