電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで、産んでくれてありがとう と思えたことがありません。
産んだのなら、もっとまともに育てて欲しかった。
私の気持ちは恨み。馬鹿な子供が五体満足でなくなるのを止められたはず。

生きていくのは苦しいし、死ぬのは少し怖いです。
なんの為に今ここに居て、
汚れた世界を生きていかなくてはいけないのだろうと思うことが度々あります。

私はおかしいでしょうか。。

結婚はしましたが、自分が親になるつもりはありません。
お金だけ与えて、愛してくれなかった両親、
私をいじめぬいた兄、家族を憎みながら生きてきました。

肉親を愛せないし、何のために生きているのか分らなくなります。
自分の心が崩壊しているのは、ある程度自覚していますが、
他の人は皆・幸せそうで、自分だけが闇の中でもがいている感じがします。

生きる意味なんて必要ないのでしょうか。。
考えても答えが見つかりそうにありません。
私はなぜ今、ここに居るのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

わたしも質問者さんと同じように両親を恨んだ頃があります。母に虐待されて育ちました。今も心療内科に通っていて、心の傷は治りませんが、親元を離れて暮らしてからは少しだけ母を許す事が出来たと思います。憎んでもしょうがないと思ったんです。「生んでくれて有難う」までは思いませんが。江原啓之さんの本に「100%の愛だけが愛情ではない。たとえ10%でもあなたに向けられた立派な愛情です。たった少しの愛でもその愛に感謝してください。」みたいな事が書いてありました。いい言葉だと思います。
わたしも生きてる意味わかりません。。一度きりの人生楽しく悔いのないよう生きて行きたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ10%でもあなたに向けられた立派な愛情です。たった少しの愛でもその愛に感謝してください。
良い言葉ですね。そういう気持ちが、私には欠けていました。
幸せな幼少期。。私にはそれが絶望的に欠落していますが、
今は自分の足で少しづつでも前進していけるようになりました。
後ろを振り返ったら、この言葉を思い出します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 22:34

生きている意味があるから、その身体と心があると思いますよ。



ここに回答している人達と比べても分かる様に「金銭や物質」などに
よって「幸せ」を感じたりしている「物質的利己主義」の人も沢山います。
自分のステイタスや、お金の為に人をキズ付けたり騙したり・・・
死んでしまえば、そんな物なんか全く意味無いのに・・・

そんな物質的な利己主義では無い貴方は、ある意味悟っていると思いますよ。

私たちが生きている意味。生き抜かなきゃいけない意味を。
全ては「感動」と「経験」の為です。辛いことも楽しい事も「感動」です。
私たちは切磋琢磨しながら毎日生きています。
「辛い思い」を知っているから反面教師になれるのです。
身を持って体験しているのです。奇麗事だけを言うつもりはありません。

目的も目標も無くても無理に見つけなくても必然的に、生きていけば何かの感動にぶち当たります。

「辛い」と思う感情も人によって受け入れ方や感じ方が違います。
貴方は、その環境を自ら選んで生まれてきているのです。
それを思い出してください。この逆境を乗り越える精神を身に付ける為に生まれてきている事を思い出して下さい。

逆鏡は長すぎると感じてませんか?何で自分だけ、こんな辛い人生なんだろう?と非感しすぎていませんか?

もう、貴方への逆境は終わっているんですよ。。。。

何故、まだ引きずっているのですか?昔の辛い思い出の教訓は何も無いのですか?そこから学んだ事は何も無いわけありませんよ。

考え方、発想を転換して前向きに生きる方法はあります。
そうじゃないと、折角この世に生まれて今までの事、これからの事が本当に無駄になってしまいますよ。

気付いて下さい。思い出して下さい。

そして、貴方がこの人生で経験して学んだ「物質的利己主義」についての無意味さを、人々に教えてあげて下さい。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分のステイタスや、お金の為に人をキズ付けたり騙したり・・・
そういう世の中を生きているのが酷く苦しいです。
どうしてこんな悲惨な事が起きるんだろう。どうして人を傷つけて平気なのだろう。
理解出来ないことが身の回りにもあります。
>逆境を乗り越える精神を身に付ける為に生まれてきている
残念ながら、まだその境地には至れません。
兄からの仕打ちや過去の出来事は、自分にとってえぐり取られた血や肉で、
もう再生しないし、私の人生に必要なものだったとは思えません。
経験は教訓として生かすことは出来ますが、それは闇なのです。
自分が受けた傷は人には与えません。それが私の反面教師です。

