無季俳句と川柳のちがいについて教えてください。

A 回答 (3件)

切字の有無だと思っていたのですが、念のため検索かけてみたところ参考URLのような文が……。

奥が深いです

参考URL:http://www.webdokusho.com/rensai/meguro/konsyu14 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読ませていただきました。
でも、「切れ」ているかどうか?というのは
やはりニュアンスなんでしょうか?
文法の違いが文芸の違いに成り得るのでしょうか?
やっぱり、よく分からない部分が多いんですね。(--;)

失礼しました。

追加質問されていたんですね。

常識をおバカに見せる良い川柳

・・・全然良くない(汗)
    • 0

勝手な個人的解釈です。

・「詩」を感じさせるもの - 俳句
・「諧謔」を感じさせるもの - 川柳
・どちらも感じさせないもの - 単なる文字の羅列
・両方とも感じさせるもの - 何だろう?
もちろん、人により、感じ方に差がありますから、
ある人が俳句だと思っているものを他の人が川柳だと思ったとしても
私的にはOKです。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい回答ありがとうございました。(笑)
どちらでもありどちらでもなし。なんだろう?(笑)
更に一行詩まで加わるともうもうもう(笑)

ranxはいい川柳とはどんなものだと思いますか?
教えてもらえると嬉しいです。