電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ムーヴカスタムRSとヴィッツRSに試乗してきました。

どちらも甲乙つけがたく、それぞれ良いとこ、悪いとこがありました。

こちらの方が良いという決定的になるようなことがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

使用状況によると思います。


私も3年前に今回の質問者様と同じ車種同士で悩みました。
結婚直前だったため、税金のことを考えてムーヴにしましたが
結構長距離を走ったりすることが多かった為、乗り心地、居住性等を考えると
ヴィッツの方が良かったかな?とも思います。

燃費に関してもムーヴよりヴィッツの方がリッター当たりで
2~3kmくらいは違ってくると思います。
(ヴィッツの方がいいと思います)
ちなみに私のムーブRSだと高速走行でリッター12km程度、
市街地走行で10~11km程度です。

しかしながら毎年の自動車税の時になると
ムーヴでよかったなぁとつくづく思いますので
どっちもどっちだと思いますが・・・。

いろいろ書きましたが、私は結局今のムーヴで満足しています。
参考になるとよいのですが。
    • good
    • 0

私は三菱の軽(ターボ車)とホンダのコンパクトカーの両方に乗ったことがあり、それを踏まえて回答します。

シンプルに考えると、街乗りなど近距離移動がメインなら軽のムーヴでも満足できると思います。 もし高速をよく使ったり遠距離移動がメインなら排気量で余裕のあるヴィッツのほうがいいと思います。 また、荷物をいっぱい積む機会が多い場合もヴィッツの方がいいでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは^^ヴィッツではありませんが、私は他社のコンパクトカーに乗っています。

ムーヴに限らず、軽自動車のメリットは優遇税制以外に何ひとつないと思っています。優遇税制がなくなれば、たちまち買う価値のない車になります。軽自動車より、ヴィッツをはじめとするコンパクトカーの方がすべてにおいて圧倒的に優れています。比較するまでもありません。近所のお買い物にだけという用途でなければ、ヴィッツの方が100パーセントいいですね。
    • good
    • 0

ムーヴの方が、維持費も安いし、将来買い換える時も最近は軽自動車が人気なので高く買い取ってくれます。


ムーヴもフルモデルチェンジし室内もかなり広くなりましたし、燃費も新型エンジンとCVTの組み合わせにより良くなりました。
個人的には、ムーヴの方が良いと思います。
    • good
    • 0

どういう乗り方をするかですね.近場をちょこちょこ乗るなら軽自動ですし,遠くへ乗ることが多ければ普通車です.


維持費で考えれば断然軽です.

http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html
http://www.carlife-navi.com/25keijidousya.html
http://super-tetsu.sakura.ne.jp/cgi-bin/nenpi/ne …
    • good
    • 0

維持費や購入費用で考えれば


軽の方が圧倒的優位だと思います。
狭い街中で扱いやすいのも軽です。

高速とかで快適に走りたいならヴィッツでしょうか。
軽は高速では力不足&うるさいですから。

660CCと1500CCじゃ比べる次元が違うような。
    • good
    • 0

毎年5月になると自動車税の季節です。

このときばかりは軽にしておけばよかったと、、、、。

 軽で死ぬような事故の場合ヴィッツでも下半身不随なりのおおきな障害は覚悟しなければ、、、、。死ぬときは何に乗っても死にますからね、、、、。

 
    • good
    • 0

万が一の時に、命拾いが出来るのは ヴィッツです。



数年後の下取り価格も ヴィッツの方が上ですね。

コスト的に問題無いのでしたら、迷わず ヴィッツです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!