私は1年ほど前から、ホンダのエイプに乗っていますが、この3、4ヶ月位ほったらかしにしていたら、案の定エンジンの調子が悪くなり、今日近所のバイクやさんに見てもらい、直してもらいました。しかも前よりも調子がよくなり、これからは日ごろの点検やメンテナンスなんかも自分でできることはやって、大切に乗りつづけたいと思いました。ところが、私はバイクのことはめっきりわからず、何をしていいのかさっぱりわかりません!初心者にもわかりやすく、手入れの方法などの説明が載っているいい本や雑誌があったら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かにサービスマニュアルは、メンテナンスする上では必需品ですよね。


だいたい4000円前後すると思います。
例えば、エンジンオイルの規定量だとか、交換の手順だとか
そのバイク個々のメンテナンス方法が簡潔に乗っています。
「本」とはちょっと違いますけどね。
ただ、素人には多少分かりにくいかもしれません。
メンテナンス本は色々な出版社から色々出ていますが、
私はヤングマシンの別冊で出ていたメンテナンス本が
今まで見た中で一番親切ではないかと思います。初級、中級など過去に色々出ていました。
(バックナンバー取り寄せになると思います)

メンテナンス本は実際本屋に行って立ち読みなどしてみて、
やはり自分が一番分かりやすいと思ったものが良いでしょうね。
更に、今はインターネットという便利なものがあるのです。
エイプを検索エンジンで探し、HPを色々徘徊してみて、
管理人さん等に質問したり情報交換してみるのも有効だと思いますよ。
バイクメンテが得意な仲間を見つけて、教わってみてはどうでしょう?

ただ乗るだけなら「下駄」ですが、メンテナンスをしていると
「相棒」に変わり、ドンドン愛着がわきますよ。
ただ、生半可な知識だと、危険を招くこともあると思います。
くれぐれも注意してください。
まずはバイク屋さんに持っていく。
作業工程を全て見せて貰う。
自分で出来そうだと思ったら次からはやってみる、というのも良いかも知れませんね。

また、工具やケミカル類もそれなりに揃えなければなりません。
車載工具だけでは、精度が低いためパーツを傷めてしまう可能性もあります。
お金に余裕が出てきたら、是非色々な工具をお店で手に取ってみてください。
お勧めは、ラチェットレンチです。
いつかは脱車載工具を目指してみてください。
その他、レンチやメガネレンチ、ドライバーもイイ物はいいですよ。
これらがあると作業効率が格段に上がりますよ。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい回答をどうもありがとうございます。
 バイクについてインターネットで検索して、いろいろと教えていただきましたが、ほんとう、奥の深い乗り物ですね。
 全く素人の私ですが、時間をかけてこれから知識を深めてみようと思います。
 ヤングマガジンの別冊ですが、早速、明日本屋に立ち寄ってみます。
 バイクやさんも、作業についていろいろ説明してくれたりする、親切なお店なので、おおいに活用(?!)して、大切に乗っていきたいと思います。
 ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/10 01:00

サービスマニュアルを購入しましょう。


バイク屋で注文すれば変えるはずです。
整備方法から、分解組み立て、必要な工具などが載ってます。

本屋に行けばバイク整備の本なども売ってますよ。

少しずつ工具やケミカルもそろえて、自分で整備するようになれば愛着も湧きます。がんばってください。

ブレーキなど安全上大事な部分は気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスマニュアルですね。バイク屋で買える本があるとは知りませんでした。整備の本も、本屋や図書館でいろいろ見てみたのですが、いまいちどれがいいのかわからず・・・。早速の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクに乗らない車好き

 前から疑問に思っていた事なんですが
車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが
あんまりお金かけたくないし実用的な部分に
注目しているので道具としては好きですが趣味的な
物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん
無くなってきました。(現在20代後半)

 20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが
バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが
今だにバイクが好きで実用的なスクーターから
アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が
あります。

