プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前より、自宅(賃貸マンション)ポストに契約していない朝日新聞が勝手に投函されていました。朝日新聞は嫌いなので、迷惑だなと思い、全く読まずにポスト脇のゴミ入れに捨てていたのですが、昨日ポストに以下のような文言のビラが入っていました。
_________________________

本日、サンプル紙の回収にお伺いしました。
お留守のようでしたので、改めてお伺い致します。
サンプル紙はいかがだったでしょうか?
サンプル紙配達の延長ならびに回収ご希望日の申し出は

(株)アサヒ○○○○
ASA○○○
TEL xxxx-xxxx
担当  まで
宜しくお願い申し上げます。
_________________________
注:会社名、営業所名、電話番号は伏せ字としました。担当者の欄は空欄になっていました。

まさか回収に来るとは知らず捨ててしまったのですが、もし先方より新聞代金を請求された場合は支払わなくてはならないのでしょうか?
下手にこちらから問い合わせて身元が明らかになるのはちょっと怖いのでご相談させていただきました。
宜しくお願いします。

ちなみに、営業所、および電話番号は実在のものでした。

A 回答 (7件)

法律上は『事務管理』といって、「義務無くして他人の財産を管理する場合」の規定が民法にあります。



管理者は、善良なる管理者の注意義務を負い、その他人の財産を性質に従った管理をしなければなりません。(民法697条以下)

『料金を請求されたら』
その販売店の行為は、法律の不知を利用した販売促進行為ですので、他の方も仰るとおり、消費者センターへ通報なさった方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律的な見解から、説明していただき深謝です。
非常に安心いたしました。

お礼日時:2006/10/25 22:28

 営業所にもよるようですが、サンプル購読と言うのを朝日新聞は最近行っているようです。

購読希望者のみに行っているサービスで、以下のように推測も出来ます。

・マンションという事で、別の部屋の人が申し込んでいるのに、間違えて投函されている。

・インターネット等でもサービス申し込みが出来るので、他人が勝手に申し込みをした・・・・。

 などです。

 消費者センターや警察などへ・・・・という回答が多いですが、具体的な内容がよくわからないままにそんな所に相談しても意味ないですよ。
 とりあえずは配達してる人間はいてるんですから、”うちはこんなの頼んでないですよ”と、連絡してもいいんじゃないでしょうか?それでトラブルに発展したら、それから何かしらの対処を考えるべきだと思うんですが・・・・。

 もちろん話の内容からあなたが料金を払う責任はありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の見たところ、当マンションの2/3程のポストに、ある日突然投函されるようになりましたので、おしゃるような間違え投函や他人が勝手に申し込んだという可能性はあまりないと思います(残りの1/3も私がみないうちに住人が部屋に持ち込んだかもしれません)。
時間的に配達員とはまず顔を合わせることは無いですし、正直、あまり関わり合いたくないというのが本音ですねえ。
おっしゃるようにまだ事件にはなっていませんので、このまま放置で自然消滅してくれるのが一番いいのですが。
最後の一行、安心致しました。
私もまだ事件になっていないのにちょっと気持ちが先走りしてしまったのかもしれません。
もし事件になったらまた色々とここで教えていただこうと思いますので、質問はいったん締め切らせていただこうと思います。
皆さんのご回答を総合すると、「とりあえず放置せよ」とのこと。そのようにしたいと思います。随分と気が楽になりました。
ご回答下さった皆さん、ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2006/10/25 22:38

大学時代にや産経新聞が投函されていたことがあります。


しかし、その後販売店からは何も言ってこなかったので放置していました。

結局、支払いも請求されることは有りませんでした。
新聞代金の支払いはしなくても良いと思います。
請求を受けたときは、お近くの消費生活センターか警察へ相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他にも似たようなことがあるんですね。そうなると、かなり昔から行われている方法なのかもしれませんね。
朝日新聞は最近大変なようで、この前、いつも利用する駅の前で若者が「朝日新聞でーす!!」と声を上げてティッシュ配りをしてました。
大新聞が駅前でティッシュ配りというのも珍しい。
時間があれば朝日新聞本社に電話して、かくかくしかじかで、この場合、料金の請求があった場合、支払わなければならないのかどうか、朝日新聞の見解を確認してみようと思います。

お礼日時:2006/10/25 22:15

新手の商法ですね。

悪徳商法に近いといえなくもないです。
契約していませんので、放置して置いて問題有りません。質問者さんの同意無しで行った投函ですので、ビラなどと同じ価値です。
嫌な思いをされているようでしたら、警察対応、国民消費者センターに通報されると良いと思います。
国民消費者センターに通報すると指導されます。お灸を据えて置いた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これでもし新聞代を請求して来たら確かに悪徳商法に近いものがありますね。あえてこちらから接触して、もし料金を請求してきたらそれこそ消費者センターにでも通報して、正義の鉄槌を食らわてやる!!などと想像したりしますが、現時点ではまだトラブルにはなっていないので。
ご指摘のように、もしそのような流れになればしかるべき機関なりに相談して対処しようと思います。
その時はまたご報告させていただきます。

お礼日時:2006/10/25 22:09

どこの新聞販売店でも類似のことはあるようです。



捨てても問題になることはないでしょう。気が弱いときは積み重ねて放置しておきましょう(^^)

これは送りつけ商法の一種だから「消費者が納得して払ってしまえば」そこまでです。
払わなければそれはそれでそこまでと思います。
連絡しなかったのは正解です。
放置が一番(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた「送りつけ商法」調べてみました。
こちらの弱みとして、商品をとっておかないで処分してしまったことがちょっと気になります。まだ商品の所有権は新聞販売店側にあると言われればそれはそうとも言えますから。
こちらから連絡するつもりはありませんが、最近、夜9時過ぎに玄関のベルがなるのは回収に来てるのかもしれない、と考えてしまいます。
自宅を知られているのはあまりいい気持ちはしません。そういう弱みにつけ込んだ商法なのかもしれません。

お礼日時:2006/10/25 22:04

支払わなくても良いです。


請求されたら警察を呼んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。でも交番は頼りにならないことは知っているので110番したいと思います。
ただこちらから連絡をとっていない状況であり、まだ事件にはなっていません(実際に新聞代を請求された訳ではありませんから)。
放置で行こうかと思いますが、また進展あった時はご相談させて下さい。

お礼日時:2006/10/25 21:55

いいえ、払う必要ありません。


相手に何か言われたら”勝手にゴミを捨てていかないでください”といってやってください。
住居人に断りもなく何かを入れていっても所詮ゴミでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ゴミですか、ははは、、。
そう言ってやりたい気持ちはあるのですが、何ぶん、先方にはこちらの住居を知られてしまっているもので、逆恨みでもされたらばかばかしいですからねえ。
また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2006/10/25 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!