【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昨年に大学(理系)を卒業して、来年から大学院(理系)に進学するとします。そして、修士卒で就職活動をするとします。
この場合、今年一年間はブランクになってしまいますが、これが就職活動に不利に影響するでしょうか?ちなみに、大学は浪人せずに進学したため、就職活動時の年齢は24歳です。
また、不利に影響するとした場合、今年一年間は他大学院に通学し、志望の変更で一年間で退学した(A大学卒→A大学院入学→A大学院退学→B大学院入学→B大学院卒業)と履歴書に書くのと、書かない(A大学卒→一年間ブランク→B大学院入学→B大学院卒業)のとではどちらが印象がよいですか?

A 回答 (2件)

ブランクがあることについて、自分なりにきちんとした説明ができれば問題ないと思います。

変に隠そうとして小細工を弄したり、履歴書に嘘を書いたりする方が問題です。
相手は人事。そういったことを見抜くプロです。
大学院を中退して他大学の院を再度受けなおした…なんて嘘を書くと、どんどん墓穴を掘っていきますよ。
就職活動時において大切なのは「ブランクをどう説明できるかどうか」です。
ありのまま正直に答え、自分なりの信念をもって臨めばそれがベストです。
どんなに高い学歴でも履歴書に小細工をするような人間は、嫌われますよ。
印象最悪です。

この回答への補足

補足説明されていただきますと、大学院を中退して他大学の院を再度受けなおしたという方が、真実です。
中退をわざわざ履歴書に書かずにブランクとした場合とそうでない場合を比較してどちらがましなのかというのが質問の意図です。
誤解を与えてしまい申し訳ありません。

• 0

あんまりブランクがあるのは関係ない。

就職活動すると聞かれると思うけど、正直に答えれば大丈夫。

履歴書は事実を書かないとだめ。
    • 0