小説やキリスト教関係の本を読んでいると、ユダヤ人が伝統的に割礼をするという場面がでてきますが、どのような宗教的意味があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


  参考URLに、一応ユダヤ教での「宗教的意味」を説明したページを挙げて置きます。このページで述べられているように、「割礼」は、ユダヤ教における「基本的戒律」で、律法での「神との契約」の証であるとされます。典拠は、参考URLは『レヴィ紀』を挙げていますが、この書物は「律法概説書」で、細かい律法規定が細かく記されています。レヴィというのは、レヴィ=ストロースなどの「レヴィ」ですが、これはイスラエルの十二支族のなかで、「祭儀」を扱う支族で、レヴィ人というのは、世襲の下級祭司のことです。レヴィ人に関係する規定というのは、律法規定のことになるのです。
 
  ところで、この「割礼」の話は、『創世記』において、アブラハムが、神の命令に従って旅を初めて、ある所で、神の聖なる領域に近寄った時、神がアブラハムを殺そうとしたので、妻サライが、彼の「前の皮」を取って、これを神に示した所、神は満足してアブラハムを殺さなかったというような挿話が入っています。この話は、『レヴィ紀』が成文化される前の話で、当然、ユダヤ人のこの古い習慣を、彼らの大いなる「父祖」であるアブラハムに根拠付けようと言う話なのです。アブラハムは、知らなかったということになります。しかし、妻が機転をきかして、彼に割礼を施し、神に示したので、神は「契約」を結ぶことをアブラハムが確かに確認したという意味で、アブラハムに害せず、これを認めたのだとも云えます。
 
  こうして「割礼」は、ユダヤ人にとっては、神聖な神との「契約」の意味を持ちますが、『新約聖書』においてパウロは(「ローマ人」か「コリント人」か、またはどれかの書翰のなかです)、「割礼を受けた者(ユダヤ人)も、受けていない者(異邦人)も、キリストは分け隔てなく救ってくださる」と宣言しています。ここでキリスト教がユダヤ教から明白に分離したのだとも云えます。「割礼の契約」を「旧約(旧い契約)」として、「キリストとの霊の交わり=洗礼」を新しい契約=「新約」として、キリスト教の独自性を主張していることになります。
 
  とはいえ、割礼は、宗教的にユダヤ教では、契約と関連付けて理解されますが、衛生的目的の合理性や、成人男子として女性と結婚して性交するのは、「包茎」状態では困るので、「成人式」のなかの儀式として本来あった可能性があります。アブラハムは現に、幼児割礼を受けていないのです。「律法」の色々な煩瑣な規定は、その時代と状況の文化で考えると、衛生上や健康上、病気などの問題において、十分合理的な根拠があったものがあります。例えば、「血を食べてはならない」と『レヴィ紀』などに記されていますが、これは、生の血は消化に悪いとか、砂漠地帯では、腐敗しやすいということがあります。豚肉を食べてはならないはイスラム教の戒律ですが、『レヴィ紀』にも同じ規定があったはずです。この理由も、砂漠地帯では、豚肉は腐敗し易いので、食べない方が健康を害しないという合理的理由があったのでしょう。
 
  割礼は、衛生状態や実用的な合理性があり、成人式と関連していた他に、世界中の文化にある「男根崇拝」というものとも関係があるはずです。日本やインドなどで、この崇拝はあり、神社の神が、男根の形をした石であるなどということがあります。ギリシアでもローマでも、中近東でもインドでも日本でも、こういう崇拝はあった訳で、それは「生殖力」のシンボルであるとすると、ユダヤ教の神が(『旧約聖書・創世記』のなかで)言った、「生めよ増えよ」という言葉は、生物や人間に対する祝福の言葉であって、「生殖力」を祝ったのだとも考えられ、「割礼」は、生殖力ある成人となって、神との契約を結ぶというのが、基本の意味としてあったとも云えます。
 
  ギリシアやローマのプリアポス(男根神)崇拝とか、古典ギリシアの大理石彫刻の成人男性像やアポローンなど男性神のファロスが、少年の形で表現される(つまり、包茎状態で、アポローンの像などは刻まれています)ということは、どういう意味なのか、色々とシンボルや古代の宗教概念などが関係して来て、非常に広い文化横断的な意味があるのですが、とりあえず、ユダヤ人の「割礼」については、宗教的な意味と、それに隠れた、実用的合理的意味があったということです。
  
