アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ただいま妊娠5ヶ月のものです。
最近ネットなどを見ていたら妊娠中は牛乳、卵は控えるべきだと
書いてあります。

私自身は多少鼻炎アレルギーがあるくらいで、妊娠前から
牛乳は1日1杯、卵も1~2日に1個、それ以外にも
ヨーグルトやチーズをおやつ代わりに食べています。

昔から、乳製品、卵はよく摂っていて、何も問題がないので、
今もその調子で食べ続けているのですが、そろそろやめるべきですか?
後期になったらやめたほうがいいでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

私が出産した病院の先生は


プレーンヨーグルトには子供のアレルギーを抑える働きがあるから
毎日、毎食でも食べなさい!と言われたことがあります。

詳しい説明はなかったのですが、
そのおかげかうちの子供たちはアレルギーもなく、健康に育っています。

何事もとりすぎにいいことはないと思いますから
ほどほどの量(牛乳1日200~400ミリリットル、卵1日1個)
を守っていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ。先生によって違うのですね。
プレーンヨーグルトは腸にもいいですもんね^^

umekiriさんのおっしゃる量を守っていきたいと思います。

お礼日時:2006/10/28 13:08

こんばんは。


8ヶ月の息子の母親です。
私も妊娠中は気になりました。
でも私の母は私を妊娠中にカルシウムをとるために牛乳を毎日1リットル飲んでたし、卵も普通に食べていたそうですが、私はアレルギー性鼻炎はあったものの食物アレルギーはありません。
ですからあまり気にしなくてもいいかなと思い、息子を妊娠中も、カルシウムをとるために、毎日牛乳を飲み、プレーンヨーグルトを食べていました。
また卵も1日1個は必ず食べていましたし、夫がよくチーズケーキを作るので、チーズも卵も普通の方より多く食べていたのではないかと思うくらいです・・・。
息子は離乳食を始めて数ヶ月経ちますが、今のところ何のアレルギーもありません。
全卵も大丈夫ですし、ミルク煮には粉ミルクではなく少量の牛乳を使っていますがまったく問題ありません。
私は専門家でもなんでもないので、ただの経験談ですが、そんなに神経質にならなくても良いのかなぁと思っています。
それよりもしっかりカルシウムをとってないと、大変なことになりますよ(笑)
私は妊娠中は気をつけていたのに、出産後カルシウムをとることを怠けていたら、たちまちあちこちガタが来ました。
今慌ててカルシウムをとるように心がけているので、少しずつ改善してきましたが。

やはりストレスが一番良くないと思いますから、食べ過ぎない程度に気をつければよいのではないかと思います。
これからどんどん寒くなりますから、風邪などひかないよう気をつけて、マタニティライフを楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はいっ!風邪などのほうがよっぽどよくないですよね。
気をつけますね。

ココでもう一度、回答をいただいたかた、ありがとうございました。
それぞれ、参考にしたいと思います。
ポイントはお二人の方のみの付与になります、すみません。

お礼日時:2006/10/30 08:33

どうしたらアレルギーを予防できるかは大変重要で盛んに研究されています。

数年前までアレルギー体質の妊婦が妊娠後期に食事制限をすると、こどものアレルギー発症を予防できるという考え方がありました。胎盤を通じてお母さんの摂取したものがある程度移行しますので理論的には正しいと思います。ただ卵を禁止して予防できるのは卵アレルギーのみで、他のアレルギーやアレルギー体質そのものは変わらず、制限した場合としない場合で調査をしてみると最終的なアレルギー発症には有意差はなかったようです。完全除去も実際困難です。そのため現在では妊婦の食事制限は有効でなくバランス良く栄養をとることのほうが薦められております。ですからあなた様の場合、現在でも卵、牛乳はとりすぎではありませんし、それ以上制限するのはあまり意味がないかもしれません。ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お医者さんの方でもいろいろな意見があるようですね。
そりゃ、当の本人は余計迷いますね;
参考にします。

お礼日時:2006/10/30 08:31

いろんな意見があって迷ってしまうところですよね。


私と夫も軽いアレルギー鼻炎・皮膚の湿疹があり、購入した妊娠出産の本にも
「大豆・牛乳・卵を控えると生まれて来る子供にアレルギーが出にくい」とあったので後半から控えました。
生まれた子は1才半ですが、効果があったかどうかはわかりませんが今のところアトピーは無いですが、少し鼻が弱くよく鼻つまりを起こしています。

ただ私自身子供の頃よく鼻水をたらしてテストの時とかに集中できなくて嫌な思いがあるので、この妊娠中の数ヶ月で子供がそういう思いをしなくても良いかもしれないと思いがんばって止めてみました。

効果が保障されているとは限りませんから、止めるかどうかはご自身の判断だと思います。

止めるならカルシウム、たんぱく質を他の食品で補ってくださいね。

もし、妊娠中数ヶ月卵、牛乳止めて見るとご自身の鼻炎アレルギーも止まるかも知れません。

でもストレス無く過ごすのが一番のような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ストレスが一番大敵ですものね。
参考にします。

お礼日時:2006/10/30 08:30

こんにちは。



私も牛乳好きで、1日に1リットル近く飲んでたんですが、子供にはアレルギーはありません。
一度心配になってかかりつけの産科医に訊いたんですが、「昔は乳製品とアレルギーの関係が疑われてたけど、今は否定的」だそうです。ただ、大丈夫といっても、あほげに1日に3~4リットルとか飲むとわからないということでした。なので大丈夫ではないでしょうか?

卵については訊いてないので不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしいですよね、牛乳。
3~4リットルだと飲む前にお腹壊しちゃう量ですよね。
何事もほどほどにってことでしょうか。。

お礼日時:2006/10/30 08:29

No.1さんがおっしゃってる通り、食べたら絶対よくないというわけではなく、


症状が出る出ないは誰にも分かりません。
なので、防ぐことができるのであればしたほうがいいのでは?
という意見ではないでしょうか?先生によって意見も違いますし
下のサイトを参考にしてみてください。あくまでも一意見です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/eisindo/atopi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか~牛乳も卵も好きなので控えるのは
なんとなくストレスになるかも?!
参考にします。

お礼日時:2006/10/28 13:07

たぶんそれは赤ちゃんのアレルギーの原因となる食べ物だからだと思います。

自分が大丈夫だからといっても子供が大丈夫という訳ではありません。
(私がそうでした)
ただ、この考え方は先生によって違うみたいです。食べるなという先生もいれば、食べないことによってアレルギーを抑えられるかは分からないのでやらなくてもいいという先生もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先生によっても意見が異なるようで実際は生まれてみないと
わかんないですよね。

お礼日時:2006/10/28 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!