前方優先の交差点内にて事故にあいました。
状況:
1.交差点の形状は 「‡」のような形(実際は上は突き抜けていない)
2.当方、横2本線のうち下段を左から右へ通過(信号は無。上段は有) 
3.左前方に信号待ちの停車あったため、一旦停止後徐行にて自車を交差点内に進入、優先道路の縦線を上から下へ通過の先方に衝突される
4.双方怪我はなし。当方助手席側のドア2枚交換を要すくらい破損、先方は前部軽微な破損
5.当方車両保険にてすでに修理完了済。過失割合、判例にて8:2と言われる

以上が簡単な経緯ですが、私は過失割合に納得がいかない旨当方担当者(最大手損保のT海上)に伝えていますが、事故から約1か月、修理完了から2週間ほど経過しているものの示談交渉の経過等何の連絡もなく、どこまで真剣に先方担当者と交渉されているのか、疑問に思えてきます。
 事故現場に足を運ぶでもなく、私と会って事情を確認するでもなく、電話で話したときは「割合に納得できないときは裁判と言う方法もあるが、負けますよ」「車両保険があるからいいじゃないですか」と、事務的な感じすら覚えて誠意が感じられません。私にとって事故なんて数年に一度の出来事なのに、損保業界ってこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

再度、書きこみをします。


保険会社の事故処理センターの社員からの示談交渉の経過報告がないことを気にしておられるようですね。
私は、代理店として契約者の示談交渉の経過は、会社に任さずに私が、専門用語を使わず契約者に説明します。そして、社員に随時確認を入れます。しかし、あくまでも相手がいることですので、当方がいくら早く結論を求めても相手からの回答に時間が掛かることがあります。いくら貴方の保険会社の担当が優秀でも相手側の担当や当事者の対応が悪いと 何もできないのです。

また、過失割合ですが、担当者から言うと余りにも掛け離れた割合を相手側に投げかけても相手にしてくれません。私が、相手側の担当なら今回の事故なら9:1
主張します。最悪でも8:2であなたの保険会社と交渉するでしょう。
それ以外の割合が、提示されたら私なら、しばらく交渉せず放置するか、契約者によく説明するようにT海上の担当に文句を言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。実は本日保険会社から、保険金の支払い通知が届きました。無論、その間何も連絡等はありませんでしたが、まあこんなものなのか・・・という感想です。
 いろいろ学ぶことが多かったですが、安全運転するに越したことはないですね。to32さんをはじめご回答くださった方々、わざわざのお時間を割いていただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 02:46

誠意がないですか・・・そうですね。

誠意って他人事に対して誠意を込められるものなのでしょうか。誠意を見せてもたかが他人事。うわべだけのものです。他人のために怒られることがどれだけ苦痛かそんなことは誰一人としてご存じないのでしょうね。道路交通法の上に成り立っている話なので、いくらどれだけ許せなくても、道路条件が不利であればやむなしなものなのですよ。数年に一度の出来事で興奮されているのは分かりますが、判例基準の上で話をしていかないと話は解決しません。感情のある人と人が話をしているわけなので、すぐに話しが決まるというのはこの判例基準に双方が同意したケースぐらいでしょう。自分通りの交渉を望むのであれば、保険会社ではなく、弁護士や示談屋に依頼するのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。おっしゃるように道路条件が不利だったため、運が悪かったと時の経過と共に興奮も冷め(?)今では思うようになりました。したがって交渉を有利に持っていこうという気持ち、というより事故自体、私の頭の中を占める割合は小さくなっています。
 ただ担当者に対して抱いた印象は、担当者の個人的な営業スタイルなのか、社風なのか、あるいは業界全体がそうなのか、素人の私には判断つかなかったための質問なのです。「その後どうなってますか?」とこちらから尋ねない限り答えが返ってこない担当者に、私に対する親身さを感じることができない・・という意味の、「誠意がない」ということです。

お礼日時:2002/04/16 05:32

誠意が感じられない。

難しい話ですね。
代理店をしていて、事故の際に困ることが、事故を起された契約者に過失を認めさせることが難しい場合があります。自分は、悪くない。と主張される方です。そのような場合には、いろんな事故の過失割合を説明した地裁の本を見せながら説明していきます。そして、言い分を細かく聞き出して相手側の言い分と照らし合わせて相談をしていきます。
しかし、保険を取り扱うものが判断するのと掛け離れた割合を根拠なしに言われる方があります。

