アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男ばかりの職場でみんなに納得してもらえるような夕食の味噌汁を教えてください。いつもバカにされてしまいます。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 私自身味噌汁が大、大、大好きなので、私の好きな味噌汁の具を紹介します。



 1、大根とあげ  あげは1度油抜きをする。
 2、白菜と椎茸
 3、あさり
 4、小松菜とお豆腐

    もっとたくさんあるけど、アサリの味噌汁を詳しく説明します。 
 
  アサリはちょっと塩辛いなと思う程度の塩水で砂をはかせ、おなべに水を入れて あさりも入れます。火にかけてだし(ほんだしで十分です)をいれ貝が開いたら
 お味噌を入れるだけです。アサリは安いし本当に簡単なので試してみてください。 
    • good
    • 0

お味噌汁を美味しくするコツ


私は「味噌を入れたら煮たてないこと」
です。
ダシは、煮干を使っています。
煮干のダシは頭もわたも取りません。具と一緒にいただいています。
このほうが体に良いですし、魚にも優しい・・・
ちなみに私の骨密度は20代前半なのです(現在35歳・喫煙者・女性)
あと、お勧めの具を少し
「玉葱だけのお味噌汁」
       シンプルだけど、美味しくていつでも作れますよ。
「大根・茹でた大根の葉・里芋」
       里芋は冷凍のものでも美味しくできます。
「なす・みょうが」
       クールなイメージのお味噌汁なんです^^
「かまぼこ・みつば」
       これもクールな味噌汁
「ジャガイモ・玉葱・油揚げ」
       暖かいイメージのお味噌汁です。
****ここで番外編*****
簡単すまし汁
 椀に「とろろ・梅干・おしょうゆ」を入れ、お湯を注ぐだけ!!
 梅干を崩しながら召し上がってください。
 見た目にも粋なすまし汁で、味もさっぱりしています。
    • good
    • 1

私は普通の味噌汁にバターをひとかけら入れるとおいしいと思います。

(1センチ角くらいかな)
具との相性もあると思いますが、大抵の具は大丈夫だと思います。かぼちゃや、たまねぎ、じゃがいもなどは特に合うかも。おかずとの相性もありますが、変わった味噌汁ということでいかがでしょうか?
あと、具は同じでも煮方でずいぶん味も変わってくると思います。煮崩れするくらいになったかぼちゃの味噌汁は甘くておいしいし、あまり煮なければまったく違う風になります。切り方などを工夫してみると、同じ具でも違う感じに仕上がることもあるのでは?
全然答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

maiu100さんのと、似ているけど、もやしを、ごま油で、炒めて、卵とじにしても美味しいですよ。

このばあい、だしじゃなくても、(お水でok)ごま油のおかげか、おいしく出来ます。卵とじは、ふつふつしてきた中に、とき卵を、廻し入れます。 あと、じゃが芋を摩り下ろしていれると、また、違った食感が楽しめます。なあんにも具が無い時は、受けねらいで、ポテトチップと、貝割れって、手も。ポテトチップに、塩分があるので、味付けは控えめにどうぞ。
    • good
    • 0

みなさんいろいろありますね。


うちは「かつおだし」だけ(魚が苦手なのでジャコがダメなんです)ですが、この量で味も随分変わってきますよね。
お味噌汁ではないですが、以前北海道の友達が「石狩鍋」とか何とか言って鮭と大根とネギかなんかを味噌味仕立てで作ってくれたのが美味しかったです。具を小さく切ればそのままお味噌汁に応用できると思います。
あと市販のインスタント食品の具も参考になると思います。
ほうれん草とかシイタケ、エノキダケ、シメジ、オクラ等など。
何種類か組み合わせて入れると、いろんな種類の食材が取れて健康にもいいかも?!
がんばって下さいませ。
    • good
    • 0

nonkunさんのおっしゃるとおり!お味噌汁はやっぱりダシが命!!


昆布とかつおのダシは、品があっておいしいですが、やっぱり手間がかかります。
煮干だったら、頭とわたをとって、ぽんといれておくだけでいいダシがでます。手間は「だしの素」使うのと変わらないですよ。
それから、最後にお味噌をいれたら、食べる直前まで火は入れないこと。
何度も暖めなおしたり、沸騰させてしまったりしたら、一気にせっかくの風味が飛んでしまいます。
    • good
    • 0

なんと言ってもかぼちゃの味噌汁がオイシイですよ!


かぼちゃを5mm位の厚さに切って(切る時かたくて力がいるんですよネ。)3cm幅位に切って水から煮て、火が通ったら、だしと味噌を入れるだけです。う~ん。かぼちゃの味噌汁おいしいよ~!
    • good
    • 0

皆さんのいろいろなレパートリーが知りたくて、出てきてしまいました(ゴメンナサイ)。



最近の私のお薦めは野菜シリーズなのですが、中でもさやえんどうが大ヒット中です。
具なしで味噌汁を作って(nonkunのように凝っても、Nakaさんのように手軽に作っても)、最後にあらかじめ下茹でしたさやを入れて、ひと煮立ち(沸騰はさせないで・・・)させるだけです。簡単ですよ~。
その他、茄子、小松菜、白菜の味噌汁なんかも好きです。

・・・でも、男性は肉っけがあった方が腹持ちが良いかもしれないですね・・・。
    • good
    • 0

ごま油で豚肉少しを炒めて、もやしとおだし、味噌を入れるという味噌汁、初めて作った時感動的だったのでお試しください。

ちなみに料理本で見ました。

私は最近自分の作る味噌汁が美味しくなくて、だんなに「あさげ」のほうがうまいと言われました。「あさげ」もうまいですよ。
    • good
    • 0

里芋・にんじん・ごぼう・ジャガイモを、食べやすい大きさに切り電子レンジでチンする。


出し汁に下拵えした野菜を入れコンニャクをスプーンで千切りながら加え、味噌(少なめ)を加えます。 味が薄いと思ったら、しょう油で加減すると微調整がききます。 塩分控えめが肝心です。
これにもう1品加えてバリエーションを増やそう。
豚ばら肉・・トン汁等、鮭や鰯のつみれ・ほうとう(うどん)などを加え、目先を変えよう。
独身オヤジの食生活より
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!