  >ユダヤ人について(3)
  >http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj9369/mystery/J …(3).htm
  

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj9369/mystery/J …(3).htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答をありがとうございました。割礼とはキリスト教の洗礼のような位置ずけのものなんだ。と理解しました。参考URLも読みましたが、”割礼をしていないユダヤ教徒はユダヤ人として認められない”というくだりで、ユダヤ教にとって割礼とはいかに重要な儀式なのかもわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 09:41

私が読んだ本では宗教的な意味ではなく、保健的な意味合いのものだとありました。


割礼が始まった当初は産まれてきた子供が男子なら産まれてから10日程で割礼していたそうです。その他大人になってからの割礼は結婚する相手の女性の父親にしてもらうのが慣わしだということです。
そうすることで包茎になるのを防ぎ、性行為が不潔になったり、病気になったりするのを防いでいたそうです。
その割礼をユダヤの人達はとても大切に(伝統的に)するのには理由があります。ユダヤ人というのは人類文学的には人種ではなく(簡単に言えばユダヤ教信者の団体)、何も区別するものがないので「私はユダヤ人です」というのがないらしく、割礼をユダヤの証みたいにしていたらしいです。
色々な国で割礼ってあるみたいですが、ユダヤ人が1番最初らしいです。

私が読んだ本はとても古い本だったので、もし違っていたらごめんなさい。
それでは(@†∇†@)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。宗教的な意味以外に保健的な意味もあったのですね。又、割礼をすることで、ユダヤ人の証にしていた。というのはとても興味深く感じました。

お礼日時:2002/04/11 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q割礼

『パパは出張中』というユーゴ映画の舞台はサラエボでした。
映画の前半に5、6歳の少年の割礼シーンがあったのでその一家はユダヤ教だろうと思うのですが、それに続く葬儀シーンは正教(ロシアかセルヴィアの)によるもののようでした。
「割礼をするならユダヤ教」と割り切ってよいのでしょうか、それともバルカンの正教には割礼を施すものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ユダヤ教徒以外にも割礼する宗教はあります。ユダヤ人の女性は異教徒と結婚してもその子供はユダヤ教徒にするという決まりがありますが 割礼はユダヤ教徒だけではないんです

Qイスラム教とユダヤ教とキリスト教の争い、対立関係は?

宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。

3つの質問があります。

◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが)

イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるアメリカはイスラエルと仲がいい。むしろイスラエルが親でアメリカが子供のような関係らしいですが。今は、ユダヤ教とキリスト教は仲がいいんでしょうか?

◆宗教戦争ではイスラム教VSユダヤ教はよく聞くのですが、イスラム教VSキリスト教、もしくはユダヤ教VSキリスト教は聞きません。

基本的に対立しているのはイスラム教とユダヤ教なんでしょうか??

◆アメリカをコントロールしているのはイスラエルとかも何かで見ましたが、ユダヤ人はそんなに頭が良くて、お金と権力を持ってるんでしょうか。大昔、ユダヤ人は金融(金貸し)ビジネスをやっていたらしいですが、その名残でしょうか?

※ネットや本などを軽く呼んだ程度の凄く薄い知識で書きましたので、私の質問の中で、間違っている所があればご指摘下さい。

宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。

3つの質問があります。

◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが)

イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるア...続きを読む

Aベストアンサー

1.ブッシュは、キリスト教右派ですが、宗教を利用しているというよりもネオコンや宗教団体に「利用されている」という側面の方が強いでしょう。父親と異なり、彼には「何かを利用する」という才覚はないようです。
ナザレのイエスを処刑したのはローマ総督です。ただし、強行に処刑を主張したのはユダヤ教指導者たちという事になっています(聖書の記述が正確だったとして)。
アメリカがイスラエルと仲がいいとは言い切れません。相互に「利用しあっている」と言えるでしょう。ユダヤ教とキリスト教では「宗教的には水と油」です。イスラエルは「政治的バックボーンとしてアメリカを利用」し、アメリカは経済的・軍事技術的支援をユダヤ資本に依存しています。もっと「ドロドロとした関係」です。