一度、代理店の方に過失割合の説明を受けてください。担当者は、極端に異なった過失を主張されるので困っているのだと思います。どのような割合を主張しておられるのか。また、事故の状況が文面では十分判断できませんので割合の数字については省させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。担当者へは具体的な数字等は口にしておらず、ただ「納得できない」旨、お伝えしただけです。その後、割合について知識を得る機会がありましたので今ではもうこだわり等はありませんが、to32さんが書かれているように言い分の照らし合わせや判例の説明等がされずに、放置されている印象のまま今日を迎えているために「誠意がない」と感じているわけです。

お礼日時:2002/04/16 04:49

 過失割合は、水掛け論にならない分を中心に判例から導かれたもので判断されます。


 したがって、本件の場合、優先道路の横断による進路妨害というパターンで処理され、その場合、貴方7:相手3か同様に8:2でやむを得ないところだと思います。これに対して交渉による範囲は特段の事情がなければ0.5~1割がいいところだと思います。
 裁判という方法の場合は、相手方が必要に応じて提訴するわけで、その場合の費用も保険会社が主導すれば保険金から支払われるものと思いますが、本件に当てはめると異例であり、あまり意味がないと思います。
 また、訴訟外であれば、あまり頑張ってしまうと、当方の保険会社が逆に差額をもてないというケースで、自腹を切るハメにならないとも限りません。
 本件では、残念ながら、実は結果的に貴方に代わり金銭負担をする立場にある、当方の保険会社の見解も含めてその方に任せることをお勧めします。
 私見ですが、T海上さんのスタッフは業界ナンバーワンを自負されており、皆さん優秀な方も多いようですが、全般ちょっと冷たいイメージを感じうけるときもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。本音を申し上げれば、過失割合云々よりも当方担当者が相手方とどう交渉しているのか、当方に有利な条件を少しでも導き出そうとされているか等、その姿勢が伝わってこないことに不満と不安を感じているのです。
 単に数字のすりあわせで処理されているんじゃないかと、勘ぐってしまいます。

お礼日時:2002/04/12 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「交渉・議論」を培えるお薦めの本や映画は?

 専門家でなくても、交渉術や議論やクレームに対して力をつけたいのですが、
お薦めのものをご存知でしたら教えてください。
 映画や本その他でも、心得や技術、日常生活で養えるヒントなどが入っているものを知りたいです。
 人を感動させたり、納得させたり、また円満に話ができる技術があれば、素敵だと思いました。
 相手がヤクザであっても、教養者であっても、子供であっても、
柔軟に対応したいので、情報をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロジャー・フィッシャーの「ハーバード流交渉術」。
ビジネス寄りの設定ではありますが、言っていることの本質は考え方にあり、本当に体得するといろいろな場面で使えると思います。
ぜひ読んでみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4837903606/503-9927903-1344758?v=glance&n=465392

QT字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる? 先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってま

T字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろのドアにあたりました。相手も少しよけたらしく左の塀に擦ってしました。左よけた衝撃で右の方の運転席が開かなくなりました。

保険屋さんに話した相手のいいぶんが一時停止しないで右折してきて直進してるクルマにつっこんだ。と言ってるらしいです。

自分のいいぶんはまががり始めた頃には車いなかったし相手がいつ気づくかによって自分が一時停止したかどうかわかるとおもいます。仮に自分が右折途中で相手が右折してきた車にきずいた場合は一時停止したかわからないとおもいます。そこで引っかかるのが右折途中で車にきずいた場合一時停止したか相手はわからいのに一時停止もしないで右折してきたってゆえるんですかね?
直進してる車に思いっきりとびだしたら普通に相手の運転席のドアにおれのバンパーが当たるはずだとおもいます。そもそもミラーでうつってなくて自分が5キロ未満で右折して相手が60キロ以上で直進を走ってたら必ずぶつかると自分はおもいます。

こういったケースの場合過失割合はどうなるんでしょうか?

保険屋さんは
相手2
こちら8

T字路での過失割合。接触箇所で過失は変わる?

