プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検診でこぶし大の子宮筋腫で経過観察と言われました、人に聞くと即、手術したと言ってました、(1)放っておいていいものか?12月に甲状腺がんの手術をします、子宮筋腫の手術をするとしたら(2)どれくらい期間をあけないといけないのか?兵庫県三木市近辺で(3)信頼できる病院を知りたい。よろしくお願い致します。50歳

A 回答 (1件)

こんばんわ。

私は32歳ですが先日出産で帝王切開した際2個の筋腫を摘出しました。ただ場所が子宮外部だったので妊娠にも影響はなく放っておいてよいというものでしたが医師がついでにとってくれたようです。
私の母(現在58歳)は40才くらいのとき筋腫が発見されそれは大きくなり最大時で赤ちゃんの頭くらいの大きさになりました。でも場所が子宮外部だったので経過観察ということで半年に一度検診を受け続け、閉経した今は縮んでいっているようです。

手術するかどうかは場所にもよると思います。子宮内膜上にある場合は出血が激しくなることも多く貧血など起きるため子宮ごと摘出になることもあるようです(義母が33歳の時内膜上の筋腫で子宮摘出しました)子宮外部だとかなり大きくなってもあまり害がないようで経過観察というのをよく耳にします。

筋腫のある場所、医師のやり方。これでかなり方向性が違ってくるのではないでしょうか。
それ以外はわからないのですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。医者の話より納得がいきました。今は、とりあえず定期健診を怠らないように気をつけます。