これまでいろいろな悩みや苦しみと(人間関係等)つき合ってきました。色々考えた結果、私自身の土台という物が廻りの人たちと比べるともろいんだなぁと言うことが分かりました。というのは父は仕事の都合上留守がち、母は多忙で?私は遊んでもらったとか愛情を注いでもらったと言う記憶が薄く叱っている怖い顔ばかりが思い出されます。
自分に自信を持って活き活きと生きるため、心からいつも笑えるようになるため、周りの人も幸せにするために、自分の土台を作り直したいのです。可能なのでしょうか?どのようにすれば変わっていけるでしょうか?ちなみに病気とかではないと思います。

A 回答 (6件)

こんにちは。


自分の土台って言葉、感じがよくわかります。。
自分が誰かに評価されなくてもこのままで存在していてよいと思うこと、
自分の気持ちを大切にして行動してよいと思うこと、
の礎になってくれるようなもの、ですよね。

自分の土台を作り直すことは、可能です。
たとえば成長の過程で虐待や無視などのほんとうに辛い体験をしてきた
人であっても、成人してからその問題に気づき、知識を広げ、
自分の心と対話していくことによって、しっかりと土台を作ることが
できます。

どのような方法で、ということについては、書籍がたくさん出ています。
キーワードは「アダルトチャイルド(アダルトチルドレン、AC)」です。
成長の過程で、自分の存在を肯定し大切にすることを
学ぶことができないままで大人になった人のことを、こう呼ぶようです。
ACのためのさまざまな情報が、ネット上にも書籍にもあり、
自分で自分にできることについても知識が得られると思います。
ひとりで行うのが難しいと感じられたら、グループワークや
カウンセリングに行かれるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは。

人間誰でも波も弱さもあるものです。完璧を求めないようにして下さいね。しかし土台がしっかりしていれば、その揺れは少なくなってきますよね。信条といいますかそれを作ってしまっていつも自分の判断の基準にするとかも、一つの方法です。何よりもこれを大切にするとか。例えば簡単な言葉ですが「ベストを尽くす」とかです。これを判断基準にして心のよりどころにしている人は、とりあえずベストを尽くしたんだということで自分を救えます。結果や人の評価にも揺れないでまた次へ進めるでしょう。それからそうですね、機会があれば合気道などの武道を試されるのもいいと思います。どうぞご自身の芯を自分なりに作り上げてみて下さい。
    • good
    • 0

以前似たような質問をしたことがあります。

よろしければ覗いて見て下さい。

参考までに・・・。失礼いたしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68435
    • good
    • 0

私もryoninさんと同じ様な事を、常日頃、考えてます。

具体的にどのようにすれば変わっていけるのか、細かく考えるとキリがありませんが、一つ目標をつくってみるとゆうのはどうでしょうか。こうゆう人になりたいって思えることって、すごく前向きですよね。

しかし、なかなか実行できないものです。そこで、落ち込んでみたり、あがいてみたりしますよね。人それぞれあると思います。それの繰り返しだと思うんですよ。その繰り返しの中から、人間のあじが、出てくるんだと思います。
あせらなくても大丈夫ですよ。皆同じようなものですから。自然に笑っていられるようになりたいなぁ、でも十分じゃないかな?
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

私は、友人などから「自信満々で辛い事知らず」と思われている部分があります.


付き合いが浅い友人ほどそういう風に思っています.
しかし、実際は「本当に自分が正しいのか?」「皆が思ってるほど強くないのに」なんてことで鬱になっています.

ryoninさんは自己分析をされているようですが、よほど楽観的な人で無い限り自分の分析は悪い風に偏りがちです.
一度、理解してくれている友人に聞いてみましょう.思いの他の応えが返ってくるかも知れません.人間には「他人に見えていて、自分に見えていない部分」がありますので、それを理解する事も大切です.

あとは、趣味や仕事、恋愛等で自分の居場所を見つけるのも良いですが、あまりそれだけに(とくに恋愛)偏りすぎると、それを失う=自分は不要な人間という意識になる可能性があるのでご注意.

私の友人で、彼氏にとても大事にされていた反動で、別れたら「自分は不要なんだ」という意識に駆られて、ふらふらとまた「誰でもいいから自分を必要としてくれる男」を探すようになった人が居ます.
辛い時でも自分を安売りしないでね.