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろの...続きを読む

Aベストアンサー

>右折してるのがわかったらスピードおとすなりブレーキ踏めたでしょってはなしなんですけど

その通りです。
ですから100:0にならないんです。
それが相手の過失2割なんです。

>相手が右折してきたのわからなかった場合ははなしがちがってきますけどね

この点を最も勘違いしていますよ。
わからなかったかどうかは過失に関係しません。一切関係しないんです。

Q家賃交渉は可能か?

賃貸の本を読んでいたら、家賃交渉は可能と書かれていました。特に閑散期の5月~7月はやりやすいと書かれてました。実際家賃交渉した
事ある方いますか?何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

近所の同じような物件に対し高いようだったので交渉したことがあります。
しかし交渉決裂だったので裁判所の調停手続きに進みました。
結果、家賃1万円減額、更新料廃止で朝廷がまとまりました。
家賃交渉で調停申請する人はけっこう多いようで、裁判所には専用のパンフレットが置いてありましたよ。

Q先日、信号機のある交差点にて右直事故に遭いました。

先日、信号機のある交差点にて右直事故に遭いました。

私の記憶している当時の状況は以下の通りです。

・時間は22:30ごろ
・当方がバイク(直進)で相手はタクシー(右折)
・右折専用レーンと右折矢印信号のある交差点
・信号のサイクルは「青」「黄」「右折矢印」「黄」「赤」。時差は無し。
・交通量は少なめ。
・交差点の大分手前から、当方の前方に車両はなし。
・当方の速度は40~50kmくらい(制限速度40km道路)

発生時の状況…
1)交差点手前で信号が青から黄色に変わりました。この段階で停止線手前で停止できないと判断。当方が信号を確認したのはこの時点が最後です。(交差点までの距離ははっきりと覚えていません。)
2)交差点内を確認したところ、相手のタクシーが交差点に徐行して進入していたため、こちらの存在に気づいていて先に通過させてもらえると思いそのままの速度で進入。(この段階からタクシーに意識が言っていたので、信号の状態を覚えていません。)
3)タクシーの動きを確認しながら交差点へ進入。タクシーは徐行のまま右折を開始。
4)交差点の中心で停止すると思っていたところ、停止せずに徐行のまま右折を継続。
5)あわててブレーキをかけ、衝突する最後の最後まで停止を試みましたが、停止できずにそのままタクシーの左前輪付近に衝突。


なお双方接触するまでの間に、パッシングやクラクションなどは行っていません。

私のバイクはフロント周りが大破。相手の車は左ウィンカー付近が陥没。
私の方は幸い骨折などの大怪我は無く、打撲などにより全治2週間程度と診断されました。相手方に怪我はありません。

事故直後に目撃者がいないか近くを探しましたが、発見できませんでした。


相手側の主張…
警察からは伺っていないのですが、事故直後に相手は「右折矢印がでていたから右折した」と言っていました。その後にタクシー会社の担当者からも電話があり「ドライブレコーダーの記録では、衝突の直前から右折信号だった」と言われました。
私は最後に確認した信号は停止線の手前で黄色だったので、担当者に「私が交差点に進入した時に信号は黄色でしたか?」と聞いたところ、「映像は縦長だし、その点については分からない」と言われました。
タクシー会社の担当は「ドライブレコーダーの記録から判断するに、こちらに過失は無いので保険の適応については保留したい」と言われました。

当方の主張…
最後に確認したのは黄色信号。(停止線通過時の状態は不明)
タクシーが交差点内に徐行で進入し、パッシングやクラクション、急加速などの威圧的な動きも無かったので、交差点へ直進進入する当方を先に通過させてくれると判断。
交差点に進入した状態で、接触前にタクシーには十分に停止する余裕があったはず。
信号の状況にかかわらず、交差点内にバイクが進入しているのに、なぜ右折を継続したのか不思議でしょうがない。



おそらく過失割合の焦点は「信号の状態」だと思います。
そしてドライブレコーダーには「右折矢印」が映っているとの事なので、この映像に問題が無ければ私の信号無視となります。
少し調べてみましたが「右折矢印」に対する信号無視の場合、直進側の一方的な過失で100:0になるようです。

私には自分が停止線を超えた時の信号を証明するすべはありません。
相手の記録を確認していませんが、相手側にも私が停止線を越えた時の信号の状態が映っていないようです。


前置きが長くなりましたが、そこで知りたいのは、
1)今回のような場合、私の黄色進入の主張はやはり受け入れられないでしょうか?
2)過失割合は100(当方):0(相手)で決まってしまうでしょうか?
3)100:0となった場合、私は信号無視で違反点数を付加されてしまうでしょうか?それ以外の付加点数はありますでしょうか?
4)100:0の場合、医療費も全額自己負担になるのでしょうか?


あともしわかる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいのですが、ドライブレコーダーには事故(衝突)前後の銃数秒間の映像が記録されるようですが、今回のようなケースで、私のバイクが交差点に進入した時の映像が映らない可能性はあるのでしょうか?
ドライブレコーダーの仕組みや撮影方法は分かりませんが、仮に私のバイクが50kmで走行していたとして、1秒間で約14m進む計算です。交差点は片側2車線ほどの交差点で、急ブレーキによる原則を加味して衝突地点から逆算しても、十分に交差点進入時の映像が記録されると思うのですが。
詳しいことをご存知な方がいましたら教えてください。

先日、信号機のある交差点にて右直事故に遭いました。

私の記憶している当時の状況は以下の通りです。

・時間は22:30ごろ
・当方がバイク(直進)で相手はタクシー(右折)
・右折専用レーンと右折矢印信号のある交差点
・信号のサイクルは「青」「黄」「右折矢印」「黄」「赤」。時差は無し。
・交通量は少なめ。
・交差点の大分手前から、当方の前方に車両はなし。
・当方の速度は40~50kmくらい(制限速度40km道路)

発生時の状況…
1)交差点手前で信号が青から黄色に変わりました。この段階で停止線手前で...続きを読む

Aベストアンサー

パッシング・クラクションは関係ないと思います。
ポイントとなるのは信号ですね。
衝突の瞬間に矢印が出たか?では無く、矢印が出てからタクシーは右折を開始したか?でしょう。
又、あなたが矢印が出てから交差点に進入した?又は黄色信号で進入したか?も絡んでくるでしょう。
タクシーはいくら矢印で出てから右折を開始したとしても、出た時点で交差点内を直進するバイクが居れば、右折を開始しては駄目ですよね。
矢印が出てから右折を開始し、あなたは出た後に交差点に進入したとなれば 10;0が成立するでしょう。

あなたは「黄色信号で進入した」と主張した上で、レコーダーの映像を見せて貰うのが宜しいかと思います。
又レコーダーの記録がデジタルなら、後から手を加えて映像を加工する事も可能だという事を頭の片隅に置いて下さい。レコーダーの記録は事故した現場で警察に提出しないと証拠能力は落ちると聞いたことがあります。時間が経ってからでは加工が出来るからです。



1、自信を持って強く主張すれば可能かもしれませんし、無理かもしれません。確固たる自信があるならトコトン戦いましょう。
2、あなたの過失は、6割~10割になるかと思います。
3、ーーーーー
4、10割だと自賠責も出無いかもしれないですね。確か過失7割を超えてくると自己負担を求められます。

パッシング・クラクションは関係ないと思います。
ポイントとなるのは信号ですね。
衝突の瞬間に矢印が出たか?では無く、矢印が出てからタクシーは右折を開始したか?でしょう。
又、あなたが矢印が出てから交差点に進入した?又は黄色信号で進入したか?も絡んでくるでしょう。
タクシーはいくら矢印で出てから右折を開始したとしても、出た時点で交差点内を直進するバイクが居れば、右折を開始しては駄目ですよね。
矢印が出てから右折を開始し、あなたは出た後に交差点に進入したとなれば 10;0が成立するでし...続きを読む

Q交渉術の身に付け方を教えて下さい

楽しく生きるためには人と交渉する機会が多いと思います。
どうすれば交渉術を身につけることができるのでしょうか?

私は、話すのは得意な方なのですがどうしてもここ一番の交渉に弱く営業をしても、プライベートでも結果がついてきません。

本を読んで見識を広げる努力をしています。
それでも、進歩がありません。

漠然とした質問で恐縮ですが、どうすれば交渉力を身につけることができるでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

よく聞く言葉で『クロージング』が上手く行ってないのかもしれません。
確かにこれは経験でしか判断できないのですが、簡単に言えば『沈黙』もクロージングに含まれると思いますよ。

質問文に「話すのが得意」と合ったのですが、もしかすると『余計な一言』が入ってしまっているのかもしれません。

相手が考えているときに、余計な言葉を発してはいけないと言う、交渉術を良く聞きます。
例えば交渉時にメリット・デメリットを説明した後に、『○○でよろしいですね。』と発した後、
相手が考えている間には、一切口にしてはいけないと言うケースがあります。

「話すのが得意」であっても、クロージングが上手く行かないと、交渉がうまく進まないケースが多々あります。

もちろん上記内容が全てではありませんが、機会がありましたら実施してみてください♪

Q昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失

昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失割合が決定しました。
事故時に左手首関節内骨折で病院に搬送され、担当医から手術もすすめられましたが通院で治療しました。
うごかすと痛みと生理的に嫌な感触を生じ、重量物を取り扱う前職も自己都合での退職となってしまいました。

担当医にもうこれ以上は良くも悪くもならないでしょう。そろそろ症状固定ですねといわれ、今年2010年5/15に通院を中止し、後遺症認定を申請しましたが相手方の事前認定(?)で非該当と回答がありました。先方の保険会社に問い合わせすると
「事前認定=本認定です。異議申し立てするしかありません。」といわれました。
どうやら相手側の内部機関?での認定のようですが非該当になっての賠償金の支払い額が自賠責の限度額120万前後にピタリとあてはまります。
以前からギプス固定期間を治療日に算定しなかったりと相手側の保険会社の担当者への不信感がありましたが、
客観的にみてこの事案はここで示談するしかないのでしょうか?

概要は
・治療費 (病院への支払い) 56万前後
・通院費 (交通費です) 4万前後
・その他 眼鏡等の損害 4万前後
・休業補償 7万(10日分)
・慰謝料 67万前後 (通院日67日+固定具の加算日数43日=110日ですが規定により減算されるようです。)
合計 120万前後

昨年2009年5/27に交通事故に遭い、当方1 先方9の過失割合で過失割合が決定しました。
事故時に左手首関節内骨折で病院に搬送され、担当医から手術もすすめられましたが通院で治療しました。
うごかすと痛みと生理的に嫌な感触を生じ、重量物を取り扱う前職も自己都合での退職となってしまいました。

担当医にもうこれ以上は良くも悪くもならないでしょう。そろそろ症状固定ですねといわれ、今年2010年5/15に通院を中止し、後遺症認定を申請しましたが相手方の事前認定(?)で非該当と回答がありました。先方...続きを読む

Aベストアンサー

後遺障害非該当でも、異議申し立てという道が残されています。
線も引かれていない真っ白な異議申立書という用紙があるので、それに非該当になったことに対する異議を自分で書きます。
書式も文章も決まっていません。
1度異議申立をしてダメだったにしても、何度でも異議を申立てられます。
これは、何度かやったら認められる場合が多いんですよね。
時間はかかりますが。

ところで、相手保険会社の「自賠責保険」は、どこですか。
任意保険ではありません。自賠責保険。
一般の損保でしょうか?
もしも、自賠責が某共済なら、後遺障害14級9号を、基本的に認めません。
何度も異議申立てをして、ようやく認められるという具合になっています。
一般の損保なら、そのような不公平な扱いはないのですが。

Qシステム開発者などとの交渉について

SEとかシステム開発者とかと交渉をする時、コツなどはあるでしょうか?
巷では「SEのための交渉術」みたいな本はありますが、SEと交渉する人間の立場に立った本やサイトがない気がします。SEとかに比べて、開発してもらう側は

○技術的なことが分からない。要望を出して「技術的に難しい」「その開発期間では難しい」とか言われたとき、それ以上突っ込んで交渉するのが困難ではないか。
○価格が、どの程度なら適正なのか、どの程度なら安いのかなど、基準が分からない。

など、立場の弱い面が多い気がします。ひいてはそれは、SEの言い分ばかり飲まされることにもつながるのではないかと思うのですが、SEにただ従順になってばかりでなく渡り合って行くコツなど、何かないでしょうか?

Aベストアンサー

フリーランスのシステムエンジニアーです。
こんばんは。


> ○技術的なことが分からない。要望を出して「技術的に難しい」「その開発期間では難しい」とか言われたとき、それ以上突っ込んで交渉するのが困難ではないか。

納得できる理由を求めてください。
技術的なことがわからなくても、たとえ話であったりとか、パソコンが世の中に浸透している昨今で、ホームコンピューティング(自宅でLANにつなぐとか、年賀状を作るとかいったたぐいの話)やホームページからのネットショッピングなどの知識でわかるように説明してくれます。もし、相手からの返答が「どうしても」とか「こういうもんです」という返答であるならば、交渉以前に、議論が成立していない。
あるべき論で恐縮ですが、システムは顧客とベンダーが一体となって作るものだと思いますよ。

> ○価格が、どの程度なら適正なのか、どの程度なら安いのかなど、基準が分からない。

コンペできないのであれば、これまでのシステムの金額との比較が有効ではないですか?これを作るのにこれだけだったのに、今回はこんなにかかるの?といった聞き方で。システム、ないしはソフトウェアーの見積もりには根拠があります。それをちゃんと説明してもらいましょう。
あと、いわゆる、原価管理を勉強なさってみてください。

> など、立場の弱い面が多い気がします。ひいてはそれは、SEの言い分ばかり飲まされることにもつながるのではないかと思うのですが、SEにただ従順になってばかりでなく渡り合って行くコツなど、何かないでしょうか?

お金を出すほうが立場は強いですよ。^_^;
顧客が納得しないなら、その見積もりは了承してもらえないということですから。

意固地になってはいけないですが、納得できる理由を説明してもらうこと。
ただし、他の方もおっしゃっているように、無理な値下げや、無理な工期は、空中分解したり、だれか、うつ病になったりして、品質の低下、ひいては、会社の不利益にもつながります。ここらへんのトレードオフを考えて、システムエンジニアーとの普通の議論をしてみてください。


がんばってください。
 
 

フリーランスのシステムエンジニアーです。
こんばんは。


> ○技術的なことが分からない。要望を出して「技術的に難しい」「その開発期間では難しい」とか言われたとき、それ以上突っ込んで交渉するのが困難ではないか。

納得できる理由を求めてください。
技術的なことがわからなくても、たとえ話であったりとか、パソコンが世の中に浸透している昨今で、ホームコンピューティング(自宅でLANにつなぐとか、年賀状を作るとかいったたぐいの話)やホームページからのネットショッピングなどの知識でわかるように...続きを読む

Q交差点での事故 過失割合について

去年の暮れに原付バイクとタクシーの交差点での事故を起こしてしまいました。

そして示談へと話が進んでおりますが、過失割合が妥当なのかご検証ください。

私は片側1車線の坂道を時速40キロ程度で原付バイクで坂道を下っており、
(下ったところに、右折車線と右折矢印信号がそれぞれある交差点があります)
交差点に差し掛かったところで黄色信号に変わり、スピードも出ていたために
黄色信号で交差点に進入してしまいました。

交差点の真ん中あたりで右折車のタクシーが私のバイクの前に立ちふさがり、
避け切れずにタクシーの左前方のウインカー部分に激突しました。

私は黄色で侵入し、相手タクシーは青矢印信号だったと言っております。

憶測ですが、私が黄色で侵入し、停止線が深い交差点だったから、
交差点中央に差し掛かったところで、右矢印信号が青になって、
激突・・・・っていう感じだと思います。

私は原付で直進。相手はタクシーで右折です。

この状況で相手、保険屋さんは6:4の過失割合を提示してきました。
私、4 タクシーが 6です。

これは普通なんでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

去年の暮れに原付バイクとタクシーの交差点での事故を起こしてしまいました。

そして示談へと話が進んでおりますが、過失割合が妥当なのかご検証ください。

私は片側1車線の坂道を時速40キロ程度で原付バイクで坂道を下っており、
(下ったところに、右折車線と右折矢印信号がそれぞれある交差点があります)
交差点に差し掛かったところで黄色信号に変わり、スピードも出ていたために
黄色信号で交差点に進入してしまいました。

交差点の真ん中あたりで右折車のタクシーが私のバイクの前に立ちふさがり、
...続きを読む

Aベストアンサー

まあ妥当な線だと思います。っていうか、状況によりますので一概には言えませんが、若干質問者様に有利な条件かもしれません。

リンク貼っておきますので参考にしてください。

参考URL:http://amami.rindo21.com/ks_bike/10/100002.html

Q住宅ローンの金利交渉のタイミング

新築マンション購入を検討しています。
各種サイトを見ると住宅ローンの金利交渉は不可能ではない、との記述が見受けられます。

実際に金利交渉を行うのはどのタイミングがよいのでしょうか?
 ・事前審査前後?
 ・本審査前後?
 ・契約直前?
 ・例えば3年固定期間終了後の更新時?
ご存知の方がおられましたらご教示ください。

Aベストアンサー

住宅ローンの金利交渉は不可能ではないですが、低金利で融資して貰うためには確実に返済できることが必要です。

 担保に問題が無く融資したローンが確実に回収できるってことです。

・他に土地建物があり担保にできる
・確実に潰れない優良会社に勤務している
・保証人が多額の財産があり確実に返済が見込める
・過去に融資など実績が多数ある

 他にも
・給料振込
・公共料金の支払い
 
 などで銀行に手数料が入るようにすれば条件により金利が安く成ります。



 などなどです。金利は本審査で基本決められます。本審査は通常は本店融資関係で審査されますので希望は支店を通じて担当者と行えは良いです。したがって本審査前後に話をして再度本店融資関係に掛け合います。金利がなど条件が合えば契約と成ります。

Q交差点事故 過失割合

本日事故に合いました。
交差点を直進しようとしたら右側から来た車に右前側をぶつけられました。
道幅はほぼ同じで(センターラインなしですが普通車であれば普通にすれ違いが可能です)相手側には一旦停止の表示があります。
良く通る道で見通しが悪い為、徐行とまでは行かないまでも20km/h以下までに速度を落として交差点に進入しました(制限速度ぢ30km/h)。車の先端が交差点に入ったくらいで右側から一時停止を無視した軽自動車にぶつけられました。
過失割合を調べたところ交差点で片側に一旦停止の表示がある場合、過失割合は8:2となっていました。
私がスピードを落とさないで進入したならまだ8:2と言われてもしょうがないですが、スピードを落としての進入です。相手は考え事をしながらの運転で一旦停止無視・減速なしの進入です。私が2段階停止しなければ事故は防げないと思います。徐行でもぶつけられたと思います。
こんな状況でも8:2でしょうか?10:0は不可でしょうか?どのように交渉を進めるのが良いでしょうか?
ps
8/9に納車(新車で)で本日8/13に事故です。。。新車に替えてもらいたいです。。。夏休みの計画も白紙。。。
相手は警察にもあなたの一旦停止無視が事故の原因と言われたのに謝罪なし。警察への連絡も私。近くにお店の駐車場に仮置きさせてもらうのを頼んだのも私。納得いかないです。。。

本日事故に合いました。
交差点を直進しようとしたら右側から来た車に右前側をぶつけられました。
道幅はほぼ同じで(センターラインなしですが普通車であれば普通にすれ違いが可能です)相手側には一旦停止の表示があります。
良く通る道で見通しが悪い為、徐行とまでは行かないまでも20km/h以下までに速度を落として交差点に進入しました(制限速度ぢ30km/h)。車の先端が交差点に入ったくらいで右側から一時停止を無視した軽自動車にぶつけられました。
過失割合を調べたところ交差点で片側に...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故であれば相手に対して厳罰処分を望むことが可能になります。
ハンドルを握っていた手首がぶつかった衝撃での怪我をする恐れがあります。
事故直後は気がつかなくても、家に帰ってから痛くなることは良くあります。
人身事故にするならお早めに。
人身事故であれば、加害者に刑事処分及び行政処分が与えられます。
日にちが空くと因果関係が認められなくなりますので・・・
警察に行って厳罰をのぞむ旨を届けてください。
相手が誠意ある対応をされるので、あれば厳罰をのぞまない旨を・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報