 ただずっと疑問なのですが走り屋などの
車にお金をかけてる人達はどうしてバイクに乗る人が
少ないのでしょうか?ホンダのタイプR系に乗る人
なんかでもバイクの方がずっと高回転まで回るし
車のようにただ座ってるだけでなく
車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く
バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が
強いはずなのにバイクの免許すら持ってない人が
ほとんどのようですがなぜなんでしょうか?
車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方が
かなり安いと思います。

 最近ではスーパーモタードというオフロード車に
オンロード用のタイヤを履かせてドリフト
するようなジャンルも有るのでもっと車からバイクへ
移る人もいても良いんじゃないかと思うんですが…

 バイクの免許を持っていて車のほうが好きだから
というなら好みの問題だと思うのですがバイク経験の
無い車好きが多い理由は何なのでしょうか?

 前から疑問に思っていた事なんですが
車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが
あんまりお金かけたくないし実用的な部分に
注目しているので道具としては好きですが趣味的な
物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん
無くなってきました。(現在20代後半)

 20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが
バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが
今だにバイクが好きで実用的なスクーターから
アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が
あります。

 ただずっと...続きを読む

Aベストアンサー

XJR1300に乗っています。
車にもよく乗ります。
最近はシビックのタイプRがほしくて仕方ありません。

2輪は荷重移動のテクニックも
ブレーキ・アクセルだけではなく
体重のコントロールという要素があるので
難易度が高いと思います。
したがって
2輪を乗りこなせるドライバーの方がテクニックは
上だと思います。

ですがそれはあくまでも恵まれた人たちの話。


4輪から入って後に2輪に興味を持ったとしても
車両本体のほかに免許という大問題が
待っています。
もちろん費用は相当多額になるでしょうが
一番の問題は時間だと私は思います。
社会に出て働いている方でしたら
たまの週末をつぶし
週一くらいのペースでしか教習を受けられなかったとしたら・・・
卒業期限を超え今までかけた時間と費用が
すべて水の泡というリスクさえもあります。

私の周りにも車好きであっても
私のバイクを見て興味を持つ人は
かなり多いですが
時間の問題が原因で実際にアクションを
起こそうとする人はいません。



それに加え私の体験から見ても
車→バイクという流れが今では一般的です。

というのは、実は私は大学一年のころに
車はおろか原付の免許さえ取らずに
いきなり普通2輪を取得したタマだったりするのですが
2輪の教習生の中では免許を持っていなかったのは
私くらいでしたし
学科教習も9割5分くらいが4輪の教習生で、
大変肩身の狭い思いをしました。


バイク経験のない車好きが多い理由は
このようなところではないでしょうか。


蛇足ですが・・・・
バイクは車よりもお金がかかると思います。
需要と供給の関係です。
タイヤについてよく考えてください。
4輪は4つ2輪は2つのタイヤしかないのに
実はかかる金額がそんなに変わりありません。
サスペンションも価格を調べてみてください。
バイクのリヤサスだけで
車の4輪分のサスペンション
超えているものさえあります。

4輪人口の方がはるかに多いので
部品も安くなるというわけです。

XJR1300に乗っています。
車にもよく乗ります。
最近はシビックのタイプRがほしくて仕方ありません。

2輪は荷重移動のテクニックも
ブレーキ・アクセルだけではなく
体重のコントロールという要素があるので
難易度が高いと思います。
したがって
2輪を乗りこなせるドライバーの方がテクニックは
上だと思います。

ですがそれはあくまでも恵まれた人たちの話。


4輪から入って後に2輪に興味を持ったとしても
車両本体のほかに免許という大問題が
待っています。
もちろん費用は...続きを読む

Q400ccのバイク、この条件のベストバイクは?