2.イスラム対キリスト教の対立は、十字軍遠征にさかのぼります。イスラムの支配地を制圧した十字軍は「足首まで血に浸かった」といわれています。
ユダヤ教とキリスト教の対立は、ローマによるユダヤ王国占領後、ローマがキリスト教を国教としたときまでさかのぼるのではないでしょうか。亡国の民ユダヤはヨーロッパ各地で迫害されゲットーと呼ばれる居留地に押し込まれたりしました。近年ではナチによるユダヤ人迫害などがありますが、基本的にユダヤ人はどこの土地でも嫌われています(ユダヤ人側に原因がある事も多いのです)。
イスラム、ユダヤ教、キリスト教、そしてそれぞれの会派は「おのおの同士」で対立しています。近親憎悪に近い物がありますが、教えの解釈を巡った対立や、宗教指導者の地位を巡った対立もあります。

3.そうとも言えますが、ユダヤ人たち自身が「ヨーロッパの戦争」に基本的には関与しなかったというのも理由です。彼らはとにかく「自分たちはユダヤ人」と思っていますので、ドイツに住んでいても「ドイツの事には無関心」だったのです。それでいて兵器産業でもうけたりしていた為、嫌われる原因となっています。
ユダヤ人がヨーロッパの戦争を陰で操り、その土地の国民が苦しむ事で潤ってきたという見方をする人も結構いますね。現代でもユダヤ資本の多くは兵器産業に大きく関わっています。

1.ブッシュは、キリスト教右派ですが、宗教を利用しているというよりもネオコンや宗教団体に「利用されている」という側面の方が強いでしょう。父親と異なり、彼には「何かを利用する」という才覚はないようです。
ナザレのイエスを処刑したのはローマ総督です。ただし、強行に処刑を主張したのはユダヤ教指導者たちという事になっています(聖書の記述が正確だったとして)。
アメリカがイスラエルと仲がいいとは言い切れません。相互に「利用しあっている」と言えるでしょう。ユダヤ教とキリスト教では「宗教...続きを読む

Qイギリスの男性は割礼してる人が多いですか?

イギリス人男性(大人)は割礼している人多いんですか?アメリカでは現在でも赤ちゃんの時に割礼するケースが多いと聞きました。イギリスではどうですか?仮性包茎の人も多いと聞きましたが・・・。何割くらい割礼しているのかも知りたいです。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーロッパで割礼するのは主にユダヤ教徒とイスラム教徒ですね。
善良で敬虔なクリスチャンは、異教徒の野蛮な風習は真似しませ
ん。2001年の資料ではイギリス在住のイスラム教徒は約160万人、ユ
ダヤ教徒は27万人だそうで、男が半数としてだいたい90万人弱が割
礼を受けていることになります。ちなみに当時の人口は5879万人。
男が半数として割礼を受けている割合はだいたい3%ってとこでしょ
うか。

アメリカ人は「衛生的」って宣伝で割礼を普及させましたが、統計
的に効果が見られない上に虐待とか身体改造とか自己決定権の侵害
なんてキーワードが語られるようになったので減っています。
2005年の統計ではアメリカ人赤ちゃんの割礼率が約56%だそうで、70
年代の90%台からみると激減です。

Qユダヤ教キリスト教イスラム教の共通点

どなたかユダヤ教キリスト教イスラム教共通点をいくつか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

元々、ユダヤ教が原点です。(ユダヤ教の原点は何か?は割愛)
で、そのユダヤ教を改革しようとして出てきたのがイエスです。
しかし、結局は改革ではなく分離独立という道を選び、その宗教がキリスト教となります。
成立は紀元前後ですね。

イスラム教は7世紀にアラビア半島で生まれた宗教です。
ユダヤ・キリスト両方の影響を受けて成立しました。

よって、ユダヤ・キリスト・イスラームは3つ併せて「アブラハムの宗教」と呼称されます。
お互いがお互いに密接に関係しているので、共通点もたくさんあります。

1・「聖典」の共通

ユダヤ教は『旧約聖書』(ただしこの呼称はキリスト・イスラム教からのもので、ユダヤ教徒自信は単に「聖典」と呼びます)を唯一の聖典としています。

キリスト教は『旧約聖書』にイエスやその弟子の言葉や手紙を収めた『新約聖書』が加わります。

イスラム教は『旧約聖書』と「『新約聖書』の中の4福音書」に加え、ムハンマドの言葉をそのまんま記した『コーラン』が加わります。

2・共通の預言者

預言者とは、予言者とは違い、「神の言葉を預かり伝える人」という意味です。
3宗教とも、この預言者の存在を重視しています。
そして、預言者は一人ではなくて何人もいます。
当然、共通の預言者もいれば、一方は認めるけど一方は否定される預言者もいます。
共通のモノとしては、