短く回答する事をポリシーとしていたのですが、長くなってすみません.
    • good
    • 0

あまりにも漠然とした質問なので、どう答えてよいのやら分かりませんが、私が思うにはryoninさんはご自分のことをちゃんと分かってらっしゃるし、それにちゃんと改善していきたい、という意欲をお持ちのようなので、土台(どういう意味かよく分かりませんが、性格ってことなんでしょうか?)を作り直すことは可能だと思います。


なんか幼少時代に辛いことがあったのでしょうね。
でもだからと言って、みんながみんな落ち込んでる人ばかりじゃないですから。
心に傷を持ってても、それをバネにして生きてる人はたくさんいます。
とにかくご自分が変わりたいならば、どういうふうに変わりたいのか目標を立てたり、お手本となるような人の側についてたりしながらやってみてはどうでしょうか?
まずは自分を好きになることから始めましょう。自分のいいところをもっとアピールしてみることです。
大した答えになってなくてスイマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦しみが理解されない…

苦しみが理解されない…

私は今大学1年生(男)です。次第に大学へ行くことがストレスとなり、心療内科で診察してもらってカウンセリングと薬の服用をしています。自分に対する評価が怖く大きな不安に襲われたり、突然絶望した気分になったり、無気力になったりします。夏休みが終わり10月から学校が始まるのですが、まったく行ける気がせず行かないつもりでした。
しかし母は行って欲しいと言います。どんなに辛さを伝えても変わりません。最近では事あるごとにため息をつき、イライラしています。異常に機嫌が悪いです。私はそんな母を見て、私がこんなことを話したせいで大変な事になってしまったと落ち込む毎日です。母と同じ空間にいるのが怖いです。でもそんな姿を私に見せたらどれだけ私が傷つくかわからないのかなとも思います。どうしたらよいのでしょうか…

Aベストアンサー

まず、基本的に押さえておかなくてはならないポイントというものがあります。

それは、
「人は他人(肉親含む)の苦痛は解らない」
ということです。

それを押さえておかないと、「誰も解ってくれない!」と、際限なく嘆くようなことになりかねません。
「人は他人の苦しみは理解できない」のです。
理解できていると思っていても、それは錯覚です。
相手を思うあまり、自分も「痛い」ように感じるだけであって、本当は痛くないのです。当然ですが。

貴方の苦痛がお母様に伝わらないように、お母様の苦痛も貴方には伝わりません。

ですから、「どうして解ってくれないんだ!」と恨んでも無駄なことなのです。
苦痛を理解してもらうのではなく、苦痛を訴える貴方に慣れてもらうのが一番です。
つまり、一番良いのは、一緒に主治医のところへ行き、説明を受けてもらうのが良いでしょう。

>でもそんな姿を私に見せたらどれだけ私が傷つくかわからないのかなとも思います。

お母様は、お母様なりの苦しみがあるのですよ。
貴方の病気で、お母様も傷ついていらっしゃるのです。
そこはお互い様だと思います。

ともかく一度、お母様を連れて主治医のところへ話を聞きに行くのが良いと思いますよ。

まず、基本的に押さえておかなくてはならないポイントというものがあります。

それは、
「人は他人(肉親含む)の苦痛は解らない」
ということです。

それを押さえておかないと、「誰も解ってくれない!」と、際限なく嘆くようなことになりかねません。
「人は他人の苦しみは理解できない」のです。
理解できていると思っていても、それは錯覚です。
相手を思うあまり、自分も「痛い」ように感じるだけであって、本当は痛くないのです。当然ですが。

貴方の苦痛がお母様に伝わらないように、お母様の苦痛も貴方に...続きを読む

Q心療内科とか、個人情報とか、どうなんでしょうか

うつ病じゃないかと思います。でも近所の病院にいこうか迷います。
でも近所じゃないと続かないと思うし、でも職場にも近いので、どうかと思ってまよっています。

最近落ち込みが激しいのと自殺願望が常にあるのもおかしいと思います。
幾人かの人に自分の仕事の悩みとか、聴いてもらっているけども、とりわけ私だけが大変な仕事でもないとわかってきました。
死にたい死にたいと思っていますが、自分ではそれもおかしいと思います。

もう寝る前に飲酒しなければぜんぜん眠れないし、眠っても朝早く起きるか、遅刻すれすれで寝坊してしまうかで、ぜんぜんうまくいきません。

仕事中もイライラが激しいので、同僚や部下にも気の毒です。

後3週間くらいで連休に休みをもらって旅行に言って気分転換するつもりですが、手間のかかる大事な仕事があって、気力もなくて遅々として進まず、かといって休暇の前に仕上げなければならなくて、それもすでにプレッシャーです。