お礼日時:2006/11/02 00:05

生きることに意味なんかありません。


だから「必死」になって毎日を過ごします。

うけいれない人間は誰も何もあたえてくれません。
他人に与えない人間を誰もうけいれてくれません。
愛情も友情も。

家族を憎みながらいきているのはあなただけではありません。
家族だから無条件に愛せるはずだなんてそんなの幻想です。
家族は結局は血の繋がった他人です。
>お金だけ与えて、愛してくれなかった両親、
いいじゃないですか。幸せですよ、お金くれたのなら。
我が家では節約のためにお風呂で「肩までお湯につかる」なんて
させてくれないんです。そんなの贅沢なんです。

あなたは結婚しているのにご主人に対する気持ちは
かいてないのですね・・。
親に愛されなくても、兄弟に憎まれても旦那さんを愛せるなら
幸せだとおもいます。
私は結婚したら必ず子供をうむ、なんてのは世間からの
強制だとおもいます。
旦那さんとあなたで納得しているなら子供をもたなくても
いいとおもいます。
女性は必ず子供を生まなくちゃいけないなんてそんなことは
ありません。
(産んでしまってから「こんなはずじゃなかった」と虐待するより
いいとおもいますし・・)
本当に不幸な人間は結婚なんか怖くてできません。
その相手に傷つけられることを考えてしまうから。

>私はなぜ今、ここに居るのでしょうか。
あなたは「生きている」からそこにいるんです。
誰に愛されなくたってご主人に愛されて望まれて結婚したなら
ものすごく幸せだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は、小さい頃何もしてくれない代償に渡されていました。
でも大きくなって、学費や生活費が必要になった頃には
両親が離婚し、借金して貧乏でした。ひどくみじめでした。
自分で働けるようになって、ほんの少し光が差しました。
パートナーのことは愛していますし、愛してくれていると思います。
今、その存在なしに私は成立しません。とても感謝しています。
そうですね、私は幸せも持っています。頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 23:47

私は、生きる意味なんて必要ないと思います。

生きる意味を考えたところでわからないし、ある程度の答えが出ても納得がいくものではないと思います。
生きる意味は、生きてみないとわかんないんです。
だから、とりあえず生きてみます。生き抜くことが大切かと思います。

なぜ、自分がここに存在しているのか?
この疑問は考えても考えてもうかんでこないかもしれませんね。
私もなぜここに今居るのかはわかりません。
一人で考えてもわからないと思うので、こういったときは他人様と触れ合ってみるのが一番ではないかと思います。
他の、なんでもない人に優しさをふりまいてみてください。
質問者さんが、どうしてここにいるのか、どうしてこんなにも苦しんでいるのかすぐにわかるはずです。
一人で悩まないことです、誰でもいいです、少しでいいですから自分からやさしさをふりまいてみてください。
考えすぎてしまうと、なかなかそこから抜け出せなくなってしまうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、一人で考えていると、よくないことばかりが頭を巡ります。
周りの人と触れ合うことで、自分が居る場所を見つけられるかもしれませんね。。
また良くないことがこの先にあるのでは・・
と見えない未来を不安に思うばかりでも仕方ないので、
弱々しくも生き抜いていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 23:29

生きる意味、ここにいる意味、ひとそれぞれで、どれが正しいとかは無いと思います。


死後の世界で幸せになるために、現世で全財産つぎこんで日々宗教活動をしている知り合いもいます。(私は違いますけど)
本人は幸せそうですが、私からみると、時間とお金の無駄に見えます。

仕事がんばってお金かせいで旅行して楽しむのも良し。
そういうこと考えるひまがないくらい働きまくるってのも一つです。
新聞記者の友人は毎日睡眠4時間くらいで会社に泊まることもあり、体調くずしましたが、そういうふうに何かに打ち込むのも一つかと思います。

あるいは、同じ境遇の人を救う活動をするとか。(民生委員?)
子供が嫌いでないのなら、子供をうんで、愛し愛し、子供の友達のこともいっぱい愛してあげて、幸せな輪を広げていくのも良いと思いますが?

他の人はみなしあわせそう、っておっしゃいますが、結婚できない人たちからしたら、結婚したあなたは、それだけで幸せそう!!!うらやましい!!って思われるのではないでしょうか?
「結婚=しあわせ」とは限りませんが、結婚したいのにあいてがいないひと、たくさん周りにいます。

前向きにね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷い道に居る私は、まだ他の人の為にめい一杯何かをする・・
ということが出来ないでいますが、パートナーを大切にすることは出来ます。
精神が安定している時は幸せを感じることが出来ます。前向きが持続するように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 23:15

>馬鹿な子供が五体満足でなくなるのを止められたはず。


この言葉が、解釈出来なかったのですが、傷害をお持ちですか?
申し訳ありませんが、質問の意図が良く理解出来ないのです。----ごめんなさい。

>結婚はしましたが、自分が親になるつもりはありません。
何故?、何の為に結婚なさったのですか?
結婚なさった相手を愛していないのですか?
そうだとしたら、貴方は残酷な人だと思います。
相手の方は、自分を愛してくれる方と結婚出来たかもしれません。

愛しているのであれば、貴方の不満や嫌な思い出と同じ思いを抱かせないように、子供も作り、貴方の家庭から築き上げれば良いのではないでしょうか?
貴方の今の思いは、きっとこれから先貴方が嫌だと思った事、家族を含め周りの人にも気遣いが出来てとても良い環境を作ると思います。嫌な思いの経験者ですから。

貴方の思いは、結婚された相手を含み、これから出会う人(子供もそうです。)達に、幸せを与える事でしょう。
お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートナーも、子供を持つことを望んでいません。
もちろん愛しているから結婚しました。
子供は愛情の証ではないと思います。お互いが大切なのと子供は別物です。
手や足やひと目で明らかにわかる障害ではありませんが、私はまともではありません。
子供を虐待してしまうかもしれません。だから一生親にはなれないと思います。

お礼日時:2006/11/01 23:05

生きている喜びは自分が病気になって初めて分かります。


健康であれば、生きているだけで十分だと思います。
世の中、あなたの様な生きている意味を考える時間も無く、生きる事に必死の方が沢山いらっしゃいます。
そういう方のお気持ちも察してください。
生きていたいのにそうできない方のお気持ちをかんがえれば、あなたは生きているだけでとても幸せです。
幸せは自分で見つけるもの。自分で思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに病気で苦しんだ時は、健康はとても有難いものだと思いました。
贅沢な悩みだとも、これまで何度となく言われてきました。
でも息をしていればすべて幸せ、贅沢なのでしょうか。どんな状態でも。
そう感じられないからこその苦しみというものも存在します。

お礼日時:2006/11/01 22:53

自分の生き方について、一生懸命考えているusaco31さん。


素敵じゃないですか!
多くの人が大切なことに気づかずに過ごしてしまうのに、
usaco31さんはきちんと意味を見つけようとしている。。。
本を読むのは好きですか?
もし、あまり読まなくても、この本はとても読みやすいので、チャレンジしてください↓
   「鏡の法則」野口嘉則 著 (総合法令)
決してあやしい本ではありません。今書店の店頭にたくさん並んでいます。
注目されている25万部のベストセラーです。
この野口先生のブログは http://coaching.livedoor.biz/
“幸せな成功”を実現するためのお話や情報が記載されたものです。
3ヶ月間の幸せ成功力を高めるプログアムも無料で紹介されています。
私も、この本を読みました。
でも、まだ、両親を心の底から赦しているわけではありません。
ただ、そういう自分を受け入れて過去ではなく、「今」から「未来」を
考えられるようになりました。
えらそうにアドバイスできる立場ではないのですが、
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という冊子も
今書店の店頭にならぶ大評判のものです。
「ありがとう」
「感謝します」
「私はツイている!」
周囲や環境、過去は変わりませんが、自分の心の根底は自分で変えられます。
環境にひきづられているなんて損じゃないですか。
私も変えることにしました。
いちどぜひこの2冊を読んでみて下さい。
では、お互いにGood Luck!!

参考URL:http://coaching.livedoor.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の生き方について、一生懸命考えているusaco31さん。。
素敵じゃないですか!
こんな風に言ってもらえたこと、これまでほとんどありませんでした。
自分では苦しみながら考えているのですが、他の人からみると
弱虫の泣き言 なのだと思います。 嬉しかったです。
本、読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 22:41

usaco31さん、こんばんは。

<(_ _)>

私も何の為に生きているのか、分からなくて悩んできました。
私は、なぜ今、ここに居るのかと思った事がある点も同じです。

「産んでくれてありがとう」と思えたことない点もusaco31さんと同じです。。

でも、死ぬのも、生きていて苦痛を味わう事も怖いです。
子供を作る気が起きないのも、usaco31さんと同じです。

私は、今まで、このOKWaveのメンタルヘルスカテゴリーを利用してきて、usaco31さんや私と同じ悩みを持った人を何人か見ました。

ですので、特別おかしいという事はない筈だと思っております。
辛い人生を送ってくると、usaco31さんと同じ考えにたどりつく人は多いのではないか?と思います。

私自身、誰かに救ってもらいたいと思っている位なので、良いアドバイスが出来なくて申し訳ないです。。。orz

でも、usaco31さんに何か良い事が起こって、usaco31さんの気持ちが救われたら良いな、と思います。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死ぬのも、生きていて苦痛を味わう事も怖いです。
はい、本当に。。これは私の気持ちでもあります。
同じように悩み、苦しむ方も沢山いらっしゃるんですね、、
気持ちを分ってもらえるだけで、とても救われる気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 22:23

この世に生きる必要のない人なんていません。


たとえそれが犯罪者であっても・・・

人間は何のためって、自分のために生きています。
自分が楽しむために・・・
苦しい現実もありますが、苦しいと思うのも自分、楽しいと思うのも自分です。
全て自分自身で決まります。

確かに育った環境はとても大きいですが、そういった人を憎み続ける自分自身は好きですか?
楽しいですか?
別に肉親を愛せなくても良いじゃないですか。
親になる必要性もないじゃないですか。
あなたはあなたらしく生きれば・・・
人が楽しく見える・・・そんなときは多々あります。
人と比べると自分なんて空しくなります。
そんなのはみんな一緒です。
隣の芝生は青く見えるという言葉通りです。

私も同じでした。
人と比べ、テレビを見て笑っている人たちを見ると幸せそうに見えてうらやましくも空しくもなり、自分なんてとすぐに卑下する。自分の存在がわからなくなったり、そういった毎日でした。
でも今では違います。
その鍵は、過去を見るのをやめたからです。
未来を考えはじめました。そして、今が一番悪いときならこれ以上悪くならないと言い聞かせました。
確かに時間はかかりました。でも一枚ずつ皮がはがれていくように心が軽くなることを覚えました。
ある時空を見つめていました。空にはどんよりとした雲が一面に広がっていました。すると一箇所だけ雲の隙間があり、太陽の光が差し込んでいました。それを見たときに自分の心と同じだと思いました。
今はこの空のようにどんよりしているけど、雲の上には無限大に広がる青空があることをそしてその青空は自分の心の中であることを想像したのです。心は無限大です。
悪くも良くも憎くも感謝もすべて心の中にあるということです。
あなたの負ってきた過去は消せません。
しかし未来はどれだけでも変えて行けるという事です。
それも自分自身で・・・

親に兄弟に感謝出来なくても他人には感謝できることってないですか?
それが人間にとって一番大切なことだと思います。
他人ほど思えないものですよ。
本当の感謝は。
卑下しているあなたにもそんな心は必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝する心・・それは少し自分でも持っていると思います。
憎み続けることは、もちろん楽しくはありません。苦しいです。
でもなかなかそこから抜け出せないでいます。。

お礼日時:2006/11/01 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!