これまでいろいろな悩みや苦しみと(人間関係等)つき合ってきました。色々考えた結果、私自身の土台という物が廻りの人たちと比べるともろいんだなぁと言うことが分かりました。というのは父は仕事の都合上留守がち、母は多忙で?私は遊んでもらったとか愛情を注いでもらったと言う記憶が薄く叱っている怖い顔ばかりが思い出されます。
自分に自信を持って活き活きと生きるため、心からいつも笑えるようになるため、周りの人も幸せにするために、自分の土台を作り直したいのです。可能なのでしょうか?どのようにすれば変わっていけるでしょうか?ちなみに病気とかではないと思います。

A 回答 (6件)

こんにちは。

自分の土台って言葉、感じがよくわかります。。
自分が誰かに評価されなくてもこのままで存在していてよいと思うこと、
自分の気持ちを大切にして行動してよいと思うこと、
の礎になってくれるようなもの、ですよね。

自分の土台を作り直すことは、可能です。
たとえば成長の過程で虐待や無視などのほんとうに辛い体験をしてきた
人であっても、成人してからその問題に気づき、知識を広げ、
自分の心と対話していくことによって、しっかりと土台を作ることが
できます。

どのような方法で、ということについては、書籍がたくさん出ています。
キーワードは「アダルトチャイルド(アダルトチルドレン、AC)」です。
成長の過程で、自分の存在を肯定し大切にすることを
学ぶことができないままで大人になった人のことを、こう呼ぶようです。
ACのためのさまざまな情報が、ネット上にも書籍にもあり、
自分で自分にできることについても知識が得られると思います。
ひとりで行うのが難しいと感じられたら、グループワークや
カウンセリングに行かれるのもいいかもしれません。
    • 0

こんばんは。

人間誰でも波も弱さもあるものです。完璧を求めないようにして下さいね。しかし土台がしっかりしていれば、その揺れは少なくなってきますよね。信条といいますかそれを作ってしまっていつも自分の判断の基準にするとかも、一つの方法です。何よりもこれを大切にするとか。例えば簡単な言葉ですが「ベストを尽くす」とかです。これを判断基準にして心のよりどころにしている人は、とりあえずベストを尽くしたんだということで自分を救えます。結果や人の評価にも揺れないでまた次へ進めるでしょう。それからそうですね、機会があれば合気道などの武道を試されるのもいいと思います。どうぞご自身の芯を自分なりに作り上げてみて下さい。
    • 0

以前似たような質問をしたことがあります。

よろしければ覗いて見て下さい。

参考までに・・・。失礼いたしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68435
    • 0

私もryoninさんと同じ様な事を、常日頃、考えてます。

具体的にどのようにすれば変わっていけるのか、細かく考えるとキリがありませんが、一つ目標をつくってみるとゆうのはどうでしょうか。こうゆう人になりたいって思えることって、すごく前向きですよね。

しかし、なかなか実行できないものです。そこで、落ち込んでみたり、あがいてみたりしますよね。人それぞれあると思います。それの繰り返しだと思うんですよ。その繰り返しの中から、人間のあじが、出てくるんだと思います。
あせらなくても大丈夫ですよ。皆同じようなものですから。自然に笑っていられるようになりたいなぁ、でも十分じゃないかな?
参考になればうれしいです。
    • 0

私は、友人などから「自信満々で辛い事知らず」と思われている部分があります.

付き合いが浅い友人ほどそういう風に思っています.
しかし、実際は「本当に自分が正しいのか?」「皆が思ってるほど強くないのに」なんてことで鬱になっています.

ryoninさんは自己分析をされているようですが、よほど楽観的な人で無い限り自分の分析は悪い風に偏りがちです.
一度、理解してくれている友人に聞いてみましょう.思いの他の応えが返ってくるかも知れません.人間には「他人に見えていて、自分に見えていない部分」がありますので、それを理解する事も大切です.

あとは、趣味や仕事、恋愛等で自分の居場所を見つけるのも良いですが、あまりそれだけに(とくに恋愛)偏りすぎると、それを失う=自分は不要な人間という意識になる可能性があるのでご注意.

私の友人で、彼氏にとても大事にされていた反動で、別れたら「自分は不要なんだ」という意識に駆られて、ふらふらとまた「誰でもいいから自分を必要としてくれる男」を探すようになった人が居ます.
辛い時でも自分を安売りしないでね.

短く回答する事をポリシーとしていたのですが、長くなってすみません.
    • 0

あまりにも漠然とした質問なので、どう答えてよいのやら分かりませんが、私が思うにはryoninさんはご自分のことをちゃんと分かってらっしゃるし、それにちゃんと改善していきたい、という意欲をお持ちのようなので、土台(どういう意味かよく分かりませんが、性格ってことなんでしょうか?)を作り直すことは可能だと思います。

なんか幼少時代に辛いことがあったのでしょうね。
でもだからと言って、みんながみんな落ち込んでる人ばかりじゃないですから。
心に傷を持ってても、それをバネにして生きてる人はたくさんいます。
とにかくご自分が変わりたいならば、どういうふうに変わりたいのか目標を立てたり、お手本となるような人の側についてたりしながらやってみてはどうでしょうか?
まずは自分を好きになることから始めましょう。自分のいいところをもっとアピールしてみることです。
大した答えになってなくてスイマセン。
    • 0