アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月になる娘の話です。。。
タイトルにもあるように、大きい&固い物を食べてくれません(;_;)1歳も過ぎたので、噛み噛みする練習を…を思ってあれこれと作っているのですが、どうもダメみたいです。例えば人参。いつもよりも少し固めにしただけなのに、口から「べぇ~」と出してしまいます。ご飯などでコーティング(!?)して隠しても、すぐにばれてしまい、そのご飯さえ食べてくれなくなります(>_<)なので、最終的にはクタクタに煮てあげています。。。決して、いきなり固くしたわけではないんです。それに、同居しているジジ&ババにもらった固いせんべいなんかはバリバリ…。噛む力がない訳ではないようです。
どのようにしたら固いものも嫌がらずに食べてくれるようになるのでしょうか??教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (3件)

おやつならなんでもバクバク食べてくれるのに、いざごはんになると・・・まったく憎らしいですね^^


まず、充分お腹を空かせておいて挑戦です。
大根やニンジンを星型やハート型にくりぬいて煮てみるというのは、どうですか?
「お星さん、食べちゃおう」とか、「大根さん、お口に着陸~」とかちょとおだてながら薦めてみては?
ハンバーグの付け合せに出てくるような、バターと砂糖で煮た甘いニンジンを食べさせてみるとか。
ちょっと目先を変えてやると、くいつくかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
なるほどなるほど。そう言えば、うさぎ型のクッキーの抜き型があったはずなので、いちど挑戦してみます(>_<)O

お礼日時:2006/10/27 12:23

 我が子を見ているようだ……(笑)


 でも1歳2ヶ月で煎餅って、ずいぶん歯の頑丈なお子さんなんですね。(うちの子はそれくらいんときは、物理的に歯の数足りなかったから……)

 固さが違うだけのものでも、お子さんにとっては「初めての警戒すべき食べ物」であることもあるかもしれません。
 その場合、慣れがいるかもしれませんね。
 あと、大人用とは味付けも違うでしょうから、美味しくないってのもあるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
ちょっとずつ慣らせてみます(^^♪

お礼日時:2006/10/27 12:21

そんなに焦らなくても良いと思います(^^)


ウチの子も硬い物がダメでした。
でもおせんべいなどの菓子類は固くても食べるんですよね~(笑)
固い物もダメでしたし食いちぎりが難しい肉とかもキライな様子でした。
いま2歳になりましたが最近です。
固い野菜や肉を自分から進んで食べるようになったのは。

もちろんメンタル的な面もあるだろうし、違った要素もあるのかもしれませんがもう少し様子を見ながらでもいいんじゃないですか?
固い物が食べれないから死ぬって訳でもないですし、おせんべいなどの固い物は食べられる事は実証済みですからとりあえずは無理強いすることせずお子様に合わせていってみてはいかがでしょうか(^^)

我が家の場合は、1口だけでもがんばって食べれたらたくさん褒め、それ以上は無理強いさせない。
それで良しとしちゃいます。
「次はもっと食べれるように一緒にがんばろうね」と締めくくりご褒美のデザート。
といったカンジで進めていました。
ご褒美で釣るじゃないですけど、がんばった先に何かがあるっていうのはやる気もでるし良いと思います。
これで固い物嫌いも肉キライもついでにピーマンキライも直りつつあります。

その子その子にあった方法で進めてみましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
ものすごく励みになりました(;_;)気長に頑張ってみます!!

お礼日時:2006/10/27 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!