いろいろな事がうまくいかない気がして受診したいのですけど、ごく近所のクリニックってどうなんだろうと思って思い切れません。

子供の頃はいろいろ転々と住む場所が変わっていたのですが、仕事を始めてからずっと同じと頃にすんでおり、知り合いや顔見知りも増えてきました。周りに知り合いがたくさんすんでいるという状況がなんかなじめなくて、近所のクリニックに行っても、そこで働いている人とかに自分の仕事の事とか、悩みとかを相談することができないんじゃないかと思ってしまいます。

どんなものなのでしょうか?

うつ病じゃないかと思います。でも近所の病院にいこうか迷います。
でも近所じゃないと続かないと思うし、でも職場にも近いので、どうかと思ってまよっています。

最近落ち込みが激しいのと自殺願望が常にあるのもおかしいと思います。
幾人かの人に自分の仕事の悩みとか、聴いてもらっているけども、とりわけ私だけが大変な仕事でもないとわかってきました。
死にたい死にたいと思っていますが、自分ではそれもおかしいと思います。

もう寝る前に飲酒しなければぜんぜん眠れないし、眠っても朝早く起きるか、遅...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病と記憶障害の者です。

そんなに構えなくても
普通に行って良いと思います。

私の場合は発狂したので連行でしたが
内科とか皮膚科と同じくらい気軽に
受診していいですよ^^

紹介状があるのならそれに沿った
治療が行なわれますが
無しだと個人情報は守られると思います。

初診のときに言われます。
「ここでおこる全ての事は秘密にされます」
とね?

Q苦しみから抜け出したいです

25歳、女性です。
幼少の頃から、父親から毎日のように罵声を浴びせられ、暴力を振るわれながら、私と妹は育ちました。

家が商売をしていることもあり、小学生の頃から家事を手伝うように言われ続けました。
私と妹なりに頑張って家事をしても、ほめてもらえることは無く、正座をさせられ2、3時間延々と説教され、毎回暴力を振るわれました。
物で殴られることもありました。

思春期の頃、父が私や妹にスキンシップをとろうとベタベタしてくることが多々あり、鬱陶しかったので、嫌がる態度をとると、殴る、蹴る、投げ飛ばすといった暴力を受けました。
この時だけは、母が止めに入ってくれていました。
壁に頭を叩きつけられ、壁に穴があき、脳震盪になったこともあります。

私は小さい頃、死ぬことや親を殺すことばかりを想像したり考えたりしていました。
親への怒りの感情を自分の中に溜め込んで、我慢してきました。
高校を卒業をしてから親の会社で働いていますが、社内でも、父からの暴言が今まで沢山ありました。時には暴力も。

人格形成には、育った環境が多いに関係するということを
大人になってから知りました。

大きい音に恐怖を感じ、びくっとしてしまいます。
人になかなか心を開くことが出来ず、自分の胸の内を知られることに、ものすごく抵抗があります。
上手く人と接することが出来ません。
心を開いた相手には、ありのままの自分で接することが出来ます。
恋人ができると、依存してしまう傾向にあります。
それが怖くて今は異性を好きになることが出来ません。
異性と出会っても、一線を引いてしまいます。

苦しくて辛くて、どうしようもない時があります。
涙が流れて止まらない時も。

どうすれば苦しみから抜け出すことが出来ますか。
宜しくお願い致します。

25歳、女性です。
幼少の頃から、父親から毎日のように罵声を浴びせられ、暴力を振るわれながら、私と妹は育ちました。

家が商売をしていることもあり、小学生の頃から家事を手伝うように言われ続けました。
私と妹なりに頑張って家事をしても、ほめてもらえることは無く、正座をさせられ2、3時間延々と説教され、毎回暴力を振るわれました。
物で殴られることもありました。

