男ばかりの職場でみんなに納得してもらえるような夕食の味噌汁を教えてください。いつもバカにされてしまいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

◆Naka◆


わ~お、nonkunさん、本格的ですね~。
じゃあ、私は全く逆の「お手軽スタイル」のご紹介を… (^o^)

[1]お椀を人数分用意します。
[2]具、味噌、科学だし(ほん●し等)を、お椀に入れます。
[3]熱湯を注いで出来上がり~!!
これが手軽な割には結構美味しいんですよ。試してみてくださいね。

さて、具ですが…
・豆腐+長ネギ
・豆腐+乾燥わかめ
・豆腐+油揚げ
(↑豆腐は小さめにしないと、中が冷たい)
・麩+乾燥わかめ
・缶詰のあさり・しじみ(←この作り方ではイマイチ味が出ない)
・茹でた細切りジャガイモ
・ナメコ
・納豆+長ネギ
などなど…
lamuleさんの「ジャガイモとタマネギ」もなかなか美味しいですよね。
この作り方だとちょっとキビシイですけど… (^^;)
    • good
    • 0

味噌汁はダシが決め手。



〈昆布と削り節のダシ〉
1.だし昆布2枚をぬれ布巾で両面をさっと拭き、汚れを取り、キッチンばさみなどで5~6個所に2cmぐらいの切込みを入れる。

2.鍋に水5カップと昆布を入れて20~30置いてから中火にかけて、煮立てないように2~3分煮る。

3.煮立ちそうになったら昆布を取り出し、削り節を加えて中火のまま1分煮る。

4.火を止め、5分ほど放置し、削り節をこしとって出来上がり。

インスタントダシを使用する場合は必ず熱湯の状態にしてから入れて下さい。

さて、ダシが出来たら具を入れて味噌を入れましょう。

〈ワカメと豆腐の味噌汁(2人分)〉
1.塩蔵ワカメ(15g)は塩を水で洗い、かぶるぐらいの水に10分ほどつけて柔らかくもどす。

2.ダシ汁(2カップ)とワカメを入れて中火にかけ、煮立てないように少し火を弱め、5~6分煮る。

3.味噌こしに味噌(大さじ2)を入れて、ダシ汁の中でよく溶きのばす。このとき塊のままダシの中に放り込まないようにし、また煮立ってしまうと風味が飛ぶので煮立てないように火加減をする。

4.1cm角の豆腐を入れる。この時も煮立てないように。

5.味噌が再び煮立ちそうになったら、ねぎを加えてすぐに火を止める。

これらの過程で注意することは絶対に煮立てないことです。

頑張って!!
    • good
    • 0

こんにちは。

ジャガイモとタマネギとかどうですか?おいしいよン♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの味噌汁の具教えてください! 私は味噌汁にバターを入れます。

オススメの味噌汁の具教えてください!


私は味噌汁にバターを入れます。

Aベストアンサー

トマト、ブロッコリー、オリーブオイルの組み合わせが
一番好きです!!

Q夏休みの家庭科の宿題で、スタミナのつく夕食!をテーマに夕食作りってのが宿題になりました。 スタミナの

夏休みの家庭科の宿題で、スタミナのつく夕食!をテーマに夕食作りってのが宿題になりました。
スタミナのつく夕食のメニューをいつくか教えてください!

Aベストアンサー

うなぎ(アナゴでも)入り茶巾寿司。と、ニンニク入り肉ニラ豆腐スープなどの組み合わせは如何でしょう。

ヒジキと、人参の短めの千切りを甘辛く煮て、白ごまと一緒に酢飯に混ぜ混みます。
鰻かアナゴの蒲焼を、1センチ角くらいに細かく切り、身を潰さないように、それもサッと混ぜます。
それを四角く握り(小さな型で抜けば簡単)砂糖、塩少々で薄く味をつけた薄焼き卵で包みます。

