プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一次相続/一時相続/二次相続

それぞれの意味を教えて下さい。

一次相続とは? 一時相続とは? 二次相続とは?

それぞれ具体的に、何をさしているのでしょうか?

例えば、インターネット上では、「一次相続」 とも 「一時相続」 とも記載が有りますが、両方とも正しい言葉での記載なのでしょうか?それとも、どちらかは誤変換でしょうか?

どちらも正しいものである場合は、その両方のそれぞれの意味も教えて下さい。

また、人が会話の中で、「いちじそうぞくにじそうぞく」といった場合、一般的には、[じ]の漢字は、[次]でしょうか[時]でしょうか?

一次相続/一時相続/二次相続 などについて、詳しく具体的に書かれた本などが有りましたら、何という本かお教え下さい。
買って読んでみますので、出版社と本の名前を教えて頂けますと有り難いです。

また、インターネット上で上手く説明されているものなどが有りましたら、それもお教え下さい。

当方、言葉上のことにこだわっているのではなく、相続問題に直面している者です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

例えば、Aには子Bと子Cがいるとします。

また、子CにはD及びEという子(Aからみれば孫)がいるとします。(事例を単純化するため、配偶者はいないものとします。)
 Aが死亡した場合、Aの財産はBとCが相続することになります。ところが、BとCとの間で遺産分割協議が成立しないうちに、Cが死亡した場合、被相続人Aの相続人である地位をD及びEがCから承継することになります。
 これを数次相続といい、被相続人Aについて開始した相続を第一次相続、被相続人Cについて開始した相続を第二次相続といったリします。
 結局、Aの遺産分割協議が成立するには、B(Aの相続人)、D(Aの相続人Cの相続人)、E(Aの相続人Cの相続人)の合意が必要となります。
 一時相続というのは、一次相続の誤変換でしょう。
    • 0