アブラハム・ノア・モーセが有名どころですね。
で、そこにイエスが加わるとキリスト教。
さらに、ムハンマドが加わるとイスラム教です。

ユダヤ教は、イエスもムハンマドも認めません。
キリスト教はムハンマドを認めません。
イスラム教はすべて認めますが、最大にして最後の預言者がムハンマドであると主張します。


3・聖地イェルサレム

共通の聖地もいくつかありますが、やはり最大のモノがイェルサレムですね。
まぁ、ユダヤ教の聖地であり、そこから分派・影響を受けて成立したのがキリスト・イスラムの両宗教なので、聖地が同じってのも仕方ないですね。
ただ、イスラム教はイェルサレムよりもメッカの方が重要視されますね。(といっても、イェルサレムの重要性も無視できませんが)

とまぁ、今思いつくのはこれくらいですかね。
最後に注意してもらいたいのは、これらはおおざっぱな解釈・説明で、当然宗派によっての違いもでてきますし、その解釈の違いから互いに争ったりしています。

元々、ユダヤ教が原点です。(ユダヤ教の原点は何か?は割愛)
で、そのユダヤ教を改革しようとして出てきたのがイエスです。
しかし、結局は改革ではなく分離独立という道を選び、その宗教がキリスト教となります。
成立は紀元前後ですね。

イスラム教は7世紀にアラビア半島で生まれた宗教です。
ユダヤ・キリスト両方の影響を受けて成立しました。

よって、ユダヤ・キリスト・イスラームは3つ併せて「アブラハムの宗教」と呼称されます。
お互いがお互いに密接に関係しているので、共通点もたくさん...続きを読む

Q赤ちゃんの割礼について

先月母になったばかりのものです。
一か月の息子のことで悩んでいるので、よいアドバイスを頂けたらと思います。

主人は中東の人で、ムスリム(イスラム教)です。
イスラムでは、男性には割礼という性器の皮を取り除く儀式があり、主人の国では生まれてすぐ(生後数週間)に割礼をするそうです。
息子は日本の病院で産んだのでまだ割礼はしていません。
主人の国に息子を連れていくのは生後5カ月位を予定しているので、そのときに割礼を受けさせると主人は言っています。

私自身、割礼のことをネットで調べたり、主人に聞いたりして、衛生上にも利点があることや将来のことを考えてもしたほうがいいという考えは理解できます。
ただ麻酔もかけずに手術をするなど、こんな赤ちゃんにどうしてそんなことができるのかと納得いきません。
激痛に泣き叫ぶ赤ちゃんを抑え込み、無理やりするなんて考えられません。
泣きすぎて気が狂ったりしないのでしょうか?
赤ちゃんには麻酔はできないそうですが、なんとか痛みをやわらげて手術できないのでしょうか?

ここ数日、毎晩のように我が子が泣き叫び痛がっている夢をみます。
このままでは主人の国に絶対に行けそうにもありませんし、当たり前のように言う主人にも嫌気がさしてきました。
割礼などしなくても生きていけるし、日本ではしないのが当たり前なのでわざわざそんな痛い目をさせたくありません。
ムスリムの主人をお持ちの方、宗教やお国柄の理由で割礼を息子にしなければならないという方はどのようにお考えでしょうか?
宜しくお願いします。

先月母になったばかりのものです。
一か月の息子のことで悩んでいるので、よいアドバイスを頂けたらと思います。

主人は中東の人で、ムスリム(イスラム教)です。
イスラムでは、男性には割礼という性器の皮を取り除く儀式があり、主人の国では生まれてすぐ(生後数週間)に割礼をするそうです。
息子は日本の病院で産んだのでまだ割礼はしていません。
主人の国に息子を連れていくのは生後5カ月位を予定しているので、そのときに割礼を受けさせると主人は言っています。

私自身、割礼のことをネットで調べた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。aminanさんと同じく境遇ではないのですが回答させてください。

私の知人はアフリカの男性と結婚しましたが、割礼には大反対で子供が5歳の現在も割礼していません。
「今、住んでいる国がアフリカではないから絶対にしたくない。冗談で→もし子供がある程度の年齢(10歳とか)になって真性包茎なら話は別だけど」と言っていました。

aminanさんが反対なら、貴方の家族も巻き込んで大反対である事を言って説得してください。
住んでいる国が日本なのだから!!