【ニンニク入り肉ニラ豆腐スープ】

鍋に湯を沸かし、鍋の中におろしたニンニクを小さじ1ほど入れます。
そこに一口大に切った豚バラの薄切りを加え、火を弱めながら茹で煮します。
アクを丁寧に掬い、肉に火が通ったら、四角く切った豆腐を加え、塩、醤油、本だしで味を整えます。
最後に二センチほどにザク切りしたニラを散らし、火を止めれば、スープの出来上がり。

茶巾寿司の方はサッパリしながらも、鰻やアナゴが入ってて、スタミナがつくし、スープの方でたんぱく質も摂れ、味も双方を生かし合い、とても珍しい逸品なので、好評価を得られるかもです。

参考のため、茶巾寿しの画像載せておきます。
(ゆでたエビと紅生姜をアクセントに乗せてありますが、茹でた三つ葉で卵を結んでもおしゃれです)

うなぎ(アナゴでも)入り茶巾寿司。と、ニンニク入り肉ニラ豆腐スープなどの組み合わせは如何でしょう。

ヒジキと、人参の短めの千切りを甘辛く煮て、白ごまと一緒に酢飯に混ぜ混みます。
鰻かアナゴの蒲焼を、1センチ角くらいに細かく切り、身を潰さないように、それもサッと混ぜます。
それを四角く握り(小さな型で抜けば簡単)砂糖、塩少々で薄く味をつけた薄焼き卵で包みます。

【ニンニク入り肉ニラ豆腐スープ】

鍋に湯を沸かし、鍋の中におろしたニンニクを小さじ1ほど入れます。
そこに一口...続きを読む

Q夕食何にしよう… 皆さんの今夜の夕食は何ですか?

夕食何にしよう…

皆さんの今夜の夕食は何ですか?

Aベストアンサー

スーパーに行ったら丁度牡蠣のパックが半額になったので、2パック買い、買い置きしていたシメジとマッシュルームを加え、牡蠣と茸のニンニクバター醤油ご飯を炊きました。
今炊き上がり、頂いているる最中です。

ハフハフ、おいひぃ〜〜です♫

Qすっぽんが近所の沼に居て、たまに食べるのですが、いつも身ばかり食べてい

すっぽんが近所の沼に居て、たまに食べるのですが、いつも身ばかり食べています。というのは内臓の調理法を知らないからです。

内臓はどう調理したらよいですか?すっぽん料理に詳しい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

すっぽんがさばけて、身の調理もでき、内臓の調理のみの質問と云う事で、簡単に回答させて頂きます。
膵臓は胆汁があるため苦く食べるには向きません。尿道も臭みがあり食べるには向きません。あと胃と腸は、内容物を掃除してから調理するか、3日ほど絶食させて、内容物をなくさせてから、軽く掃除する(包丁でしごく)と良いですよ。

調理法は、内臓は完全加熱できる調理法なら何でもよいです!

Q男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困り

男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困ります。酒のあてにもなりオカズとしてもいける。簡単な物何かないでしようか

Aベストアンサー

こんにちは。

レシピはいろいろ出ておられるようなので、もしかまわなければ違う方向からお話させてください。

わたしも一人暮らしでパターン化していたことがあり、そのようなときは、
食生活に「外部からの刺激が足りない」時期でした。

節約をしていたのもあり、外食などもほぼしていませんでしたが、
自分の食生活に「参考になる」タイプの外食をすると、それ以降自分の食への思いそのものが生まれ変わるように感じられて、食生活そのものが豊かになるスイッチがはいった気がします。

それ以降は、自分がもしかしたら未来に作ってみたくなるかもしれないものを食べに行こう、みたいな思いになっていきました。

レストランや、お弁当屋さんの豊富なおかず、食堂系のお店、バイキングなど。いろんなところが参考になるなあと思います。

バイキングは特に、量ではなくて、多くの種類を挑戦するようにしています。

こんなお話ですみませんが、心に響くものがありましたらうれしく思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報