アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのPC、WinXPです。4年ほど前に購入しました。
数日前、CDの当たりから異音が聞こえ、あれ?と思っていたら
フリーズ。強制的にオフをしましたが、フリーズを繰り返してしまいました。
数時間後には立ち上がりましたが、今日も時々CDも入れてないのに
CDを読み取る時の音が聞こえてきます。明らかに異音です。

サービスには電話しましたが、一度再インストールしないと修理の受付はできないとの事でした。子供の写真やビデオデータ、仕事のデータなどは外付けにコピーしました。またソフトなどもある程度、説明書に従ってバックアップNXとやらで「D」ドライブに移しました。

やはり再インストールすべきでしょうか?正直今の状態まで戻すのが大変そうで・・・。でもこのままじゃ不安で仕事もできません。
私自身、ソフトを使用する事はできますが、ハード面それもトラブルとなると全くの初心者です。どなたかアドバイス下さいませ。

A 回答 (5件)

私もソフトは使えますが、ハードに関しては素人です



私の場合は、ハードに関してはプロに任せています

再インストールやハードのトラブルは、そんなにしょっちゅう起こる事ではないので、専門の業者に任せています

それに、使い始めのパソコンなら分かりますが、だいぶ使っていると、データのバックアップやお気に入りの保存など消えると困るデータが多いと思います

それを考えると、多少のお金を払うのは惜しくないと思います

それでも自分でやりたいと言うなら、最初だけ業者にやってもらって、教えてもらってから自分でやる方が失敗がなくて良いと思います

プロなら、あなたが指定したようにすぐに設定してくれるので、あなたがやるより早く出来ると思います

私は頼んでやってもらっている時の作業を見ていると、こんなに早いのかと思うぐらい、すごく早いですね

作業ごとの値段ではなく、時間で作業の値段が決まっている所に依頼すれば、値段を気にせずに依頼できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。みなさまからの貴重がご意見を頂きましたが、
やはり、アドバイスもあり専門業者に出しました。結局マザーボード、ハードディスク、その他交換部品もあり、5万円もかかりました。
でもメーカーに電話しても、なかなか繋がらないし、修理から戻ると
プリンタの設置まで、さっさと済ませてくれて、本当にプロだなぁと。

自分でチャレンジするのも勉強になりますが、困った時はプロですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 14:36

私の考えは、再インストールすべきです。


何事もチャレンジ精神でやらないと、PCのように不安定な機械は修理代が高くついて仕方ないですよ。再インストールなんて簡単なものです。特にディスクイメージのついている機種ならば一発ですし、OSのディスクから戻すのでも、最近は昔のNT3.5の様に訳の判らない言葉ばかりが出てくるのと違いますから。そしてメーカ品ですから、ドライバは買ったときに付いてきた筈ですから、インターネットからダウンロードをすると言う手間もありません。
一度やってみれば、OSのありがたさが良くわかりますよ。それでだめなら修理に出しましょう。
それと、メーカに修理に出すときは純正品以外はずべて取り払いましょう。NECは今はどうかわかりませんが、前は、純正以外のメモリが入っていても、決して修理はしてくれず、送料と分解手数料だけとられたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最終手段は以下の通りでした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 14:30

本当にCDドライブから出ている音でしょうか。


HDドライブも近くに有りますのでHDドライブの異常も考えられます。
○対策としては
1.異常を修復出来ないか試して観ます。
  下記のソフトの中にノードン・ユーティリティと言うがあり、その中のノートン・システム・ドクターと言うソフトがありこれで修復出来る場合も多々有ります。
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/pr …

http://www.symantec.com/region/jp/catalog/consum …

2.どうしても直らない場合はHDドライブの交換をします。
  ある程度の知識が必要かも知れませんが(取説も参照)出来れば下記の様なHDドライブを買うと「HD革命のドライブコピー」と言うソフトが付属してますので古いHDドライブの内容を新しいHDドライブに簡単に移すことが出来ます。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h7/

以上、いずれの場合もお金は掛かりますがご自分で出来ればメーカに修理に出すよりズーッと安く簡単に直すことが出来ると思います。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h7/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 14:31

qgreenさん もっといい方法あります USB2.0メモリーカード


が出ていますよ 128M-256M-512M-1G
これを使ったらどうでしょうか、ちょうほうしますよ
メーカー修理に出すと10万15万ぐらいじやすまないと思うのですが
USB カードにバックアップ簡単にとれます
カードリーダーていのもありですカードリーダーにめもりーを挿すだけ
でつかえます。
メモリー色々つかえるのでちょうほうしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/11/07 14:32

CDのトラブルでフリーズするということですから、CDユニットは使用しないことにして、外付けUSBドライブを購入するというのはいかがでしょうか。


 また購入4年目ということなのでHDの方もそろそろ寿命の時期にさしかかっていると思いますから、データのバックアップは頻繁に取られることをお奨めします。最近はCPUさえ元気なら、外付けのHDからの立ち上げができるようになっていますから、予めそのようなシステムを構築しておかれるのも手ではないかと思います。
 近々ビスタの発売も控えていますから、それを機に新しいマシンへの移行を考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/11/07 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!