プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近就職活動を開始した大学生です。
(1)先輩などに就職活動について伺ったときに、第一志望の前に他の企業でエントリーシートや面接の練習をしておくようにアドバイスを受けました。私は総合商社への就職を希望しているのですが、それより選考の時期が早い業界などがありましたら(一概には言えないことは承知しておりますが)教えていただけないでしょうか?
練習のつもりで面接等に臨むことは人事の方に失礼だとは思いますが、現実問題として第一志望の前に面接の数をこなしておきたいというのが本音です。
(2)また本命でない企業の面接のときにも、ウソあっても、もちろん御社が第一志望という態度をとったり、発言をするものなのですよね?嘘をつくのは心苦しいのですが、就活をしていくには止むを得ないのでしょうか?
(3)もし仮に本命の企業の結果が分かる前に、(1)で述べたような本命でない企業から内定をいただいて、その企業から就職活動を止めるように言われたり、会社に入るのかそうでないのかはっきりさせろと言われた場合どのようにすればよいのでしょうか?

就職活動を始めたばかりで不安でいっぱいです。もし上のどれかの質問に回答していただける方がおりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もこの春就職活動をした大学4回生です。

来年からは教師になるのですが・・

すでにいい回答が寄せられています。私からの追加としては

(1)やはり、数をこなせば段々とうまくなります。また、練習のつもりで受けた企業と縁があったり、「この企業いいな」と質問者さん自身が思うかもしれません。だから、どんどん受けてください。
 私がやっていた方法では・・第一志望の試験日が、10月31日のAM10:00からあるとします。昼からは予定があいています。じゃあ、リクナビや毎ナビの「説明会情報」から10月31日の13:00以降開始の説明会を行う企業を調べ、参加します。

(2)上の冒頭にも書きましたが、初めは滑り止めのつもりでもその内に第一志望になる事もあります。また、企業は学生がいろいろ受けている事は分かっています。だから、「御社しか受けていません」と言うと、ものすごく白々しいです。♯3さんのおっしゃるとおり、相手はプロです。
 今「志望度はかなり高いです」これでいいです。

(3)企業や業界、志望度によってかなり変わってきます。またこのサイトでご相談ください(笑)

♯1さんご紹介の「みんなの就職活動日記」、本当にお勧めです。けれども、人事が見ているとの情報が流れたので・・奇抜な事を書き込むのはお勧めしません。ですが、登録し閲覧するのは強くお勧めします。
 それと、履歴書は今時間のあるうちに大量に書いてください(20枚程度)。エントリーシートが主流と言えど、履歴書を提出させる企業はまだ多くあります。

それではがんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

皆さんお返事ありがとうございました。大変参考になりました。
これから就職活動をがんばって実りあるものにしたいと思います。

今年の春に内定をいただいたものです。

参考までに。

(1)
外資系の金融は選考が早いです。そろそろ始まるのではないでしょうか。ゴール○マンサックスとか。
僕も先輩の意見に賛成です。ある程度の数をこなすことでコツがわかってきます。「こういう答え方は駄目だ」みたいな感じで。
新卒という立場で就職活動ができるのは今だけなので「人事の方に失礼」とか思わず、チャンスをめいいっぱい活かすべきだと思います。
ただ、向こうもプロなので、本気で挑まないと練習だと見破られてしまいます。

(2)
難しい問題です。人によって答えは違うと思います。
実際に「ウチの志望順位は?」という質問をされました。僕は本命以外の企業では「御社は第一志望群の中にあって、内定が出た企業のなかから入社を決めようと思います」と答えていました。
例えば「御社は第一志望です」と答えて、その後内定が出たら、返事を待ってもらうのが難しいと思ったからです。
あと、ウソは見破られる気がします。上でも述べましたが相手はプロです。

(3)
まずは返事を待ってもらうことです。具体的にいつまで待ってもらえるかを聞きましょう。
あとこれは良くない方法ですが、内定を承諾してその後も就職活動を続け、本命から内定が出たらその会社を辞退するという手もあります。
法律的には何の問題もありませんが邪道です。呼び出されて怒られるかもしれません。ある証券会社では水をかけられるなんて話も…。
僕はこういう事態にならないように、内定の出る時期が同じになるように面接のスケジュールを上手く調整しました。

参考になりましたかね?がんばってください。
GODD LUCK!
    • 0

1.第一志望の会社のみに応募して内定を貰えればそれに越した事はありませんが、皆が皆そう上手く行く訳では有りませんので、何社、若しくは何十社と候補を挙げて応募しましょう。

場慣れという意味では本命の前に何社か受けた方が良いという事なのでしょうが、本命に落ちればその会社が質問者の選択肢の中での本命になる可能性も有る訳ですから、練習ではありませんよ。又、場慣れを目的とする上では全く進む気の無い会社を受けても意味は薄いでしょう。

2.1でも書いたように本命に確実に受かるならば滑り止めは不要です。大学や高校の受験でもそうですが滑り止めだからといって手を抜きましたか?応募する限りはベストを尽くす、そして出た結果に付いて後から考えれば良いのです。つまり受ける限りは常に第一志望の気持ちで受ける事です。それならば失礼には当たりません。企業側(採用側)だって一人の学生が一社しか受けないなんて非現実的な事は考えておりませんし、第一志望と言われたからと100%鵜呑みに考えませんから同じ事です。

3.「本命が残っているから」とは言わずに、例えばケジメとして自分の今まで行ってきた就職活動に関して今動いているものだけでも最後まで行いたい、などと言えば良いでしょう。それでも強引に「当社が第一志望と言うならば、もう活動する必要は無いでしょう」と言われた場合には困りますが「少し時間をください」とその場をやり過ごす術も必要でしょうね。自分でもそういう場面を想定して考えてみましょう。大抵はある程度の期限が有るもので、その場でいきなり質問者の就活にピリオドを打たせようとするのはあまり良心的対応では無いです。

とにかく採用側は質問者を判別する、そして質問者は会社を判別する、という対等な関係にある事をよく理解して頑張ってください。
    • 0

現代大学4年6月に内定を頂き卒業を待つ大学生です。

まずスーツを買いましょう。洋服の青山がオススメです。就職活動のことを話すとかなり値下げしてくれます。
一般常識を勉強してください。SPIの問題に慣れましょう。

1、http://www.nikki.ne.jp/
過去内定者の意見が載ってるので参考にしてください。
面接の練習は大学のゼミの先生とかでやれば?ま受けるのも面白いな

2、第1志望の中に入るという形でやってました。
3、いきなりではなく、内定をお受けるか辞退するか決める書類があります。もちろん期限も決まっています。

自己分析をやりましょう。そしてさまざまな就職支援サイトに登録しましょう。リクナビ、マイナビ、日経ナビいろいろあります。

参考URL:http://gakusei2007.enjapan.com/2007/
    • 0