無季俳句と川柳のちがいについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

切字の有無だと思っていたのですが、念のため検索かけてみたところ参考URLのような文が……。

奥が深いです

参考URL:http://www.webdokusho.com/rensai/meguro/konsyu14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読ませていただきました。
でも、「切れ」ているかどうか?というのは
やはりニュアンスなんでしょうか?
文法の違いが文芸の違いに成り得るのでしょうか?
やっぱり、よく分からない部分が多いんですね。(--;)

お礼日時:2002/04/11 12:10

失礼しました。

追加質問されていたんですね。

常識をおバカに見せる良い川柳

・・・全然良くない(汗)
    • good
    • 0

勝手な個人的解釈です。


・「詩」を感じさせるもの - 俳句
・「諧謔」を感じさせるもの - 川柳
・どちらも感じさせないもの - 単なる文字の羅列
・両方とも感じさせるもの - 何だろう?
もちろん、人により、感じ方に差がありますから、
ある人が俳句だと思っているものを他の人が川柳だと思ったとしても
私的にはOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい回答ありがとうございました。(笑)
どちらでもありどちらでもなし。なんだろう?(笑)
更に一行詩まで加わるともうもうもう(笑)

ranxはいい川柳とはどんなものだと思いますか?
教えてもらえると嬉しいです。

お礼日時:2002/04/11 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急 中尊寺のテーマで、俳句を作ります。 ハスと切れ字を入れた俳句を参考に させていただきたいので

至急

中尊寺のテーマで、俳句を作ります。
ハスと切れ字を入れた俳句を参考に
させていただきたいので、
教えてください

Aベストアンサー

中尊寺 ハスに亡者 しがみつく

Q花見、バーベキューの和歌、俳句を教えてください。

花見、バーベキューの和歌、俳句を教えてください。

Aベストアンサー

お花見を 楽しもうとて みんなして バーベキューのネタ 買いに行くなり 

 花見酒 染井吉野も きっと呑み 

両方共今私が作りました(笑)

Q俳句についておしえてください。

 春風や闘志いだきて丘に立つ   
                     高浜虚子

 滝落ちて群青世界とどろけり   
                     水原秋桜子
 
 をりとりてはらりとおもきすすきかな
                     飯田蛇笏

 いくたびも雪の深さを尋ねけり
                     正岡子規

 分け入っても分け入っても青い山
                     種田山頭火

 以上の句の大意、表現技法、どう言う気持ちで書いたか を教えてください。ひとつでもかまいませんのでよろし くお願いします。

Aベストアンサー

春風や闘志いだきて丘に立つ 

春は木々が芽吹き動物は厳しい冬を乗り切って子育てに専念する季節です。人もまた鬱々とした冬が過ぎ新しい春の風の中に立てば、自然と体内から闘志が湧いてくる。よし、やるぞ!という決意の声が聞こえるようです。決意をしたのは作者自身か、学生か、サラリーマンか・・読む人により解釈はさまざまでしょう。

分け入っても分け入っても青い山

私の好きな句の一つです。山頭火は自由律俳句を代表する人で旅を好んだといわれます。この句はおそらく旅の空で
山道を歩きながら情景を詠んだものでしょうが、彼が悩みを持って旅に出たとすれば、行けども行けども希望の光、或いは悟りに達しない心情を幾重にも重なる青々とした山々に例えたのかもしれません。

  
                

Q部活内のふざけについて。

部活内のふざけについて。
私の弟は中学三年で吹奏楽部に所属しております。昨日予定よりも早く帰ってきたので理由を聞いたところ、顧問から帰るように言われたとのことでした。
母親が顧問の方から聞いた話によると昼休みに弟が一年の女子部員をうちわで叩き、同じく一年の男子部員の腕を持って引き摺ったらしいという話です。
その後母親が弟からも話を聞いたのですが、その前段階で昼食を食べ終わった後三人(弟と女子部員、男子部員)で話をしていて、盛り上がった結果思わずうちわで彼女の膝(腿?)の辺りを叩き話の途中で一度はなれた彼が音楽室から出るときに転んだので腕を持って引き摺ったそうです。
女子部員についてはその場で謝り、男子部員はあくまでじゃれた(と弟は思っている)のですが、弟は今日は自宅謹慎で今月末のコンクールに出させてもらえなくなってしまいました。

極端すぎると思うのは私だけでしょうか?私と弟は通っていて中学が違うため私の方が少々ずれた感覚を持っていますが、私にしてみれば話が盛り上がって相手の膝等をうちわで叩いてしまうのはありがちなことだし、男子同士で相手の腕を持って引き摺るようなことはふざけたりじゃれているだけだと思うのですが、それで謹慎、コンクールの出場禁止は極端じゃないかと。
私だって弟と同じような事を中学時代にやった事がありますし、三年のときにふざけて一年の男子にスリッパを投げつけた事もあります。しかし、怒られはしたものの謹慎などは有りませんでした。

