プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、詳しくは今日ですね。
10月25日から3日程、職業体験で銀行へ行きます。

気をつけるべきこと・注意すること・銀行側の望んでいることなど
皆様の意見をお聞かせください。

宜しくお願い致します。

内容は詳しく聞いてはいませんが、個人口座を作らせてもらえるようです。

A 回答 (3件)

以前金融機関に勤めていました。


他の業種との一番の違いは「守秘義務」が強いことです。
もしお世話になる銀行さんの内部でお客さんや取引先の情報
(名前、住所、電話番号、取引の内容)を知ることがあっても、
絶対に外部の人に漏らしてはいけないのです。
例えば机の上の書類で見えた内容とか、
知り合いの人が振り込みに来てたとか。
ほんの些細なことでもダメです。

それから毎月25日以降、月末にかけて銀行はとっても忙しくなります。
少々冷たくあしらわれても挫けないでくださいね。
中学生らしく元気良く挨拶してしてきてください。
特にお客さんに接する機会があるなら笑顔でお願いします。
それでは、いってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

守秘義務、というのは初め行った時に教えていただきました。
月末、週末は急がしいと聞いていたので、あまり期待はしていなかったのですが随分かまっていただいて、とても楽しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 22:08

ちょうど知人が銀行で受付業務をしているので聞いてみたんですけど


お客様の前に出るときには笑顔で敬語が話せればOK
現金等にむやみに触れないでほしいとか言っていました。
人のお金を預かったりするので大切に扱いましょう。
ただ、職業体験でお客様のお金を扱うかどうかは分からないみたいです。

とにかく職業体験ということなのであまり気負わずに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
わざわざお友達にまで聞いて下さって、本当にありがとうございます。

お金は触らせてもらえないだろうな、と思って行ったのですが
しっかり触らせてもらえました。1千万円の束なんて、もう今回が最後かもしれません笑

お礼日時:2006/10/30 22:06

身なりをきちんとする。


礼儀正しくする。おはようございます。ありがとうございました。
お先に失礼します。
受け答えは「はっきり」する。
もじもじしない。
話している方の方を良く見る。
メモを取る用意をする事。
「個人口座を作らせてもらえるようです。」
 =「印鑑・保険証」を持参するといいと思います。本人確認の為
一般人ではとても入れない所です。十分に見学・勉強して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

すごく参考になりました。
本当にありがとうございました。

無事、職業体験は大成功を収めました。

お礼日時:2006/10/30 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!