現在使用しているモニター(CRT)のちらつきがひどくなってきたので、TFTに買い換えたいと考えています。
その場合、メーカーが違う製品でも問題ないでしょうか?
リカバリの注意書きには、「増設したメモリ等を外して、当初の状態にした上で実行してください」とあります。
また、FDISKフォーマットも「当初の状態に戻して・・・」とあります。

まあ、モニターが無ければリカバリもできませんが・・・・。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メーカー違いでも大丈夫ですよ。


モニタの交換でOSのリカバリが必要になるケースは、まずありませんから、ご安心を。

購入されるTFTモニタの説明書に従って、ケーブルを繋ぎなおせばOKです。
ドライバフロッピー(or CD)が付属すると思いますが、
汎用のモニタドライバで対応できるケースもありますから
専用ドライバのインストールは結線後、
PCを起動してみて、表示状況をしばらく確認してからでも構わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して買い換えることができそうです。

お礼日時:2002/04/11 18:50

旧モニタが特殊機能の付いていないモニタであれば、それほど大きな問題は


無いはずですよ
PC側からモニタの輝度なんかをいじれるモニタだと、ちょっと問題が起こるかも
知れないけど・・・<このドライバがリカバリされると良くない

まぁ単純なモニタとして使う場合の機能はどれも殆ど同じですから、ドライバが
無くてもOKですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して買い換えることができそうです。

お礼日時:2002/04/11 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主にフルカラー画像を主力場合CRTとTFTどちらがいいですか

みなさんよろしくお願いします。
現在TFTモニターを使用しているのですが、TFTの宿命で常時青色点灯しているドットが、多数存在するので、画像を見ても、青い点が出てやはり気になりす。それとやはりCRTの方が、画がきれいに表示されるようですが、やはりそうなのでしょうか?
MPEG画像再生中に、同じ位置に青色の点がやはり気になります。
私は、プロではないのですが、画像を多用するので、やはり買い換えしたほうが
良いのでしょうか? プロの方は、やはりCRTを使っているのでしょうか?
皆様の、ご意見お待ちします。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DTPが仕事でなければCRTよりTFTの方が色は綺麗ですのでTFTの勝ち。
価格の勝負でしたらCRTの勝ち。
いずれにしても今のモニターは捨ててください。
壊れています。

QTFTモニターとトリニトロンモニター

TFTモニターとトリニトロンモニターを比べた場合、どちらの方が目に優しいモニターなんでしょうか?
最近、TFTモニターが普及するようになり、トリニトロンモニターが安くなってきたので、買い時かなぁーと思っているのですが。

Aベストアンサー

CRTでも21インチを超すと、重量が40キロ以上です。簡単に模様替えで移動できる重さではありません。
その点、TFTモニターは21.3インチでも12キロくらいですので家の中での移動は楽です。
力に自信があるなら、重いCRTのほうが各段に安いし、(とはいえTOTOKUとか高いのもあります)動画の再生もスムーズです。

どちらが目にやさしいかは、感じ方の個人差があるようですが、私は液晶は目が疲れると思います。
調整して少し暗くしてもやはり目にはやさしくないと思いますね。しかし、鮮やかさは液晶のほうが勝ると個人的には思います。

QTFTモニター4ヶ月使用で、星空のワルツ!!

TFTモニターを、4月に購入しました。
私はスクリーンセーバを。黒色にしているのですが
4月の購入時には、1個所常時青く点灯するドットしか、確認できませんでしたが
最近、星空になってしまいました。
一般家庭で使用しているので、長くても3時間くらい毎日使用しているわけでは
ないのですが、このような現象は、やはり不良品でしょうか?
購入店に相談しても、門前払いです。
皆様の、ご意見を伺いたく質問します。

Aベストアンサー

星空というのがどの程度の異常かわかりませんが・・。

おそらくモニタのマニュアルにはいくつまでのドット抜け,
常時点灯は異常ではありませんという記述があると思うので,
それを大幅に超えていれば文句なく不良,もしくは故障と
言えると思います。
保証期間内なら無償修理は受けられると思います。

購入店でだめなら、メーカーのサービスセンターか
何かに問い合わせてみては。

Qデル製TFT液晶モニタvsシャープ製TFT液晶モニタ

色々迷った挙句、私はデルのDIMENSION900を買うことにしました。モニタは15インチ液晶にします。デルのBTOでは、液晶モニタをデル製品orシャープ製品(LL-E1501)から選べるようになっていますが、大きな違いはあるのでしょうか。値段は大して変わりません(5千円くらい)。液晶を選ぶ時には、明るさ・コントラスト・精細度・色合い・視野角を確認するといいと聞きましたが、その点で何か違いがあるのでしょうか。
シャープ製液晶モニタはヒット商品と言うことできっと画面もきれいなのでしょうけれど、デル製の方が値段が高い、、。と言うことは、ヒット商品のシャープ製よりも更に性能がいいのでしょうか。詳しい事を知っている方や実際にお使いになられている方がいらっしゃればお返事をお願いします。

Aベストアンサー

私は、何社もの液晶を使用していますが、シャープの液晶が一番きれいです。
やはり液晶の技術力ではシャープがトップでしょう。
デルはOEMで当たり外れが大きいでしょう。
当たっても、シャープ以上はあり得ません。
デルを選べばCDRに無償アップグレードということは明らかに液晶自体はシャープより安物です。おそらく台湾・韓国製でしょう。(台湾・韓国製が悪いといっているのではありません。事実液晶生産の殆どは両国で良い製品もあります。)
私なら迷わずシャープにして、CDRは多分無償アップグレードできる程度のCDRWなら8000円程度で購入できますので自分で取り付けますね。

QTFTモニターの不安定表示について

現在SOTECのG4160XPを使用中 訳あってモニターを2mの中継コードで延長しました、計3mほどになりました
モニターはL15ASK1Dのデジタル信号用です 同期が悪くなるので「お奨めできません」と教えられたような気がしますが無視して延長した結果、画面が不安定になりました
PC本体にはアナログソケットもありますのでアナログTFTならば延長しても安定するでしょうか??
安定するのであればアナログに買い換えを検討中です

不安定な現象::表示画面に黒(暗い部分)が多いとゆっくりフラッシュを繰り返す
例えばスクリーンセーバー起動で暗くなったときやアダルティックな画面とか表計算やデーターベースの範囲選択で黒く塗りつぶした時など・・・ご理解頂けますか

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

このモニタは14番ピンから電源を取る構造なのでカードやDVIケーブルとの相性が出やすいようです、
本来のDVI接続なら多少の延長ぐらいでは影響は出ないはずですし、

G4160XPはL15ASK1Dの対応機種になっていないのが問題の原因ですね、
G4160XPの製品仕様のDVI-29PIN*11に

弊社製品「L15ASK1D」はご使用になれません

ともありますし。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/black/sotec1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報