公式アカウントからの投稿が始まります

地方公務員(一般行政職)の職場環境を教えてください。
私が聞いた事がある限りでは
・企業と比べアットホーム
・飲み会が多い
です。

質問が漠然としすぎていますが、なぜかぐ具体的ににこれ以外に書く事が思いつかないので、補足要求歓迎します。

A 回答 (1件)

一般行政職の地方公務員の友達がたくさんいますが、異動のたびにいろんな職場にいくようです。

中にはアットホームなところもあるし、冷たい感じのところもあるし、飲み会が多いところもあるし、歓送迎会くらいしかないところもあるし。
職場で旅行にいくところもあれば、そんなこと一言も出ないところもあるそうです。
仕事自体も、忙しいところもあれば暇なところも。とはいえ、よくある「お役所」的なところは少ないようです。残業や仕事の持ち帰りなどあるところのほうが多いとか。

本庁よりも出先事務所のほうが質問者さんのいう「アットホーム」「飲み会が多い」という雰囲気のところが多いようなので、面接のときに事務所希望、といえばそういうところに配属されるかもしれませんね。大体の人は本庁希望するようなので。
    • 0