プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、カー用品店に行ってきました。洗車コーナーを覗いて見ると、
いつも使用している固形ワックスの隣に何やら箱に入った商品があり「6ヶ月持続」などの言葉が・・?店員に尋ねると「最近、こう言ったポリマー系が流行ってますね!」の事です。ポリマー?私は固形しか使った事がないので何の事やら分かりませんでんした・・・。液体らしいのですが、そんなに凄いのですか?そろそろ固形が無くなって来たので買い替え時期なので詳しく教えて下さい。店員の話では「艶も長持ちですよ」何て、言うし迷いますます!使用方法やお勧めなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

洗車,ワックスかけをまめにやる人は従来通りでいいと思います.


ポリマーは表示通り持ちはしないです.汚れれば同じですし,水洗いだけで数ヶ月はもつというだけです.
面倒くさがり屋にはワックス入り洗浄剤もあります.これは細部にワックスが行き渡るのでいいのではないかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。そうなんですか・・・!週一で洗車してる私には特別要らないですね。楽しようとしてはヤッパリ駄目ですね(笑)
ワックス入り洗浄剤はコイン洗車にあるやつですよね?冬になるとよく使ってるような気が・・・?

お礼日時:2006/10/25 21:12

ポリマー:2種類以上の物質を化学合成したもの。



イオンコートとか、フッ素コートとか書いてある類のワックスですね。個人的には、これらの液体ワックスはきちんと下地処理をした上でワックスを掛けるという前提で、固形ワックスよりも耐久性はあると思います。洗車すると、「それなりに」艶と撥水性が戻るので。ただし、流石に謳い文句どおりの耐久性は期待できませんが。

欠点として、絶対的な艶は固形に負けます。モーターショーに出品されている車の「濡れた様な艶」はどう転んでも出ません。また、ボディーに水滴が残っていると、皮膜が出来ないなどの欠点もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。そんなに上手い具合にはいかないのですね!
私はやっぱり固形でキコキコ頑張ります。苦労して磨いた後の艶が大好きですから!

お礼日時:2006/10/25 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!