思春期の頃、父が私や妹にスキンシップをとろうとベタベタしてくることが多々あり、鬱陶しかったので、嫌がる態度をとると、殴...続きを読む

Aベストアンサー

ほんとうに、お辛かったろうと、思います。よく、そんななかで耐えてきたと、思いますよ。
でも、長い時間かかって耐えてきた環境によって貴方のなかに溜まっている大きな怒りと哀しみを、短時間で解消し、しずまらせることは、なかなかむずかしいですね。
人間はそれぞれの成長過程で、暖かい愛情や心地よいスキンシップなど、肯定的な「感覚」が、一定量、必ず必要だと私は感じていますが、それが、満たされていない場合、どれほど成長したあとでも、その「感覚」の補いを、何かに求めるのですよね。
貴方の場合は、それが「恋人」になるのだと思います。
私が、貴方の文章を読んでいて、一番感じたのは、貴方が強い心で、そのことを自覚なさっていて、「依存してしまう。怖くて好きになれない」と、自分の心の愛情への渇望をコントロールしようと、努力していることです。お辛いでしょうが(一気に愛情を埋めてしまいたい衝動に駆られるでしょうが)、貴方がすごしてきた時間分くらい、解消には時間がかると思って、そうぞ、そのまま、ふんばって、コントロールしてください。(そうするほうが、貴方も、貴方の恋人も、流されてしまう危険性がすくないと思います)
そして、文面からは、今は、決まっておつきあいしている方がいない感じですが、願わくは、貴方に暖かい「愛情」を注いでくれる方と巡り合って、貴方も相手に「愛情」を与えて、その、幼い時から満たされなかった心の空洞が、満たされて、癒されてくれればなぁと、感じますよ。
きっと、貴方なら、そんな方と、めぐりあえる気がします。
くりかえしますが、貴方は、これだけ、客観的に自分を見られるのですから、強いです。辛かったら、泣いても全然いいから、癒される日を信じて、下さいね。
頑張って。

ほんとうに、お辛かったろうと、思います。よく、そんななかで耐えてきたと、思いますよ。
でも、長い時間かかって耐えてきた環境によって貴方のなかに溜まっている大きな怒りと哀しみを、短時間で解消し、しずまらせることは、なかなかむずかしいですね。
人間はそれぞれの成長過程で、暖かい愛情や心地よいスキンシップなど、肯定的な「感覚」が、一定量、必ず必要だと私は感じていますが、それが、満たされていない場合、どれほど成長したあとでも、その「感覚」の補いを、何かに求めるのですよね。
貴方の...続きを読む

Qこれまでの人生と今の仕事

情けない話ですがどうか聞いてください。
メンタル的にかなり弱い今年52歳になる男です。
まず自分の事を申し上げますと。。気持ちの浮き沈みが激しく気が小さい。
いつも不安な気持ちで悪いことばかり先走って考えてしまう。
仕事をしていてもまだ起こっていない失敗した時の自分を先にイメージしドキドキした気持ちになる。職場や周りの視線がとても気になる。
些細な事を気にし過ぎる。
自分で自分を追い込んで行く。
視野が狭い。
極論で物事を決める。
以上が自分の性格です。
要するに何事においても自分に自信が無いのです。
あと自己中心的なところも多いと思います。
こういう性格なので前向きに素直に生きていくことがとても難しかったです。
酒は飲めません。タバコも吸いません。
パチンコはたまに行きます。
現在の仕事はサービス業。この会社で働いて今年で33年になります。高校卒業後自分の意思と反し親のコネで入りました。
物心着いた時から親が敷いたレールを黙って歩いてきた人生でした。
31歳の時に見合い結婚しました。もちろん親の知り合いの紹介です。
その嫁とは性格の不一致で2年前に別れました。
子供はいません。
縁あって昨年再婚しました。
今の嫁は自分の考えを良く理解してくれてます。
新たな人生の始まりだと自分に言い聞かせ仕事を頑張ろうと思っていました。
しかし正直今の仕事が嫌です。
甘えた事をと仰るかも知れませんが
33年間やりがいを感じた事は一度もありません。
今日まで色々ありましたが我ながら良く辛抱してやって来たと思ってます。
今まで何度も辞めたいと思いましたがその都度自分なりに気持ちを変えて耐えて来ました。

今の会社は割と大きく安定しています。
給与もそこそこ、ボーナスも今のところ普通にあります。
退職まで辛抱し何とか年金を貰うまで食いつないでいくことだけを考えてやってきました。
ただ仕事に対してはいつも逃げ腰です。
30年以上働いてきましたが仕事に対しての誇りは有りません。
自分の与えられたノルマだけを粛々とやってきました。


昔から協調性のない自分が組織の中で嫌いな仕事を33年間やってきた今…
メンタル的にかなり辛い気持ちに追い込まれています。
周囲には何事も無いように振舞っていますが今とても辛いです。
きっと他人に言わせると考えが甘く幼稚なのだと思います。
最近はパニック障害のような症状にもなり昔からある吃音も酷くなりました。
業務に支障をきたす事も度々あります。

私生活ではここ数年の間、離婚に再婚、年老いた両親の介護。。様々な反動によるストレスもあります。
こういう性格になったのは幼い頃からの厳格な両親によるしつけによるものだと思います。
今思う事は残りの人生どのように生きるべきなのか。。
上司に相談して別の仕事をするか。。
やりたい事は特に無いのですが。。
とにかく今の仕事が嫌でたまりません。
まぁ年齢が年齢だけに辛抱するしかないのでしょうか。
毎日体調も優れず色々と悪い事ばかり考えています。
感情のコントロールも上手く出来ません。。
親しい友人もいないのでこちらに書き込みました。
厳しいご意見も覚悟しております。
どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

情けない話ですがどうか聞いてください。
メンタル的にかなり弱い今年52歳になる男です。
まず自分の事を申し上げますと。。気持ちの浮き沈みが激しく気が小さい。
いつも不安な気持ちで悪いことばかり先走って考えてしまう。
仕事をしていてもまだ起こっていない失敗した時の自分を先にイメージしドキドキした気持ちになる。職場や周りの視線がとても気になる。
些細な事を気にし過ぎる。
自分で自分を追い込んで行く。
視野が狭い。
極論で物事を決める。
以上が自分の性格です。
要するに何事においても自分に...続きを読む

Aベストアンサー

きつい言い方かもしれませんが、
ただそのいやな仕事を給料のため捌いてきただけってことですよね?

特に売り込む技能や資格もない。

であれば今のところにいるしかないと思います。
お一人なら餓死しようが個人の責任ですが再婚されているとのことなので、
奥様だけは養わなければなりません。

これからも「給料のため」と割り切って作業を裁けませんかね?

もし転職したら身体的にきつい上に不安定な仕事しかないと思います

Q苦しみの境界線を越えて、無に至ってしまったとき

最近、自分で人生を終えることに対する、自分や周囲への罪悪感、
申し訳なさなどからくる抵抗感が消えつつあります。

本人がそこまでして選んだ選択なのだから、もう仕方ないんじゃないか
と思うようになりました。
苦しみから楽になる一つの方法ではないか、と。。

少し前までは、生来のうつ気質に加え、慢性化した気分障害が
悪くなっていたのか、生きているのがしんどくて仕方ありません
でした。本当は今もまだ苦しんでいるとは思うのですが、
日々、ベッドに横になりながら考えていたら、
死を選ぶことは悪いことばっかりじゃないのでは、と
突き抜けてしまったのです。

十分、治療にも努力してきました。
遠い県の信頼出来る長い付き合いのお医者さんに、
十年近くお世話になりました。
でも、外科的な手術で治るものでもないし、
気の持ちようといっても、年老いるまでこの鬱を持ち続けるのは、
やっぱり疲れます。。

他人すべてに、事情を詳細に説明出来るわけもなく、
だから他人は勝手なことを言う。責められるし、甘えだと言われたり
もする。
前向きに楽しく考えるようにと言われても、もう映画とか旅行
とか、楽しかったことも面倒で、ハードルが高いんです。。

何を相談したいのか、自分でもよくわからなくなってきてしまって
読みづらい文章ですみません。
同様に悩む人や、同様に突き抜けてしまって今後について考えて
いる人など、何か書いてもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。

最近、自分で人生を終えることに対する、自分や周囲への罪悪感、
申し訳なさなどからくる抵抗感が消えつつあります。

本人がそこまでして選んだ選択なのだから、もう仕方ないんじゃないか
と思うようになりました。
苦しみから楽になる一つの方法ではないか、と。。

少し前までは、生来のうつ気質に加え、慢性化した気分障害が
悪くなっていたのか、生きているのがしんどくて仕方ありません
でした。本当は今もまだ苦しんでいるとは思うのですが、
日々、ベッドに横になりながら考えていたら、
死を...続きを読む

Aベストアンサー

この世に対する諦めの念が湧いて来られたのだったら、
死んでも良いと思われるかも知れませんが、

逆に、どんな形でもいいから生きてみようとされてみてはいかがでしょうか。

死に対する罪悪感がなくなり、どうでもいいやという心境になったということは、
逆に、現世での在り方がどうでもよくなったということではないでしょうか。

ならば、死ぬのと同じように生きるのも前より楽になっているのではないでしょうか。

実際、どんな境遇になっても生きている人は居ます。
その楽な気持でもう一度生きてみられてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報