痔になりやすい生活習慣とは?

いつもこちらで、参考になる意見をたくさんいただいております。
今回もよろしくお願いいたします。

私27歳、夫30歳 夫の母と同居の結婚1年目の夫婦です。
このたび夫が転職を考え就職活動をしております。
先日、東京都内のある会社に面接へ行きました。
その会社の社長は夫をとても気に入ってくれたらしく、係長待遇で入社を約束してくれました。仕事内容も夫的にかなり好条件らしいです。
しかし、問題が一つ。
今まで自宅を出てから20分で通勤できる距離に会社がありましたが、先日面接に行った会社に就職すると通勤が約2時間かかります。
その点で、夫もどうするか悩んでいます。
私としてはもっと近くの会社にしたほうが精神的にも負担がかからないと思うのですが、同じような経験をされた方は通勤時間がかかることでどのような思いをされてますでしょうか?
私も過去に池袋まで通ったことがありますが、通勤の辛さに3ヶ月でリタイアしました。
男性の場合、残業で10時くらいまでかかったとしてそれから2時間かけて家に帰るのは精神的にかなりキツイと思います。それが定年まで続くとなると夫の体のことも心配です。
若い女性やフリーターのように転職を繰り返すわけにも行きません。
最終的には夫が決めることなので、私は助言程度しか出来ませんが、同じような経験をされた方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も昨年転職し、通勤時間が増えました(1.5倍くらいですが)。



でも、わかります。転職活動で、企業を探している最中は、通勤時間よりも他の事を優先してしまうことを。そして、いざ内定をいただいた後になって、通勤するということを冷静に考えてしまうものですよね。

私は、個人的には2時間はキツいと思います。ただ、これも個人差がありますよね。そして残業が多いかどうかという点も企業や部署により異なりますし。

給与や仕事内容と同じくらいに、毎日通勤するという現実を考慮した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、男性ですから長く勤めることを考えると仕事の内容を優先してしまうんですよね。
入社していきなり係長待遇ですから、残業も多いと思うし仕事もそれなりにキツイと思います。

>給与や仕事内容と同じくらいに、毎日通勤するという現実を考慮した方がよいと思います。
↑この言葉、旦那に言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 00:01

本人のプライオリティ(優先順位)の問題でしょう。


会社の魅力と通勤時間のつらさ、どちらを優先するか・・・。
優柔不断で選択出来ないのであれば、やめといたほうが無難かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人に「通勤時間のことあまり考えてなかったでしょ?」と聞いたら図星でした^^;
沢山のご意見をお伺いしてやはり通勤2時間は辛いというのが濃厚ですね。
定年まで勤めることを考えると妥協しないで探すほうがいいと思いました。

お礼日時:2006/10/26 20:33

世間話的に、通勤は2時間が限界とされていると思います。


ですので、「可能」と「不可能」のどちらともとれる時間だと思います。

しかし往復4時間・・・一日の6分の1、起きてる時間の4分の1は通勤の時間ということですよね・・・

どう考えても、会社の近くに引っ越すのがベストだと思いますが。お母様など特別な問題でもあるのですか?定年までと考えるのなら、いっそう引っ越すのが英断とは思いますが・・・

>最終的には夫が決めることなので、私は助言程度しか出来ませんが、

赤の他人の私が言うのも失礼ですが、無責任な発言だと思います。ご夫婦の問題なので、2人で納得行くまで話し合うべきだと思います。誇り高く気丈なご主人なのかと思いますが、普通は妻の意見も聞きたいと思いますよ?私なら一人で決めたくないです。こういう人生のターニングポイントで、「2人で決めた将来」だからこそ今後頑張れる、というものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は日曜日に引っ越します。残念ながら今の家の近くですが・・・
仮に面接に行った会社の近くに引っ越すとなれば逆に私と義母が通勤に2時間かかります。(私と義母が家から30分圏内の場所に勤めてますので)ですから、都内へ引っ越すという事はありえません。

>赤の他人の私が言うのも失礼ですが、無責任な発言だと思います。
そうでしょうか?私はそうは思いません。
通勤するのは私ではないので、私がどんなに反対しようと意見を言おうと主人にとっては「助言・アドバイス」にしかならないのです。
一緒に暮らしている夫婦ですから当然相談はありますし意見も言いますが、「夫自身」のことですから最終的な決断は自分でしてもらいます。
ただ、客観的な意見として後悔しないようアドバイスをしたうえで通勤2時間もかけて務めに行くというなら文句を言わずに着いて行くだけです。
ここでは同じような経験をされたかたはどうだったのかご意見をお聞きしたかっただけです。

お礼日時:2006/10/26 20:30

あくまで参考意見としてお聞きください。


私は先月まで上野まで家から1時間30分までかけて通っていました。
業種はITで正直言ってつらかったです。現在は退職しています。
残業時間、そしてこれから何十年も通うとなると正直言ってお勧めできません。
会社の先輩にも2時間かけて通っていた人がいましたが、近くに引っ越しています。
そして、私は現在転職活動中ですが、東京の会社は考えておりません。
現実的に考えると2時間は精神的にきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご意見ありがとうございます。
主人の希望してる仕事はIT関係ではありませんが、残業は普通に多いと思います。
やはり通勤時間も考慮して仕事を探すようアドバイスします。

