アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 簡単な質問ですみません。
 細部にホワイトボードマーカーで書き込み修正を
する業務があります。細いホワイトボードマーカー
のため,すぐ乾き,前任者の残したマーカーの死骸
の山があります。

 とりあえずエタノールでリサイクルしていますが,
税金を多めに払うのも気が引けます。
 プロパノールのような気がしますが,適切な
溶媒を教えてください。

A 回答 (2件)

私の使っているマーカーは非常に強いエステル臭がします。


エステルだとすると酢酸プロピルかプロピオン酸エチルであろうと思います。
酢酸エチルではありません匂いが違います。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 エタノールにあまり溶けない顔料もありました。
また,乾きが早すぎるようなので,分子量か
極性がもう少し大きい分子かと思っていました

 ところで,プロピオン酸は防カビ剤だったか・・・
毒性大丈夫かな・・・?  他事ながらすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 08:59

本来はプロパノールか、ブタノールだった気がします。


アルコールランプ用の混合アルコールは使えませんか?
主成分はメタノールで、少量のエタノールが入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にありがとうございます。
混合アルコールでは乾燥が早く,記入チェックする内に
ペン先に顔料皮膜を形成し,一晩から2晩使用不能と
なりました。

 いま,実験用エタノール(99%)でやっていますが,
10分は上記理由で使い続けられません。

 財政削減は教育現場のような下部団体で強く,
大きなホワイトボードマーカーのインクを質問に
書きました小さなホワイトボードマーカーに
詰め替えて使っています。

 それより他事ながら,科学部の昨年の予算は
3000円。一部の文化部を除き,文化系部予算
は大変効果的なダイエットを強いられています。

 科学立国は 必要ないのかな?

 すみません ともかくありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!