月齢5ヶ月の頃、夫の国へ行く予定なんですよね?
その時”ちょっと外出”と言ってこっそり割礼されたら困ります。

割礼も含め宗教の問題も出てくると思います。
仏教にするのかイスラム教にするのかきちんと話し合いましょう。

過去に「ファウジーヤの叫び(ファウジーヤ・カシンジャ著・大野晶子訳」という本を読んだ事があります。
部族の習慣である一夫多妻制と女性器割礼に抵抗して国外逃亡をした女性(イスラム教)の実話です。

西アフリカのトーゴ共和国のその部族は女性の部分(多分クリトリスをとる)を切除して、止血の為に薬草をあてがい、両足をひざの所まで結ばれたまま40日間傷がいえるのを待つと書いてあります。

イスラム教かどうかは不明ですが女性器割礼(縫合だけ?)を受けたアフリカ人から話を聞いたことがありますが、毎月の生理の時に腹痛がひどいという話をしていたのを思い出しました。
性器を縫ってあるらしいので、血がスムーズに出て行かない」という様なことを言っていました。
確か、結婚したら縫合をとる事が出来るといっていました。
(すいません、お互いの語学能力が?な頃の話なので彼女の話を正確には理解できていなかったかもしれません)

こんにちは。aminanさんと同じく境遇ではないのですが回答させてください。

私の知人はアフリカの男性と結婚しましたが、割礼には大反対で子供が5歳の現在も割礼していません。
「今、住んでいる国がアフリカではないから絶対にしたくない。冗談で→もし子供がある程度の年齢(10歳とか)になって真性包茎なら話は別だけど」と言っていました。

aminanさんが反対なら、貴方の家族も巻き込んで大反対である事を言って説得してください。
住んでいる国が日本なのだから!!

月齢5ヶ月の頃、夫の国へ行く予定な...続きを読む

Qキリスト教とユダヤ教

キリスト教がなぜユダヤ教を執拗に嫌ったかも自分なりに理解できました。エルヴィラ教会会議でユダヤ教徒との結婚、性交、食事などを禁じたりと本格的な迫害が始まったりした時に、お偉いさんとかはともかく一般のキリスト教徒の方は、イエスはユダヤ教徒として死んだわけですから、なぜイエスと同じユダヤ教徒を迫害してんだってならなかったんですかね?
もしなったとして、それをどう納得させたんでしょうか?

Aベストアンサー

「イエスはユダヤ人であるが」ってとこですけど、「三位一体」という概念を思い出せば、明らかに「one of ユダヤ人 」ではなく、いやそれどころか「one of 人間」ですらなさそうだ。

Qユダヤ教の割礼痕とはなんですか

ゴルゴ13の23巻「潜入者の素顔」で女性がユダヤ教徒であれば存在する割礼痕がゴルゴ13にあるかどうかを調べるためにゴルゴ13と肉体関係を持ちましたが、割礼痕とは何なのでしょうか?肉体関係を持たないと調べられないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

割礼とは、主に宗教上の理由で男子の性器の一部を切除すること。
その跡があるかどうかを調べた物です。

割礼
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E7%A4%BC

Qユダヤ教とキリスト教の違いって?

パウロはユダヤ教からキリスト教に変わったんですよね?
では、そのユダヤ教とキリスト教の違いってなんでしょうか?
教えて下さい!!お願いします!

