アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一才四ヶ月の子供の心理ついておたずねします。
私と家にいる時はどこにでも付いて来たり、ちょっとしたことできーきー泣きだだをこねたりします。ごくたまにですが私が留守にし主人と二人でいる時はいつも機嫌良くほとんど泣かないと言うのです。先日電車で出掛けるため改札まで見送ってもらったのですが泣かずにきょとんとしており、帰ってからあの後泣いた?と聞いたところ泣かないと言うのです。なんだか複雑な心境になりました。前にもこのようなことがあります。働いておりませんので常に一緒におります。一才過ぎから悪戯が多くなり叱ることもありますが普通の叱り方だと思います。
どういう心理が働いてのことなのでしょうか?

A 回答 (1件)

素人の意見ですが、甘えているのではないでしょうか?

母親が留守にする、いないということが理解できている(これについては自信があります)のだと思います。
母親がいると「かまって欲しい」「自分に注目されたい」とくっ付いて来ても、甘える相手がいない時は、だだをこねない。泣くだけ損というか、いないから母親のことはあきらめるという心境。どうもうまく表現できませんが、子供ながらの処世術なのでは?
姪なのですが、母親がそばにいると他の人に抱っこされたりするのを嫌がって泣いたりしますが、いないときは黙って抱っこされてます。
いないと機嫌が良いと考えるより、いないからいい子にして待っているのでは?
「ママ大好き」なのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

変な風に考えていたのかもしれません。有り難うございました。