プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護で,母子家庭で,母親は30代,子どもは中学生~乳児までの5人いる家庭(計6人世帯)が,月額35万円以上も支給されていると聞きました。しかも医療費はタダになるとのことです。これって本当ですか?

A 回答 (3件)

 生活保護担当ケースワーカーです。


 北海道でも基準額が4種類ありますし、子供の年齢にもよりますが、札幌市(2級地の1)、子供が14歳、8歳、6歳、2歳とでもして計算しますか……
 生活扶助で\236,480、家賃がこれにプラスされますので、35万までにはならないですね。ただし、冬期加算(11月~3月+\44,310)やら、期末一時扶助(12月\14,180×5)といった加算や、障害者が世帯の中にいると障害者加算もありますので35万近くまで支給額が増えることがありますね。

 ……子供が1人増える度に保護費が増える制度に問題があるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2006/10/31 23:20

詳しいことは知りませんが。


生活保護の受給額は、その家庭の状況によって違うので、母子家庭だからとか、子供が何歳で何人いるからとか、そういう条件(?)だけでどのくらいの額を受給しているかはわかりません。
医療費がタダということですが、これはおそらく、ここのお宅が医療費全額を医療扶助を受けているということだと思います。
(家庭によっては、医療費の足りない分だけ医療扶助を受ける、という場合もあるようです。)
北海道のは見つからなかったんですが、わかりやすそうなHPを見つけたのでよかったら見てください。

参考URL:http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seihox2.html
    • good
    • 2

 市町村によって変わるので・・・


それぞれの市町村に聞かないと分からないと思います。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
地域は北海道とのことです。行政に問い合わせる前に一般論として,こちらで情報を得られればと思い,質問させていただきました。

補足日時:2006/10/29 03:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!