Aベストアンサー

一番、大きな違いはイエスを救世主と認めるか認めないか。
もしくは神として認めるか認めないかでしょう。
次は、ユダヤ教の聖典は旧約聖書とトーラー(律法書、厳密には聖典という言葉は合いませんが)で、キリスト教の聖典は旧約新約聖書であるという点ですかね。
勿論、厳密に違いを挙げるとすればここに書ききれないですけど。

追記ですが、ユダヤ教とキリスト教を考える場合に必ず捉えて欲しい点があります。
それは「ユダヤ教からキリスト教が派生した」訳ではなく、「キリスト教からユダヤ教が生まれた」という事が本質的には一番正しいということです。
歴史の流れとしては「ユダヤ教からキリスト教が派生した」様に見ることも間違いではありませんが、キリスト教というのはイエスの時代に変質に変質を重ねたユダヤ教に対し、イエスが真の(源)ユダヤ教の教えや奥義の一部を証したものだからです。
だからこそ、イエスはユダヤ教の権力者達に狙われ木にかけられてしまったのです。

ユダヤ教キリスト教もそれぞれ色々な宗派(教義)がありますから、それまで考えるとキリがなくなりますけど、最初の二つを大きな違いとするのが一番良いと思います。

一番、大きな違いはイエスを救世主と認めるか認めないか。
もしくは神として認めるか認めないかでしょう。
次は、ユダヤ教の聖典は旧約聖書とトーラー(律法書、厳密には聖典という言葉は合いませんが)で、キリスト教の聖典は旧約新約聖書であるという点ですかね。
勿論、厳密に違いを挙げるとすればここに書ききれないですけど。

追記ですが、ユダヤ教とキリスト教を考える場合に必ず捉えて欲しい点があります。
それは「ユダヤ教からキリスト教が派生した」訳ではなく、「キリスト教からユダヤ教が生ま...続きを読む

Q新生児の割礼(包皮切除)について

男児を出産予定です。
病院で男の子が生まれた場合、入院中に割礼してもらえるのですが
もし将来包茎になったら、、と思うと、してもらったほうが良いのかな?と迷っています。

新生児に対する割礼のメリット・デメリット等ありましたら教えてください

Aベストアンサー

9ヶ月の息子がいます。
出生翌日に、割礼しました。

私も旦那も日本人なんですが、現在アメリカに住んでおり、
妊娠中から、主治医(産科医)に割礼するかどうか、決めておくように・・・と言われました。
メリット・デメリットを質問したところ、
昔は衛生上の問題と言われていたが、今は割礼しなくても、きちんと洗って清潔にしておけば、問題ないとの事でした。
アメリカでも、現在は宗教上の理由以外で「切る選択」をするのは50パーセント前後だとの事です。
小児科医にも相談したところ、同じように言われ、
切っても切らなくても、大きな違いはないので、ご両親が決めてください、と言われました。

ネットで調べたり、家族や友人に相談したり、
出産当日も、陣痛と闘いながら、旦那とギリギリまで相談しました。
で、ウチは、切ってもらう事に決めたのですが、
理由は、
・何事も経験だから。
・ネットで「ムキムキ体操」なるものを見つけ旦那に見せたところ、
 こんな痛そうな体操をしなければならないなら、一瞬で終わる手術の方が良いかも・・・と言われた。
・実際に切った友人から、入浴時やオムツ交換時が楽と言われた。
などで、どれも息子のためではなく、親の都合とエゴからです。
他にも、
・日本の教育現場で働いていた事があるのですが、
 おちんちんをしっかり洗えていなかったために、炎症を起こし、入院や手術をした子を何人か知っている。
・日本では最近子宮頸ガンになる女性が増えているが、
 コレは、日本人男性に仮性包茎の人が多いからではないかと言われている。
ことも、考えました。

手術に関しては、希望があれば麻酔もします、との事でした。
切るだけ、とはいえ、相当痛みもありますし、
生後間もない赤ちゃんでも、全身で逃げようと拒絶するらしいです。
それを押さえつけて切る・・・と言っていました。
手術当日は、手術時間5分前に、看護師さんが息子を迎えに来て、20分ほどで戻ってきました。
看護師さんの話によると、切った時は泣いたそうですが、
私のところに戻ってきた時は、すやすやと寝ていました。
生後1日目での手術だったので、切ったその日はまだ1日中ほとんど眠っていましたから、
麻酔が切れた後に痛みがあったのかどうかは分かりません。
手術後は、5~6時間はおしっこもうんちもしませんでした。
術後初めてのオムツ交換時に、傷口の処置の仕方を教えてもらいました。
術後6時間後くらいでしたが、傷跡もきれいに落ち着いていて、
拭く時に、ちょっとビクッとしましたが、痛みで顔をゆがめるとか泣くとかはなく、
触れても別に痛そうな感じはありませんでした。
傷口の処置も、ワセリンを塗ったガーゼをちんちんの上にかぶせておくだけで、難しい物ではありませんでした。
傷口の処置は2週間くらい毎回のオムツ交換のたびにしていました。
おちんちんの先が薄いブルーになれば、処置はしなくても良いとの事だったので、
それ以降は、何も手当も処置もせずです。