いろいろなサイトで質問しているうちに、何がいいかわからなくなってきました。なので、この条件でいいバイクを皆さんに紹介してほしいです。ちなみに私はこのバイクで二台目、一台目は250cc(バリオス)です。
条件は、「パワー、加速と燃費が両立できる。」
「ハーフカウルまたはフルカウル。」
「丈夫で修理、メンテが比較的ラク」
「エンジンオーバーホール覚悟なので、予算は30万」
です。気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

私の友人も乗っていますが、FZ400が良さそうですね。
候補に挙がっていないので、GSXR400Rはどうでしょうか?
90年代中頃のレーサーレプリカはバブル時代の申し子と言っても過言ではなく
部品自体はそこそこ良いのを使っていますよ。
しかも30万円ならお釣りがきます。

私も2年程前に購入して乗っていましたが、まったく問題ありませんでしたよ。
400にしては大きい車格でフレームもがっちりしています。
しかし、高回転型エンジンなので出だしはちょっと大人しいです。
回せば非常に楽しいバイクですよ。
30歳過ぎてレーサーレプリカは無いだろ! と友人に言われてましたが、
フルカウルで安いバイクの条件にピッタリでしたよ。
車検切れと友人が欲しいと言うので手離してしまいましたが、
ある意味充実した1年のバイクライフでした。
燃費はリッター12km程度でそれ程良くは無いです。

Qエイプ100の異音について

エイプ100をオークションにて購入し乗っているのですが、停車時からのスタートや、加速をするためにアクセルを開けると、ギアのあたりから、金属音でカタ、カタ、カタといやな音がします。最初は手間になる程度であまり気にしていなかったのですが、最近ひどくて困っています。
アクセルを、じんわり開けゆっくり走っている時とか、クラッチを握って吹かしているときは音はしないのですが・・・この様な症状の方はおられないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も言われている通り、チェーンが伸びているだけの可能性が高いですね

チェーンが伸びてパワーがかかると、チェーンの下側がたるんでスイングアームにぶつかって 「かちゃん、かちゃん」と音がします
逆に、アクセルを閉じて減速中には、上側があたります

使用可能範囲内であれば、チェーン引き
使用限界を超えていればチェーン交換、スプロケット交換が必要です

自分で行えないのであればバイク屋でやってもらってください。

Qエイプのメンテナンスについて

最近エイプ50(中古)を購入したんですが、日頃からやっておくと良いメンテナンス等あれば教えてほしいのですが。。。

原付を所有するのは初めてのことで、知識等もありません。
何かわかりやすく解説しているサイト等ありましたら、そちらも教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

日常的だと、このくらいでしょうか。
・ブレーキの効き、ブレーキホースの傷、タイヤの傷の有無確認
・チェーン給油
・チェーンの張りの調整
・タイヤの空気圧
・ランプ類が切れていないかチェック
・ブレーキオイル量確認
・クラッチワイヤーの遊び確認
・タイヤの摩耗の確認

整備マニュアルは手に入るますから買ってみてください。日常点検項目はこれ以外にも一杯あります。

日常的ではない整備は
・オイル交換
・エアクリーナー清掃
・点火プラグの状態チェック
・オイルフィルタの交換
・ブレーキパッド摩耗チェック
など

Qカブのエンジンの調子が悪い

ほぼ、3万キロ走ってます。いままできちんとしたメンテナンス等していないので、当たり前かもしれませんが、ここに来て(アイドリングですか)エンジンをかけたままにしているとすぐに止まってしまいます。信号待ちのときは、かなり焦ってしまいました。また、チョークを引いたままだと、エンジンがかかりません。これって、主な原因は一体なんでしょうか。どなたか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り合えずエアフィルタを新品交換してみましょう。そんなに高い物ではない(というか、安い)ので、バイク屋に頼んでしまってOKです。ついでに、その時にマフラーの状態もチェックして貰って下さい。マフラーが詰まっている可能性もあります。

ついでのついでに、オイル交換やチェーンの具合やタイヤの空気圧なども見て貰うとなお良いのですけれどね(^^;)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報