そう思うのはやはり身内だからでしょうか?
出来ればご意見を聞かせていただきたいです。

部活内のふざけについて。
私の弟は中学三年で吹奏楽部に所属しております。昨日予定よりも早く帰ってきたので理由を聞いたところ、顧問から帰るように言われたとのことでした。
母親が顧問の方から聞いた話によると昼休みに弟が一年の女子部員をうちわで叩き、同じく一年の男子部員の腕を持って引き摺ったらしいという話です。
その後母親が弟からも話を聞いたのですが、その前段階で昼食を食べ終わった後三人(弟と女子部員、男子部員)で話をしていて、盛り上がった結果思わずうちわで彼女の膝(腿?)の辺りを...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
ご家族はもちろん弟さんが一番、お力をお落としだと思います。

先生の措置が極端かどうかは、詳しい状況を見ていないからなんとも言えません。
具体的な状況というのは、問題のふざけ事件の度合いもありますが「被害者」の部員の精神状態やコンクール前の大事な時期における部全体の空気、弟さんや「被害者」の部員のそれぞれの部活における技術や精神的指導者としての役割、関係者全員の普段からの態度、部長の意見などや、もちろん顧問の先生や他の先生の方針や部活に対する姿勢などです。

こういう場合、「処分は当然、弟は自業自得」というものから「まったく問題ありません、先生に顧問の資格なし!」というものまで、さまざまな意見が寄せられるかもしれませんが
(また、失礼ながら質問者さんは「弟さんは悪くない!」という意見を聞いて慰めを得たいところかもしれませんが)状況をくわしく見ないと、どちらとも言えないというのが正直なところだと思います。

この場合の自宅謹慎というのは学校としての謹慎処分というものではない(夏休み期間中なので部活への参加を禁じられただけ)ですよね?

部活動であれば、学校の授業と違って、練習中の綱紀粛正や技術重視、大会への意気込みについて、顧問の先生に大きく裁量権が与えられていると考えるのが自然です。
今回の顧問の先生の態度について、相当厳しいとぼくも思いますが、「まったくナシ」とは思えません。
相当厳しい先生ならそれぐらいするんじゃないかなあと思います。

先生に裁量権があり、その裁量が「まったくナシ」ではない以上、今回の処分は仕方ないものとしてあきらめるしかないと思います・・・。

もし抗議や指導の撤回を考えておられるならやめたほうがいいと思います。
抗議してモメたりしたら、一番かわいそうなのは、「ふざけ」にまったく関与せず、普段から真面目に練習に取り組んでいるほかの子たちです。
仮に抗議が認められたら「先生にしかられて謹慎を認められても、家族が抗議すればひっくり返る」という前例を作ることになり、先生のメンツや指導力が傷つくことになるので、先生はそれを認めないと思います。
モメるだけ損です。

弟さんは本当にかわいそうですが、今はとてもこんな気持ちにはなれないとは思いますが「怒られるのも学校生活のうち」です。
これを機に反省してメチャクチャ自主練習に励んでリベンジに励むもよし、もっとユルい部活に行こうと思うもよし、少なくとも先生の前では要領よくしていこうと思うのも大事だと思います。
ひとつの人生経験として捉えればいいと思いますがどうでしょうか。

大変ですね。
ご家族はもちろん弟さんが一番、お力をお落としだと思います。

先生の措置が極端かどうかは、詳しい状況を見ていないからなんとも言えません。
具体的な状況というのは、問題のふざけ事件の度合いもありますが「被害者」の部員の精神状態やコンクール前の大事な時期における部全体の空気、弟さんや「被害者」の部員のそれぞれの部活における技術や精神的指導者としての役割、関係者全員の普段からの態度、部長の意見などや、もちろん顧問の先生や他の先生の方針や部活に対する姿勢などです。

こう...続きを読む

Q塾と高校の癒着のついて

以前、ほかのサイトで塾のことについて質問した時に

「●●塾は▲●高校とつるんでるからなー」

という回答があったのですが・・・(ちなみにその▲●高校は私立高校です)

やっぱり、塾と高校の癒着ってホントにあるんでしょうか??

だとしたら、どこがどこの高校と癒着してるのかも知りたいです

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

塾の先生から、直接、聞きました。

私学の高校の先生が、営業にくるそうです。
「大学へ進学できそうな、優秀な学生一人につき、
高校へ、とても進学できない学生を3人で、セット入学させます」

高校は、学費の確保と、進学率の向上とで、いい。
塾は、とても進学できそうに無かった生徒を、高校へ入学させて、実績アップ。
親は、塾の先生さまさまで、ありがたい。
生徒は、訳も分からず、ともかく、高校入学。

クリスマス前には、入学が決まっているそうです。
ところが、中学の進路指導の先生は、とても無理といいます。
塾の先生は、笑いをこらえながら、特訓授業を別料金で行います。

結局、塾も、親も、生徒も、高校も、み~んな満足する。
そんな、構図だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報