息子はまだ9ヶ月なので、「切った選択」が息子にとって良かったのかどうかわかりません。
ただ、入浴やオムツ交換時の私の手間を考えると、楽です。
汚れもほとんどたまっていませんし、
ウチの息子に関しては、オムツ当たったり、タオルで拭く時に触れたりしても、特に傷みもないみたいですし、
時々(朝寝起き時が多い)勃起している事もありますが、機嫌良くしています(痛みはないようです)。

後々、学校に行くようになっていじめに遭うかどうか・・・
これは、ちんちんの問題ではないと思います。
おちんちんの形が違うという事が、きっかけになる事はあっても、
それだけが原因でいじめに発展するかというと、そんな事もないような。
(私自身が教育現場にいて、感じた事ですので、一概にはいえませんが)
こちらで割礼して、現在日本に帰国した方の話を聞いても、
おちんちんの形でいじめに遭っている、という話は実際に聞いたことはないです。

割礼することのメリットは、今の医学ではないそうです。
なので、出産する病院で、割礼が受けられるのであれば、
後々後悔しないように、ご夫婦で良く話し合って決めるしかないと思います。

9ヶ月の息子がいます。
出生翌日に、割礼しました。

私も旦那も日本人なんですが、現在アメリカに住んでおり、
妊娠中から、主治医(産科医)に割礼するかどうか、決めておくように・・・と言われました。
メリット・デメリットを質問したところ、
昔は衛生上の問題と言われていたが、今は割礼しなくても、きちんと洗って清潔にしておけば、問題ないとの事でした。
アメリカでも、現在は宗教上の理由以外で「切る選択」をするのは50パーセント前後だとの事です。
小児科医にも相談したところ、同じよ...続きを読む

Qもしもキリスト、イスラム教が無くなってユダヤ教だけになったら?

地球上でユダヤ教オンリーになったらどうなると思いますか?

全く想像つきません。

Aベストアンサー

ユダヤ教の成立過程があって、バビロンの幽囚がある前後では全く考えが異なります。
そもそもユダヤ教オンリーというのであれば、それ以前の歴史でユダヤ人が絶対的勝者になっていたわけで
現在の先鋭的なユダヤ教ではなく、もっと慈悲にあふれる宗教になっていたでしょう。
現実に初期の頃のユダヤ教はその通りです。

前提条件として現在の迫害色の強いユダヤ教が世界に広まるのか、
それとも古代の穏和な時代のユダヤ教が広まるのか、
あるいはユダヤの歴史で迫害はなかったこととしてカウントするのか、
幾ら三流の歴史小説でもその辺の前提条件すらなくしては書けません。

ちなみに現在の迫害色の強いユダヤ教が広まるとどうなるのか。
ユダヤというのは極端な選民主義、つまり我々は神から選ばれた民という思想です。
ですからパレスチナ問題にみられるように、アラブ人を虐待することを当然のことと思っています。

つまり選民主義による超階層社会が出現することでしょう。
イスラエルに住めるものは地上で一番偉く、日本人も含めて全世界中の人が
どうやってそこに辿り着くかが人生最大のテーマになります。

迫害の歴史をカウントするのであれば、白人やアラブ人には報復として
最下層の奴隷階級が用意されることでしょう。
そこへ落とされれば着る物として自由に与えられない家畜の生活を余儀なくされます。

ユダヤ教の成立過程があって、バビロンの幽囚がある前後では全く考えが異なります。
そもそもユダヤ教オンリーというのであれば、それ以前の歴史でユダヤ人が絶対的勝者になっていたわけで
現在の先鋭的なユダヤ教ではなく、もっと慈悲にあふれる宗教になっていたでしょう。
現実に初期の頃のユダヤ教はその通りです。

前提条件として現在の迫害色の強いユダヤ教が世界に広まるのか、
それとも古代の穏和な時代のユダヤ教が広まるのか、
あるいはユダヤの歴史で迫害はなかったこととしてカウントするのか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング