アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の会社員です。
私宛てに選挙の投票権が来たことが無いのですが・・・
なぜなのでしょうか?
回答待ってます。

A 回答 (4件)

多分#2さんの仰っていることで解決できると思いますが、最悪のケースについても知っておく必要があります。


「投票券が盗まれている」という場合です。
削除の対象にならないように慎重に書きますが、以前から、某宗教団体は、他人の投票券を盗むなどして不正に入手し、「替え玉」を使ってその宗教団体が支持する政党に投票させるという手段を用いています。
この政党ができたころから使われていた手段で、摘発もされているのですが、いまだ懲りずに毎度選挙のたびに行われているようです。
狙われるのは独り暮らしの人で、郵便ポストに鍵がかかっていない世帯です。
近所や職場に熱心な信者さんがいたりしませんか?
まあ、これはあくまでも「最悪のケース」であって、あなたの場合がそれに当てはまるとは断言できませんが…
    • good
    • 4

まず住民票を確認し、(投票用紙が届かないといえば確認してくれそうな気がしますが)だめなら住民票を取り、


選挙管理委員会(市役所の中にあります)へ行って選挙人名簿に載っているかどうか確認してみたら?
当然本人証明になるものは持って行ってね。
    • good
    • 1

一人暮らしをされていて、実家の方に届いていた、とかいうオチでなければ・・・



1.日本国民でない(外国籍である)
2.住所不定である(3ヶ月以上同じ市町村に住んでいない、
もしくは引越の際、転出届のみを出して転入届を出していない)
3.過去の犯罪により選挙権を停止されている
4.その他なんらかのミスにより、居住地の選挙人名簿に登録されていない、もしくは登録されていても選挙権が無いことになっている

こんなところでしょうか。

1~3に該当する覚えがなければ、お住まいの地区の
市区町村役場に問い合わせてみられてはいかがでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%B8%E6%8C%99% …
    • good
    • 0

実家にお住まいですか?


それとも独立してらっしゃいますか?
後者であれば住民票はちゃんと移してありますか?
実家の方に届いているんじゃないですか?確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独立していますが、住民票も変えたので問題がないはずなのです・・・が。
なぜなのか不安が広がります。

お礼日時:2006/10/25 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!