お礼日時:2006/10/26 20:05

片道2時間の通勤をした経験を持つ者です。


結論から言いますと辛いですね。他の方が言われているように残業の多い少ないによるし、仕事内容にもよると思いますが、男性であればそうそう残業ない仕事や楽な仕事はないでしょうから。
私の場合、3種類の鉄道を使用していましたが、同じJRだったりする訳ではないので、乗り継ぎがぎりぎりだと間に合わなくなってして大変不便な思いをしました。ある鉄道が遅れ、走ったが間に合わずベンチを蹴ったことも何度もありました。また遅くまで飲み過ぎ最終列車となり・・・トイレを我慢できず途中下車をし、その後徒歩で帰宅したら到着は朝6時、すぐに家を出なくてはなんてこともありました。
(これは個人的な問題ですか)
とにかく通勤は短いにこしたことはありません。空いていれば読書や勉強にあてるなど多少は有効活用出来ると思いますが、私は時間の、いや人生の無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見ありがとうございます。
やはり、通勤2時間は絶対に辛いと思います。よっぽど仕事にやりがいを感じてないと精神的に負担になると思います。
特に乗り継ぎのときなど乗り遅れたらホント ムカつきますよね。

朝帰りですぐ出勤ですか?大変ですね。
主人が面接に行った会社までの通勤経路には混むことで有名な路線を使います。後悔しないようにアドバイスしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 19:44

私は客先に常駐することが多いですが、通勤2時間を1年半ぐらい経験しました。

電車は3本乗り継いで行きましたが、これはとても辛かったですね。殆ど終電で帰っていましたので、寝る時間は4時間+電車内30分でした(11時に会社を出て、家にたどり着くのが1時!)。こうなると、土日は殆ど動けない状態で、日曜日の夜はかなり憂鬱になります。今から思い返しても、よくがんばったな、と思います。

ですので、やはり通勤は短い方が良いと思います。他の方も書かれていますが、体調悪いときなど、2時間かけて家に帰るのはとても大変です。

また、旦那さんがこんな状態になると、家事などは殆ど手伝えない状態になりますので、質問者さんの負担も増えることになるかと思います。質問者さんにはまだお子さんはいらっしゃらない?ようですが、これで子供ができたりすると、質問者さんもかなり大変な思いをするかもしれません。このようなことも考慮してもらった方がよいと思います。

もし旦那さんがその会社に就職することに決断したとしたら、経験者としてのアドバイスがあります。それは定期を買わず、パスネット&スイカを購入することです。そうすれば、朝は早く行ける路線、帰りは少し遠回りでも座れる路線、など選択の幅が広がります。私のような感じになると、電車の中での睡眠は本当に貴重になりますので、座れるとすごく嬉しいんですよね。。。そうならないようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は子供はおりませんが、将来子供が出来たときに帰りが遅いと交流も持つ時間も無いでしょうし休みも家族サービスだのなんだので体が休まる時間が無いと思います。
しかも主人は人に愚痴を言うタイプではなので、よけいストレスを溜め込んでしまいます。
家事などはこれからも主人にさせるつもりはないので平気ですが、子育ては一緒にしたいと考えているので少しでも早く帰ってこれるところに努めて欲しいのが本音です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 12:50

こんばんは。

派遣で働いてますので、何箇所か通勤の経験があります。
私の話からさせていただくと、うちの近くから3つほど路線が使えるのですが、混んでるとはいえ手も動かせないほど密集してはいない路線で1時間通うのと、乗った状態から指一本動かせないほどの超~~激混みの路線で10分通うのでは、前者の1時間のほうが私はラクにかんじました。なのでご主人の使われる路線にもよるかと思いますが、それにしても2時間の通勤はとても大変だと思います。。路線にもよりますが、朝の通勤時は結構遅れがちですから、余裕をもって出ないといけないかと思いますし。ずっと座っていけるのであればまた違うのかもしれませんが、乗り換えも多いようですし、さらに最寄り駅からも15分はかなりきついと思いますよ~。天気のいいときばかりでもありませんし、体調のすぐれない時もあれば、仕事のあとおつきあいがあれば飲んだ後だって2時間かけて帰って、翌朝2時間かけて仕事いかなくてはいけないわけですからね。。通勤はできるだけラクなほうが良いかと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面接に行った会社へ行くには混むことで有名な路線を使うので行きも帰りも辛いことは目に見えてます。
座ることはまず出来ないでしょう。
やはり、定年まで通うことを考えるべきですよね。

お礼日時:2006/10/26 12:46

2時間かかるってわかっててなぜその会社の面接をうけたのでしょうか?


会社側からしてみれば通勤時間なんぞは、面接を受ける前からわかりきっていることでしょうから、そんなことは考慮してくれませんよ
又、2時間の通勤であれば交通費もかなりかかると思います、社内規定で通勤費手当ての上限が決められている場合は、自腹を切ることにもなりかねません

個人差はあるでしょうけど、疲れきった体に鞭打って帰宅するのは1時間が限界だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最初は、これから面接を受けるにあたっての練習くらいに考えていたようです。あと、その会社の仕事内容にも興味があったみたいです。
実際に面接をして仕事内容を聞いてかなり惹かれたらしく「もっと近くにあれば速攻で決めるのに・・・」と悩んでます。
通勤費は会社が全額負担してくれるようですが、通勤するのに4路線つかい更に会社の最寄の駅から15分ほど歩くらしいです。電車に乗ってる時間は1時間半以上ってことになります。
行きは良いでしょうが、帰りが辛いと思います。同居の義母も「1週間に1度ならまだしも、毎日となると絶対後悔するよ」と言ってました。
夫は優柔不断な性格なだけに決めかねてる様子です。

お礼日時:2006/10/25 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング