プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

容器の漏れを見つけるため、ガスを入れて、ブラックライトを当てると
漏れたところが光るようなことができないか考えています。
ブラックライトで光るガスは何かしりませんか?

A 回答 (3件)

ガスではありませんがエアコンなどの冷媒の漏れを見つけるために使用されているシステムがあります。

これはエアコン(冷凍機)などの冷媒が潤滑油とともにサイクル中を循環していることを利用しているもので、潤滑油に蛍光染料を混ぜておき、漏洩がある部分に紫外線ライトを照射すると発光して見えるというものです。

潤滑油のような高分子のリークではなく気体分子そのもののリークの検出には使えない(分子のサイズがかなり違う)かもしれませんが、私の知る範囲で近い例を投稿します。
    • good
    • 1

t遷移かs遷移(蛍光の方.燐光ではない.どちらか忘却)で紫外線分解するぶしつならば.大体光ります。

ただ.ホトマルを使わないと検出は困難でしょう。
又.消光剤として有名なぶしつは水です。PPMオーダーの水があると大体発光できなくなります。

液体や固体では.分子構造がある程度安定しているために遷移状態から発光してもとの基底状態にもどるので.比較的連続発光が可能です。しかし.気体では遷移状態でたとえば分子のままラジカル構造を持つ酸素とぶつかったり.水とぶつかったりすると多くの場合に化学反応を引き起こしもとの基底状態に戻れません。又.このような反応が起こる条件では爆発的な反応が予想されますから(このくらいにしないと肉眼で見えない).危なくて使い物にならないのが現状です。それに.対象ぶしつが毒性の強い有機金属とかのたぐいになってしまいます。
    • good
    • 0

そう言う便利なものは聞いたことがありませんね。


私が使う方法は以下の通りです。
1)水の中に容器を入れて圧力を高めにする。
 →漏れると泡が出るのですぐにわかる
2)スヌープを使う。
 →スウェジロックなどの有毒ガスを扱うガス管のつなぎ部分のもれ検出に使います。
3)He leak detectorを使い、Heガスを充填して圧力を高めにすると、もれがあれば検出できます。
 漏れ量が多いときには使えませんが。(部屋中にheが飛び散るのでディテクターが反応しっぱなしになってしまう)
 少ないときは、大体の場所まで特定できます。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!