私は2人姉妹の長女です。24歳という年齢もあってか、最近結婚についてよく考えます。
 
そこで1番気になっているのは、「嫁にいく」ということです。
 
 私の家系は、ごくごく一般ですが、父の兄弟に男はいなく、私たち姉妹が2人とも嫁に行ってしまうと、家系は途絶えることになります。 
ご先祖様が入っているお墓があり、父と母はいつかそこに入ることになると思うのですが、私たち姉妹が嫁に行ってしまい、いずれそのお墓をお参りする人がいなくなった場合、そのお墓はどうなるのですか?

 また、このような状況で、両親は「そんなこと気にしないで、お嫁に行きなさい」と言ってくれていますが、自分の代で家系が途絶えることについて、みなさんはどのように考えますか?

両親も、もしかしたら、本当はお婿さんをもらって、家系を継いで欲しいと思っていると思うのですが。

同じ状況の方、また、みなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

相続 墓地」に関するQ&A: 墓地は相続財産?

A 回答 (9件)

よほどの家系でない限り後継ぎ問題は関係ないのではないか?との方が多いようですけれど、私の友達でも同様の問題で悩んでいる女性は意外と多く、よほどの家系でない女性たちにも意外と切実な問題だと思います。


私の友達でいわゆる本家の2人姉妹の姉がいて、彼女のお母さんは自分が本家にお嫁に来たのに、男の子を産めなかったという引け目からか婿でなければと強く望み、彼女はそれが原因で数人の男性と破談になって体を壊したりもしています。といいつつも、彼女が今お付き合いしているのも長男で、婿に来るのは難しい状況のようですが、「なんで私なの?妹だっているのに」と、妹より早く長男の嫁に行って、妹に婿を取らせようとするしかないと考えているようです。お母さんの気持ちも分かるけど彼女が自分の幸せを望む気持ちも分かるし彼女の妹も同じだし、彼女も妹もお母さんも、みんなかわいそうだなと感じてしまいます。

ま、これはほんの一例なんですが、同じような状況で悩んでいる人もいるのに、あなたのご両親はあなたが幸せになってくれればいいとおっしゃってるのは、とても幸せなことですよね。けれど、それゆえにご両親の優しさの心の奥を察しようとお考えのあなたもまたとても心のお優しい方なのだと思います。ご両親にしてみたら、お墓や名前の問題よりも、あなたが老後のご両親の助けになれる環境にいることの方がありがたいと思うのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
昨日まで、自分は頭が固くて、考え過ぎなんだと思っていましたが、あなたの回答を読ませていただき、同じような状況で、私のように悩む女性もいるのだと少し安心しました。
皆さんに回答を頂き、考えた結果、私の場合は、まだまだ親との話し合いが足りないのだと感じました。
自分ひとりで、ぐるぐる考えていても、何も解決しないですよね。
いいきっかけになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 20:33

こんにちわ♪


途絶えるという部分で、うちの実家も違った形で途絶える可能性があります。
それは、長男が子供に恵まれないために、兄の代でお終いになってしまうの。
そう思うと、姉妹とて兄弟とて変わりないように思えました。
ちなみに、友人は1人娘ですが、お父さん曰く「嫁にやった!」でした。
心配もあったようですが、今、少子化で次男・三男少ないです。
そんなこと言ってたら、いつまでたっても嫁にいかれないと考えてくれたのだと思います。
親御さんの本当の本心はわかりませんが、好きな人結婚して欲しいという気持ちがあるので反対されないんではないですか?
お見合いをさせて、ぱっとしない気持ちで結婚されても私はいやですね。
それと、親の決めた人だと、後々「だって、お母さんが・・」って文句言われたりして。
親はある程度は助言はしますが、自立はしてもらいたいのです。

後はできるだけ実家の近くに住むこと。
うちのケースですが、兄より私のほうが実家に近く、どちらかが近ければいいかなという感じです。
よい、結果がでるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
これから、親ときちんと向き合って、将来のことを考えようとおもいます。
やはり、結婚は好きな人としたいですね。
なんだか、この質問をして、皆さんにアドバイスをもらったら、だいぶ勇気が出てきました。

お礼日時:2002/04/15 23:33

50代の主婦です。

強欲なお寺とは縁を切り、お墓はありますが、(義父母が建てた。)無縁仏で結構と思っています。一人娘は結婚して名前が変りました。当方はあきれるほど変凡な名前なので『家系を継ぐ』など考えた事もありません。
老後はサービスをお金で買うつもりなので、娘に世話をしてもらう事も考えていません。
第一、曽祖父母の名前を全員言えますか?私も一部しか知りません。父母に聞いて人となりなどをわずかに知っているだけです。私が死んで、孫や曾孫に望む事は『覚えていて欲しい。』くらいで、お墓に自分は居ないと思っていますよ。そんな先の事をあれこれ考えないで、好きな人と結婚するのが一番です。ご両親もそう思っていらっしゃるでしょう。
    • good
    • 0

No.4のpotitarouです。


なぜ、「嫁に行った」事を後悔してるのかというと・・・。
私も長女で、彼も長男だったんで、結婚する前に話し合ったんです。
お互いの親は、各自面倒見るようにしようって。
だから「結婚」はするけど「嫁入り」じゃないよということで、
「結納」もなし、夫の両親は頼らない、お金はもらわない方針でやってきました。
しかし夫の両親や、親戚の方は「嫁にもらった」つもりでいるらしく、
いろいろとうるさいです(泣) 田舎なので、考え方も古いし。
この状況では、親が倒れた時、お姑さんが入院してたりしたら、
親にはお金を送る・・・事くらいしかできそうにないです。

ちなみにうちの実家の地方では、「婿取り」の場合の結納金は相場の2倍です。
相手のお家に一切お金を出してもらうことをしません。
私はそういう、「男には女の2倍価値がある」みたいなのが嫌だったんですが、
「結婚」→「新生活スタート」には「婿取り」並にお金がかかりました。
どうせならお婿さんをもらっとけば良かった・・・と後悔してます。

しかし、長男ではお婿さんには来て貰えないですね(笑)
まあ、私の失敗談として、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 「嫁入り」については、地方の方だとまだ考えが古いところ、確かにありますね。
 私の場合も、このままいけば、お互いの話し合いってことになると思いますが、やはり自分の親は自分が見ていきたいです。
 ちゃんとそのことが伝えられればいいと思っています。
いろいろと参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/10 20:43

>公営のお墓ってどういうものなのですか?



「○○霊園」という名前がついてることが多いですね。
私の近所には自治体(市)が経営してる霊園(墓地)があり、その市に住んでる人ならお金さえ出せばお墓をたてることができます。
宗派に関係なくお墓を建てられるので、そこには仏教だけでなくキリスト教徒のお墓もありますよ。
自治体だけでなく民間の会社でも霊園を経営してるところがあるかもしれません。

あとNo.4のpotitarouさんの回答によれば100年くらいは寺で面倒をみてくれるみたいですが、やはり宗派によって違う可能性もあるので本当に結婚の話が出た時には檀家になってるお寺に確認した方がいいですよ。

最後にネックになるのが親の面倒ですね。転勤族の人と結婚したら大変そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、よく何とか霊園って聞きますね。なるほど、勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 20:19

私も2人姉妹の長女で、長男と結婚してしまいました(^▽^;)



私も心配で、昔うちのお墓のお寺さんに聞いたことがあります。
Q「ねえ和尚さん、うちらが死んで誰もお墓の面倒見る人がおらんなったら
  お墓どうなるん? 壊すん?」
A「心配せんでも100年くらいはお寺で供養してお世話するよ。
  その後はみんなでひとつの仏さんになって、本堂で供養するんよ」
中学生の時に聞いたんで、詳しくは教えてもらってないんですが・・・。
あと、宗派とかによって違うかもしれませんね。

今は、お墓より両親の老後のほうが心配です。
怪我や病気で入院したり、ボケちゃったりしたら?
そんな時、2人とも嫁に行ってたら、心配ですよね。
そんな「万が一」のことも考えて、ご両親とお話なさったほうがいいですよ。
私自身は「嫁に行った」事を後悔しているので。
なんとか、私の妹には「お婿さん」をもらって欲しい!と思ってます。

なんだかあんまり参考にならないですけど、ゴメンナサイ。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
結婚の話は出ていないものの、今の私の彼は長男です(笑)
確かに、親の問題もありますね。
できれば私が近くに住んで、面倒を看たいと思っていますが、現実には「面倒を見る」っていうのは簡単ではありませんから。
この機会に、親ともっと話をしてみたいと思います。
あと、なぜ、「嫁に行ったこと」を後悔しているのですか?嫁に行ったら、相手の親などもいて、自分の親の面倒はみずらいものなのですか?
よかったら教えてください。

お礼日時:2002/04/10 01:56

長く続いている家系だと後継ぎ問題はありますね。


そうでなければそれほど考えなくてもよいかもしれません。

しかしお墓の問題は付きまといますね。まぁ最終的には無縁仏になるのは必死です。こればかりはどうしようもありません。
厄介なのは檀家の問題です。あなたの家はどこかのお寺の檀家になってると思います。そしてその寺にお墓があると思います。
あなたが嫁にとついだ後にご両親がお亡くなりになったら当然お墓に入りますが、通常その寺の檀家でないと入れません。後継ぎがいなくなると当然のことながら檀家でなくなってしまいます。つまりお墓を移動する必要が出ると思われます。檀家でない人はお寺にお墓を置くことはできないでしょう。そうなると公営の墓地を探すしかありません。嫁に行ったあなたが檀家になることは無理です。(旦那さんの家は別の寺の檀家になっているため)

あと後を継がないと親の面倒を誰が見るか問題になりますね。親が元気なうちはいいのですが、体調を崩したら誰が面倒を見るのでしょうか?近所に嫁いだならちょくちょく面倒を見に行くことはできますが、遠くに行ったら・・・!?
(妹さんとあなたのどちらが面倒を見るかということで喧嘩になるかもしれません)
そしてご両親が亡くなった後の相続問題もありますね。共に家を出ているので相続は半々にするのか?それとも親の面倒を見たほうが多く貰うか?などの厄介事が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ちょっと私、知識不足でわからないんですが、公営のお墓ってどういうものなのですか?宗派に関わらず、誰でも買えば入れるお墓なんでしょうか?
 親の面倒は、姉妹で嫁に行った場合は、できれば私が看たいと思っています。たとえ嫁に行っても長女ですし。
 よく考えたら、そういういろんなこと、親と深く話したことないです。「気にせず、お嫁にいきなさい」って聞いたのも妹ですから。この機会に、もっと話を聞いてみようと思いました。

お礼日時:2002/04/10 01:46

私は、三人姉妹の三女です。


姉二人は嫁ぎました。家は、自営業(免許がいります)ですが、別に結婚しても姉(免許持ち)が手伝いに来たらすむことで、別に自分の家の姓をつげとも言っていませんでした。
私は、残念ながらその免許は取れませんが・・・。
取るための大学にはいれなかったんです(涙)

後継ぎがいるならば、小さいころから多分言われつづけてると思うし。

代々すごい家系だったらついでほしいかもしれませんね。教科書とかに載ってる人とか。

墓は、うちの場合、私らの代、もしくは、孫ぐらいまではお墓参りをしてくれるかも
しれませんが、そのあとは、むえん仏にされるでしょうね。だいぶ先のことですから、心配しないでいいと思いますよ。

今の世の中、なかなかお婿さんに来てもらえないし、それを考えたらなかなか恋愛もしにくいですよ。「そんなこと気にしないで、お嫁に行きなさい」っていってもらえるのなら、それはいいことだとおもいます。ラッキーですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。
経験者の方の意見は貴重ですね。
参考になります。
 私は今の時代にしては、少し考え方が固いのかも知れませんね・・・。
そうそう!それに、やっぱりお婿さんってもらいにくいですよね。
 実は、今の彼とは3年付き合っていますが・・・長男なんですよ!しかも下は妹さんだし、職場も一緒だし・・・。結婚っていう話は、まだ出てないんですけど、やっぱりそういうこと、気になっちゃいます。
結婚って、いろいろ考えると大変ですね。

お礼日時:2002/04/10 01:29

よほどの家系か、代々続く商売を営んでいるのでないかぎり、


家系を継いでほしいとは考えてはいないと思いますけどね。

娘が全員嫁に行って多少は寂しいとは思いをするかもしれませんが、
案外、うるさい娘たちがようやく片付いて、肩の荷が下りて、
あとは夫婦水入らずで、楽しい老後を旅行などしながら、
新婚の頃に戻ったように楽しみたいなんて考えているかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。うちの祖父は自営でしたが、長男である父はそれは継ぎませんでした。代々続いていた仕事なのかはきいたことありませんが。今の時代、こういうことはあまりこだわらないのかもしれませんね。

お礼日時:2002/04/10 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異世界から帰ってくる方法

異世界にいきたいんですけど、
異世界に行く方法はたくさんあっても
帰ってくる方法は聞いたことがなんですが、
異世界から帰ってくる方法ってありますか?

Aベストアンサー

行く方法が巷に溢れていて、帰る方法が知られていない。
論理的に言えば、行ったきりで帰ってきた人がいない、と言う事でしょう。
帰る方法が無い。もしくは、帰る気に成らない。と推論します。

Q義両親が私たちを振り回します

義両親の夫婦関係、および夫との親子関係においてうまくいっていないとばっちりが私と私の実家に及んでおり、私と実家の関係までおかしくなりそうで参っています・・・私の出産にあたり、本来ならば実家の母に来て欲しかったものの、実母は義母に気遣って遠慮し義母に来てもらっていました。しかし、義母は本当に何も出来ない人で寝てばかり。夫には「○ちゃんもっと私に優しくして!」「○ちゃん、私と握手して!」と息子ラブで、夫も気持ち悪がってムシしていましたが無視すると今度は部屋に閉じこもって「○ちゃんが私に冷たい、帰りたい」と号泣。こんなことが短い期間で3度もありました。明日にも出産と言う私は気が気でなく、実母に相談したところ、実母は私を心配して飛んできてくれました。ところが義母は私を気遣うどころか息子(夫)の文句、義父の不平不満をたらふく母に洩らし、なんと私の出産のときは家で待機していてそのまま寝ており、夫が生まれたという連絡をいくら電話しても出ず・・・腹立たしかったですが夫を育ててくれた親だと思い100歩譲っていたものの、家に戻った義母は「むこうのお母さん(私の母)に文句を言われた」と義父に嘘の報告をしてうつ病になりましたと連絡してきました。はけ口の無い私は母に愚痴をこぼしたところ、「そんな家にしかお嫁に行けなかった娘を育てた私の責任。仕方ない」と。悲しくて涙が出てきます。私はどうしたらいいでしょうか?

義両親の夫婦関係、および夫との親子関係においてうまくいっていないとばっちりが私と私の実家に及んでおり、私と実家の関係までおかしくなりそうで参っています・・・私の出産にあたり、本来ならば実家の母に来て欲しかったものの、実母は義母に気遣って遠慮し義母に来てもらっていました。しかし、義母は本当に何も出来ない人で寝てばかり。夫には「○ちゃんもっと私に優しくして!」「○ちゃん、私と握手して!」と息子ラブで、夫も気持ち悪がってムシしていましたが無視すると今度は部屋に閉じこもって「○ちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病になったと仰るのですから、そっとしておきましょう!

もう、義母さんは頼らず、あなたと旦那さんの関係を良好に保つこと、お子さんのことを第一に考えて、義母さんは優しく放置しませんか?

今回のことで、周囲がどんなに気遣っても嘘をついてまで自分を良く見せる人だということが分かりました。
こんな人は、普通の人より返って強い場合が多く、多少疎遠にしててもケロッとして同じことを繰り返す人が多いとおもいます。

あなたが義母さんと、とりあえず距離をおいても、あまり大問題にはならないとおもいますよ。
何か言われたら、鬱病はデリケートな病気で、家の母が原因のようですので、わたしにもしばらくは会わない方がいいとおもってとか、子供が泣くので悪化したらいけないとおもって・・・など何でもいいので気遣ってそうしたということを言えばいいんじゃないでしょうか?

もしかしたら本当に心の病気かもしれませんので、ひどいようなら旦那さんん相談して専門のお医者さんに看てもらってもいいかもしれませんね。

落着くまでは、あなたも子育てで大変な時期でしょうから、義母さんとき距離をおいて、お母さまとの関係を良好にされて手助けして頂いた方がいいかもしれません。

うつ病になったと仰るのですから、そっとしておきましょう!

もう、義母さんは頼らず、あなたと旦那さんの関係を良好に保つこと、お子さんのことを第一に考えて、義母さんは優しく放置しませんか?

今回のことで、周囲がどんなに気遣っても嘘をついてまで自分を良く見せる人だということが分かりました。
こんな人は、普通の人より返って強い場合が多く、多少疎遠にしててもケロッとして同じことを繰り返す人が多いとおもいます。

あなたが義母さんと、とりあえず距離をおいても、あまり大問題にはなら...続きを読む

Qエレベーター異世界

先ほどエレベーターで異世界に行けることを見たのですが、異世界に行ったら帰ってこられるでしょうか?帰ってこられるなら実行しても良いですけど。帰る方法を教えてください。

Aベストアンサー

「行けることを見た」
既に貴方は異世界に行っている。でなければ、見ることは出来ないはず。
戻る事はできるはず。貴方は既に異世界に行って戻ってきている。
ということは、同じエレベーターで戻れるのでしょう。

戻れないとしたら、貴方が異世界人で、この世界を元の世界と思い込んでいるだけかもしれない・・・。




SF的な回答でいいんでしょうか?

Q私が嫁いだあとの両親(長文)

結婚カテゴリーから少し外れているかもしれませんが
相談させてください。

私は来春に結婚して彼の元へ(海外)嫁ぐ予定です。
現在は実家に居り、会社に勤めながら暮らしています。

悩みというのは両親と家で飼っている猫(2匹)のことです。

母親は父親に対して随分前から嫌気が差しており
私としても母親に自由になって欲しいと思っています。
父親は亭主関白(凄く酷い)で気難しく、
嫌味を言うのは毎日のこと、私達兄弟も限界です。
(兄弟→私が長女で20代半ば、長男・社会人、次男・学生)

母親としては次男が学業を終えた時点で(子育て終了を
待ち)自由になりたいと思っていたようです。
そしてそれが来年です。

長男は実家の近くで働いていますが、父親には愛想を尽かしているので、たまに戻って来ても一切口をききません。
職も転々としており、その日暮らしのような生活なので
頼りになりません。

次男は来年学校卒業後、実家を出て都会で働く予定です。
まだまだ若いので、自分のやりたいことに突き進んで
欲しいと思っています。

来年には子供が居なくなり2人になる訳ですが
母親がかわいそうでなりません。
それを思うと気持ちよく嫁ぐことが出来ません。

母親含めて皆で家を出てしまいたいところですが、
猫が家についているので、母親は家を出ることが
出来ません。

猫は飼いたくて飼い始めたので今更要らないという訳にもいきませんし、人に預けることは考えていません。
(成人した猫を貰ってくれる方もいないと思います・・)
父親と猫を残して家を出るのは論外です。
(面倒みないどころか猫にあたりそう)
母親は専業主婦でやってきているので経済力が
ありません。

私に何か出来ることはあるでしょうか?解決策は?
猫の面倒を母親一人に押し付けて、自分だけ新しい生活を始めることに対して後ろめたい気持ちでいっぱいです。

結婚カテゴリーから少し外れているかもしれませんが
相談させてください。

私は来春に結婚して彼の元へ(海外)嫁ぐ予定です。
現在は実家に居り、会社に勤めながら暮らしています。

悩みというのは両親と家で飼っている猫(2匹)のことです。

母親は父親に対して随分前から嫌気が差しており
私としても母親に自由になって欲しいと思っています。
父親は亭主関白(凄く酷い)で気難しく、
嫌味を言うのは毎日のこと、私達兄弟も限界です。
(兄弟→私が長女で20代半ば、長男・社会人、次男・学生)

母親...続きを読む

Aベストアンサー

いくら両親であれ、夫婦の問題ですので、夫婦で決めることです。

私の母も同じ状況にありました。母は59歳です。私は32歳、妹は24才です。母は55歳でヘルパーの資格を取りました。そして現在は午前に2時間、午後に2時間働いています。

父は気に入らず暴力をふるっていましたが母は決して勉強をやめなかった。

母いわく、掃除婦やマンションの管理人何でもやる気持ちがあれば一人でもやっていけるはずだと言います。(ちなみに母は結婚してから専業主婦でした)

資格をとって働いて4年。ずっと文句を言われていました。でも母はやめません。今では父は母に根負けしたようです。まだグズグズ言うことはありますが、職を持った母は強い。もし離婚してもフルで介護のスごとをすれば生活はできますもん。

質問者さんの場合は兄弟もおられるので一人2万円でもお金を渡せば、パートでやっていけると思います。

母が我慢している間は限界じゃないんです。本当に限界なら逃げますから。

あと、ネコですが、友達は保健所に持っていっていました。すごくかわいがっていたのに、子どもが生まれてネコアレルギーが出たからだそうです。いえから出たことのないネコでしたので外に放すほうがかわいそうだとのことです。

海外に行ったらすぐに相談に乗ったりできないかも知れません。でも、質問者さんは当事者ではないんです。なので、お母さんの話を聞いてあげるだけで充分だと思います。

私は母を思うと辛いですし、電車で1時間のところに住んでいますが会うのは月に1回くらいです。でも携帯でメールを根気よく教えてメールできるようになったので毎日メールしてますよ。

あなたは嫁ぐべきです。今までやってこれたお母さんです。大丈夫。限界なら海外に来てもらえばいいです。
そこまで出来ないというなら、その程度の悩みだということです。

親離れをしてみてはどうでしょうか。

いくら両親であれ、夫婦の問題ですので、夫婦で決めることです。

私の母も同じ状況にありました。母は59歳です。私は32歳、妹は24才です。母は55歳でヘルパーの資格を取りました。そして現在は午前に2時間、午後に2時間働いています。

父は気に入らず暴力をふるっていましたが母は決して勉強をやめなかった。

母いわく、掃除婦やマンションの管理人何でもやる気持ちがあれば一人でもやっていけるはずだと言います。(ちなみに母は結婚してから専業主婦でした)

資格をとって働いて4年。ずっ...続きを読む

Q異世界作品

学校の授業で異世界作品について作品論を書くという課題が出されているのですが、いい異世界作品ってありますか?

小説とかはあまり読まなくて、漫画やアニメも可というので、漫画などがいいんですが・・・
比較的短くて、面白いものありますでしょうか?

後、うちにあるもので異世界作品はありますか?
カードキャプターさくら セーラームーン
まもって守護月天    永遠かもしれない
怪盗セイントテール   プライベートアクトレス
闇の末裔        猫の恩返し(バロン)
耳をすませば
   

Aベストアンサー

少し風変わりな作品を幾つか挙げておきます。

麻宮 騎亜/怪傑蒸気探偵団
一言で言ってしまえば少年探偵モノです
蒸気機関が異常な発達を遂げた不思議な世界で巻き起こる様々な事件を名探偵の鳴滝クンが解決していく物語です

CLAMP/魔法騎士レイアース
いきなり異世界に召喚された3人の少女達の物語です
(ネタバレになるので言いませんがラストはもおう唖然です)

作・藤浪 智之 画・佐々木 亮/マンションズ&ドラゴンズ
神官の大学を目指す浪人生のユーシスの下に勇者志願の少女ナッツがやって来た所から始まるお話です
(ファンタジー世界での生活観を知る参考書みたいなモノです)

榊 一郎/スクラップド・プリンセス
予言により世界を滅ぼすとされる廃棄王女とその兄姉との逃亡劇です。
(アニメを見ただけなのですが面白かったです、これ以上はネタバレしそうなので)

神坂 一/クロスカディアシリーズ
いきなり現れた少女が元で巻き起こる壮大な冒険譚です。

岡崎 武士/精霊使い(エレメンタラー)
最強のエレメンタラーとして目覚めた少年が辿る壮大な物語、になる筈でした
(作者が病気の為に断筆してしまいました)

森下 薫/オブジェクト13
星の周りが硬い殻で覆われた不可思議な世界の物語です。

原・前田 珠子画・厦門 潤/破妖の剣 魔性降臨
小説が原作らしいですが多分漫画の方が読み易いと思います。

大貫 健一/天翔凰
多分、一冊だけで完結している作品だと思います。

富沢 ひとし/エイリアン9全3巻・エミュレイターズ全1巻・ミルククローゼット全4巻
かなり大雑把な説明ですがいずれも少女達がエイリアンと戦う物語です。
(エミュレイターズはエイリアン9の続編と言うか後日談の様な話です。

天王寺 きつね/ヱデンズボゥイ
科学と魔法が共存している世界で繰り広げられる
神狩りと呼ばれる少年と神々との戦いの物語です。
自分を殺す事が出来る少年を好きになった少女と神を殺すことの出来る
神狩りの少年の壮大な冒険譚

とりあえずコレ位でしょうか

少し風変わりな作品を幾つか挙げておきます。

麻宮 騎亜/怪傑蒸気探偵団
一言で言ってしまえば少年探偵モノです
蒸気機関が異常な発達を遂げた不思議な世界で巻き起こる様々な事件を名探偵の鳴滝クンが解決していく物語です

CLAMP/魔法騎士レイアース
いきなり異世界に召喚された3人の少女達の物語です
(ネタバレになるので言いませんがラストはもおう唖然です)

作・藤浪 智之 画・佐々木 亮/マンションズ&ドラゴンズ
神官の大学を目指す浪人生のユーシスの下に勇者志願の少女ナッツがや...続きを読む

Q嫁ぎ先のモーテルに両親を泊まらせたくない。

モーテルに嫁いで1年になります。このたび実家の両親が泊りがけで遊びに来ることになりました。義母も夫も客室に泊まってもらえばいいと親切で言ってくれますが、両親をモーテル(ラブホテル)に泊めることにとても抵抗があります。近くの温泉に宿をとるつもりですが、それをどのように夫に伝えればいいでしょうか。
夫は幼い頃からモーテルの仕事を手伝っており、わたしの気持ちは理解しがたいようです。

Aベストアンサー

義母さんやご主人には、「両親が、せっかく近くに温泉もあるなら、たまには夫婦で旅館で温泉を楽しみたいからと、両親がお宿を予約したみたいで。。。」って言い訳をしてみたらいかがですか?
もちろん、ご両親には口裏を合わせてもらって。
ラブホだからって事ではなく、温泉で上げ膳据え膳で楽しみたいみたいってことを強調したらいいのかなって思います。

もし、私が同じ立場でも、同じ事をすると思います。
私の感覚だと、別にラブホでも、最近はお洒落で綺麗で、ビジネスやファミリーで利用される人もいるくらいですから、自分が利用するのには抵抗は無いですが、きっと両親の年代にとってラブホはイメージがあまり良くはないかなって思います。

でも、ラブホを否定するような発言をしてしまうと、ご主人や義両親さんの仕事やこれまでの生活全てを否定することになりかねないですから、慎重に話したほうがいいですよ。

Q異世界が舞台のアニメ探してます!

異世界を舞台にしたアニメを探しています・・・

男が主人公で戦闘モノが大好きです(ハード)
今まで見てきた中でよかったのが、↓です。
                  
                  ・今日からマ王
                  ・異世界の聖騎士物語

これ以外に知っているものがあれば教えていただけると嬉しいです^-^

Aベストアンサー

・「ソードアートオンライン」
ネットゲームなのですが、ファンタジーで、シリアスな展開なので異世界モノと言ってもいいかと。

・「伝説の勇者の伝説」
こちらは完全に異世界モノ。やっぱりシリアスで魔法とバトルがメイン。

・「まおゆう魔王勇者」
これもドラクエ的な世界観で、異色のファンタジー。あまりバトルがないんですが、先が見えない面白さがあります。

・「イクシオンサーガ」
ちょっと下ネタ気味ですが、ギャグとテンポの良さがあります。

・「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」
タイトルそのまんまで、異世界モノですねw

Q夫とは、ごくごく普通の家庭生活を送っています。

夫とは、ごくごく普通の家庭生活を送っています。
基本的に温厚な夫で、仕事も真面目、子供への態度も普通、性格も見た目も結婚相手としては申し分ないと思っています。
夫婦生活についてははっきりいって数年に一回というレベル(色々あって)ですが、最近それで夫婦関係が冷めてきているので、そこのそれなりに話し合って改善していこうね、ということになり、それなりに平穏な生活だと思います。

ただ、兎にも角にもお互いの趣味が全くといっていいほど合わず、一緒に楽しめるということがほとんどありません。

とにかく何かひとつでも互いの好きなことに興味があればいいのですが真逆です。

音楽だと、私は自分が熱狂的に好きなアーティストがいくつかあり、狭く深くという感じで、それに没頭する感じで、友達とライブなどにいくタイプで、今はやっている曲ばかりを消耗品的に聴いていくような感じはあまり好きではないのですが、主人はとにかくavexとか、オリコン上位の曲ばかりを好きで、最近はやっているやつの中から音楽を集めるというタイプです。なので、車にのっても双方が好きな曲をかけるということができず、どちらかがかけるとどちらかが聞きたくないのを我慢するみたいな感じです。

映画も、私は洋画が好きで、字幕派。ヒューマン、サスペンス、ホラー、ファンタジー、どんなジャンルでもみれますが、カーアクション、マフィアものだけは興味がなく、見ててもあまり受け付けません。
逆に主人は吹き替えでないと見れないタイプで、興味があるのはスピード、TAXIなどカーアクションものしか興味がありません。

スポーツも、主人は元サッカー部で、サッカー大好き、ワールドカップとなると大興奮。運動は好きなほうで、最近は子供と一緒にスキーを覚えたりしていますが、私は運動音痴で、スキーなんかも子供の頃から超がつくほど嫌いで、甲子園やワールドカップさえTV観戦を面白いと思えたことがありません。

服の趣味も、主人はスポーティなジャージが一番ていうタイプで、アクセサリーなんかは一切つけてくれず(私はつけてほしいタイプなのですが、極度に嫌いなようです)逆に女性はミニスカートが一番という感じで、今流行のスカートの下にレギンスとか、そういう重ね着をおしゃれだと思ってくれません(私も昔はミニスカートばかりはいていましたが、最近は年も30をこえて、そういう格好にはあまり興味がもてません)

他にも主人は馬鹿がつくほどの車好きなんですが、私は一切興味ゼロとか、私はお酒を皆での飲む雰囲気がすきなのですが、主人は下戸で全く飲めないとか。

あげるときりがないのですが、何かひとつでもお互いに好きなものが一致すればそれで楽しめるのですが、お互いの好きなものにむしろ嫌悪感すら抱いている感じになってきて(相手は私がコンサートなんかにいったりするのにうんざりしていますし、自分も車のことばかりの主人にしらけます)、お互いに歩み寄れるレベルでもありません。

もちろん趣味があわなくても仲が悪いとかではないので、くだらない質問かもしれませんが、
趣味があっている夫婦とかをみると羨ましいし、結婚前はお互いそこまで趣味について食い違いを感じてたわけでもないので(多少あわせていた部分や、恋愛関係で目を瞑っていたこともあると思います)、結婚して見事にここまで趣味が合わないと、寂しいもんだなあと最近思います。

かといって、相手の趣味には全く興味がもてませんし、多分主人も同じだと思います。

小学生の子供が2人いるので、今は遊びにいくにも子供中心に考えられるのでいいのですが、たとえば遊園地にいっても絶叫系大好きな主人と、乗り物酔いと高所恐怖症で乗り物にほとんど乗れない私・・・

子供が小さいときはいいのですが、子供が成長して親と行動しなくなったときに、夫婦で一切趣味があわないってのも寂しいだろうなあと考えたりします。

同じように180度趣味が違う(違うだけではなく、相手の趣味に興味が全くもてない)夫婦の方は、どんな風にして楽しんでいますか?

夫とは、ごくごく普通の家庭生活を送っています。
基本的に温厚な夫で、仕事も真面目、子供への態度も普通、性格も見た目も結婚相手としては申し分ないと思っています。
夫婦生活についてははっきりいって数年に一回というレベル(色々あって)ですが、最近それで夫婦関係が冷めてきているので、そこのそれなりに話し合って改善していこうね、ということになり、それなりに平穏な生活だと思います。

ただ、兎にも角にもお互いの趣味が全くといっていいほど合わず、一緒に楽しめるということがほとんどありません...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。
我が家とほぼ同じような感じですね。同じように仲が悪いわけではないですが、妻とはこれといって合う趣味はないです。
わたしはご質問者様のご主人と同じようにサッカー好きで、子供のサッカー少年団のコーチをしたりしてます。
本人曰く筋金入りの運動音痴らしく、運動は嫌いらしいです。
音楽も妻は狭く深く好きになるタイプで、わたしは洋楽しか聴かない人だったので、音楽の趣味が合うって程じゃないですね。
ただ妻もわたしも今はあまり音楽を聴くこともないので気にしないですね。車の中では、常に子供がDVDを見てますし^^
何度か妻に共通の趣味を始めようと、一緒にスキューバを始めてみようとか言ってみたこともありますが、あまり乗り気ではなかったですね。

ただ共通の趣味を持つことは夫婦にとって良いことだとわたしも思いますが、共通の趣味がないからと言って駄目というわけではないと思います。
大切なのはお互いの趣味を尊重しながら、夫婦としての会話を保つことだと思います。あと、子供のいたとしても、すべてが子供中心の生活にならないようにすることだと思いますね。
子供と一緒に出かけるにしても、子供のためではなく時には夫婦の時間として出掛けることも必要だと思います。

といっても中々難しいんですけどね^^;
やっぱり我が家も今は子供中心の生活になってしまっていますけど。

これでは参考にもなりませんね^^;
ただ、我が家ととても状況が似ていたので、回答させて頂きました。

既婚男性です。
我が家とほぼ同じような感じですね。同じように仲が悪いわけではないですが、妻とはこれといって合う趣味はないです。
わたしはご質問者様のご主人と同じようにサッカー好きで、子供のサッカー少年団のコーチをしたりしてます。
本人曰く筋金入りの運動音痴らしく、運動は嫌いらしいです。
音楽も妻は狭く深く好きになるタイプで、わたしは洋楽しか聴かない人だったので、音楽の趣味が合うって程じゃないですね。
ただ妻もわたしも今はあまり音楽を聴くこともないので気にしないですね。車の中では...続きを読む

Q異世界の地図を作れるフリーソフト

異世界の地図を作れるフリーソフト
ファンタジー小説の資料に異世界の地図を作ろうと思っています。
ペイントでも作れますが、異世界の地図を作るのが目的のフリーソフトってあるんでしょうか?
ありましたらURLをお願いします。

Aベストアンサー

画像処理ソフトのGIMPにNo1さんのものと同様の機能があります。
こちらは上下左右の繋がったRPG的世界図を作ることができます。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
ファイル→画像の生成→パターン→地図。

Q嫁の洗濯物を義理の父が触るのは普通でしょうか

まだ乳のみ子の子供を連れて孫の顔を見せに
年に3回実家に帰ります。
遠方ということもあり、滞在は3~4泊、多い時は1週間です。
義理の両親たちもとても喜んでくださり
食事に家事はほぼすべて甘えて、
私は子供と自分の洗濯しかせず、あとは子供の世話に専念させてもらっています。

洗濯機を使う時間は他が終わった最後で、誰にも見られることはなく
干すのも最後なのでベランダの端の人の目に触れにくい所を選んで
干しています。
できる限り、洗濯物を入れる時間になると誰よりも先に全員分取り込み
夫と自分と子供の分だけ私たちが寝室としてお借りしている部屋において
残りをお渡しするようにしています。

ですが、子供の世話などで忙しく、先にお義父さん(義理実家では洗濯物取り込み係)が
取り込んでしまうことも何度かありました。
その際は全員が集まるリビングの奥に洗濯物を全部持ってきて
一つ一つ洗濯バサミやハンガーから外されます。
ですので私の下着も普通に触り、渡してきます。
ある時には義理の父と私の2人だけの時に
全部洗濯物を広げたあと、「自分の家の洗濯物を取り合いっこしよう」
などと言われて私が真っ先に下着を隠すのを見ていたりします。
私の思い過ごしかもいれませんが…

このことに私は嫌悪感を抱いてしまっています。
義理でももう家族なのだから下着を触られたりすることは
普通のことと思うべきなのでしょうか。
ちなみに私の実家では父は私のも母の下着さえも触ることはしません。

夫に相談しても良いものかも迷っています。
ご意見を聞かせてください。

まだ乳のみ子の子供を連れて孫の顔を見せに
年に3回実家に帰ります。
遠方ということもあり、滞在は3~4泊、多い時は1週間です。
義理の両親たちもとても喜んでくださり
食事に家事はほぼすべて甘えて、
私は子供と自分の洗濯しかせず、あとは子供の世話に専念させてもらっています。

洗濯機を使う時間は他が終わった最後で、誰にも見られることはなく
干すのも最後なのでベランダの端の人の目に触れにくい所を選んで
干しています。
できる限り、洗濯物を入れる時間になると誰よりも先に全員分取り込み
夫と自分...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。

うちは義実家に長くても二泊くらいですが、子供の洗濯や主人のは一緒お願いしますが、私のは下着以外ならば必要あれば、一緒にお願いし、下着関係は出しません。
下着は多めに持っていき、帰ってから洗濯します。
うちの義父も洗濯物をとりこんだり、干したりすることがあるので、見られたくないから、対策してます。
宿泊が長くて洗濯したいならば、洗濯してコインランドリーで乾かして、義家族が目にしないように対策するのも必要と思いますよ。

ご主人に出来事は話して耳に入れておくほうがいいです。そして、次からは洗濯に下着を洗わなくてもいいように多めに持ってくねとと、対策も伝えてください。
私は、義父の親切心が行き過ぎて、お節介や無神経ことで嫌な気持ちになったときは話してます。
家族の間では慣れたことでも、環境の違うところから来たものとしては、どうしていいかわからないこともあります。
それは、ご主人に伝えないとわかってもらえないこともあります。
うちは主人に伝え、また同じことがあったら間に入ってくれたり、言ってくれてり間に入ってくれます。
無理に我慢すると、義実家に行くのも嫌になりますよ。
溜め込まないようにして、そして対策する賢い嫁になってください。

3児の母です。

うちは義実家に長くても二泊くらいですが、子供の洗濯や主人のは一緒お願いしますが、私のは下着以外ならば必要あれば、一緒にお願いし、下着関係は出しません。
下着は多めに持っていき、帰ってから洗濯します。
うちの義父も洗濯物をとりこんだり、干したりすることがあるので、見られたくないから、対策してます。
宿泊が長くて洗濯したいならば、洗濯してコインランドリーで乾かして、義家族が目にしないように対策するのも必要と思いますよ。

ご主人に出来事は話して耳に入れておくほうがい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報