アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。昔、いじめを経験した者です。
最近、福岡のいじめ自殺事件、神戸のいじめ障害事件などいじめによる事件が絶えません。
被害者の心境を察するといじめを経験した私としてはとても他人事には思えません。
ニュースで見たようにいじめの加害者に対する罰は軽すぎるのではないかと思います。世間は20歳未満ということで「少年法」という物を適用しているのですが、最終的にいじめで被害者を死に追いやったり、障害を残したりしてる加害者に対しては適用する必要がないと思います。
その加害者はこれまでの経験からすれば公正するのは皆無に近いのですから、いっそのこと少年法を無視して世間に実名を公開してさらし者にした上で終身刑にするなど二度と世間に出られない状況にすればよいと思っています。

こんなことをこちらで叫んだところで何も解決しないのは承知の上ですが、どうかこの「加害者に対する処罰」について皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

いじめは、言い方が違うだけで、結局は傷害罪や暴行罪、名誉毀損など、何かしらの不法行為だとは思います。

きちんとした証拠があれば、#1の方が言うように家庭裁判所が判断すると思います。なんのお咎めも無しというのはおかしいとは思いますが、そもそも少年法って、非行少年たちに適用するものなので、いじめの加害者に適用する必要がないとは思いませんし、わざわざ実名を公表する必要もないと思います。終身刑もちょっといきすぎかなと思います;大人でさえ、傷害や暴行で終身刑にはなりませんし・・・。
私が中学3年の時に、あと数ヶ月で卒業という時期に市内の中学3年生がいじめが原因で自殺しました。当初いじめとは断定されず、受験ノイローゼとなったのですが、私たち同学年の子達の間で、「自殺した子は誰々にいじめられて死んだ」と噂が流れ、イナカだった事もあり、加害者の行く予定だった高校も噂で広まり、そこに通う予定だった生徒本人や保護者から、推薦合格取り消ししてくれという抗議の電話が沢山行き、最終的には加害者の推薦が取り消され、私立に通ったのですが、その学校で、クラスメイトから人殺しと蔑まれ、数ヶ月と経たずに退学し、逃げるように引っ越しました。同窓会などがあっても誘われることもなく、誰も加害者の連絡先を知らないそうです。その子は主犯格だったのですが、その他の子も、数年後に事故に遭い亡くなってしまい、そのときでさえ、「いじめで自殺に追い込んだ罰があたった」と言われ、散々な人生を歩んでいました。
今考えると、加害者と見られていた人たちに対して、私たちも市内の中学生ぐるみでいじめをしていたのかもしれません。
長々と書いてしまいましたが、学校というのは、いい意味でも悪い意味でも独特の世界です。社会的にはお咎め無しに見えても、恐らくいじめをしていた人達も、周囲からそれなりの目で見られているのだと思います。言い方は酷いですが、実名報道をしたところで、遠くにいる私たちが何ができるわけでもないです。知る必要はないと思います。
でもいじめは本当に許せません。私もクラスの女子から嫌がらせされたことはありますが、そのときのことは思い出したくもありません。いじめられて、死を選んでしまう前にできることをこれから考えていかなければならないでしょうね・・・。
長文失礼しました。
    • good
    • 3

あなたの意見には、100%賛成です。

しかしながら、皆がそう思い、法律もそうならなければ、どうしようもないというところです。私が不満に思っているのは、学校の責任追及ばかりで、加害者の家庭環境や親の責任についての報道がなされないということ。加害者の親の謝罪というのは、見たことも、聞いたこともないということ。非常に不満ですね。加害者にはいずれ天罰が下るなんてことをいう人もいますが、それはあくまで願望にすぎません。現実に反省もせず、幸せな人生を送る奴もいるでしょう。それが許せないですね。私もいじめを受け、親にも、先生にも訴え、学校も変わりたいと言いましたが、彼らは無力でしたね。こういう現実を踏まえて、安全はタダではない、子は親しか守れないというのが、私が学んだことです。金があれば、小学校からいい学校に行かせるとか、常日頃からいじめは悪だ、いじめを受けてまで、学校に我慢して行ってはならないと教育するとか。こういうことをしていれば、子どもは救われるのではないでしょうかね。質問者さんも私同様、いろいろ苦しまれたことでしょう。今度は、自分の子どもがいじめに遭わぬよう、もし遭ったら、初期のうちに、学校を辞めさすとか転校さすとか(場合によっては引越しも)という知恵をおつけになった方が良いと、私は思います。理不尽ですが、安全はタダでなく、お金がかかるものなのです。ちょっと脱線してしまいましたが、お互い被害者、がんばって生きていきましょう。
    • good
    • 1

警察に訴えても、保護観察処分くらいみたいですね。


慰謝料は取れるのでしょうか?
学校からの処分は、停学一週間くらいみたいですよ。
法律で、加害者を罰するのは、まだ足りないようですね。
酒気帯び運転と同じで、刑そのものを重くする必要もあるように思います。
    • good
    • 0

最近は毎日のようにイジメが原因らしい自殺のニュースがありますね。


自殺した人にはたいへん可哀想とは思いますが、果たして自殺の原因は何だったのでしょうか?
イジメが原因として遺書が残っているとかですが、自殺した当事者側の一方的な意見でしかないように思います。
果たしてどのくらいのイジメがあったのでしょうか?
人が自殺したくなるほどのイジメってどういうものでしょうか?

大人にとっては全く他愛のないことでも、多感な年齢の子供にとっては非常に傷ついた言動なのかもしれませんし、受け取る側の人によっては同年代の子供でも全くヘコタレナイ子もいれば、思いつめてしまって登校拒否や自殺にまでいきついてしまっている子もいるのだろうと思います。

例えば同じイジメで100人中、99人の人はある程度傷ついてもそのまま登校している場合に、たった一人が自殺したとしたら、この場合も自殺する程のイジメだったといえるのでしょうか?
誰もがこんなイジメに遭ったら自殺を考えてしまう、というイジメのランクがはっきりしない以上、加害者として名指しされた子が本当に自殺するほどの内容のイジメだったのかどうか、判断できないのではないでしょうか。

自殺という行為自体は非常に重いことです。
登校拒否でも転校でもなんでも良いから、自殺などというバカなことを絶対しないように子供たちに対処することが大切ではないでしょうか。

加害者といっても、彼らが被害者を殺したということにはならないと思います。
被害者が自殺して、遺書に何だか解らないイジメらしきことを書き残すことこそ絶対止めさせるべきことだと思います。

また、自殺した子の親が遺書を公開して学校でのイジメが原因として学校の責任を追及していますが、自分の子供が自殺まで思いつめていたことを全く何も感じていなかったのでしょうか?
おそらく学校に行きたくない旨の発言はあったのではないかと思います。
親はその子に励ますために、その子にとっては追い詰められてしまったのではないでしょうか?
学校でのイジメだから学校や加害者の責任というだけでなく、親(家庭)の責任も大いにあるように思います。
    • good
    • 0

あなたのおっしゃることは、よく分かります。



しかし法的には非常に証拠が残りにくいというのが現状
です。また子供の場合、要保護性がありますので、法的
には保護すべきものであるという建前論になってしまい
ます。その建前論をくずには、万人が納得しうるような
根拠がないとはじまりません。

 いじめをした者の人権を奪っても良い、という客観的
な証拠を提示するにはどうすればよいのかをまず考えま
しょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!