小型免許で乗れるスクーターの購入を考えております。パンフレットを見ていますと、2ストと4ストがあるのですが、どちらを選べばよいのか悩んでおります。用途的には、街乗りがほとんどですが、住んでいる場所には坂がとても多いです。実際に乗られている方のお話が伺えたらと思っています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>2ストと4ストがあるのですが、どちらを選べばよいのか悩んでおります。



両者の特徴を紹介します。

【2スト】
<長所>
・馬力がある

<短所>
・燃費が悪い(4ストと比べて)
・2ストオイルを定期的に補充する必要がある
・排ガスが臭い=環境に悪い
・エンジン音がちょと(甲高い音がする)

【4スト】
<長所>
・燃費が良い
・2ストオイルは不要
・排ガスが臭くない=環境にやさしい
・エンジン音が比較的静か
<短所>
・馬力が少ない

こんな感じです。
最近は環境問題のため2スト車は生産中止になりつつあります。
これからは4ストが主流になるでしょうね。
町乗りだったら4ストでも十分ですよ。
    • good
    • 0

スズキのアドレス、ホンダのリードなどが代表的で間違いないと思います.


排気量は色々ありますが、とくに気にしなくてもいいと思います.

オシャレに決めたいなら、面倒な手間がかかりますがヴェスパはいかがでしょう.
使うほどに愛着が湧くらしいですよ.
    • good
    • 0

こんにちは。


以前アドレス110に乗っていました。
原付二種をお探しですよね?
だったらやっぱり主流はまだまだ2ストですねー。
HONDAのリード、YAMAHAのグランドアクシス、SUZUKIのアドレス
このどれかにすればはずれはないと思いますよ。
どれも素晴らしいバイクですからね。
デザインとか機能とか色々あるので
やっぱり最終的な判断はお店で見てみて実際に試乗されると良いと思います。
排気量も様々で三台で90~110ccまであるので選び放題です。( ^ - ^ )

一応単車選びってHPがありますので、オーナーの生の声も聞いてみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/
    • good
    • 0

2CHですけども、とりあえず実際に乗っている人たちが書き込みしているので参考にしては?


ちなみにリード100です。

参考URL:http://ton.2ch.net/test/read.cgi/bike/1015578361/
    • good
    • 0

私が中型免許を取得して初めて乗ったのがスクータータイプのスズキのアドレス100です。


実際よく見かけます、このスクーターのシェアもかなり高いと思います。
このバイクの好きな所はスタータスイッチとキックの2つで起動する所ですね。
スタータはバッテリーが無くなるとエンジンかかりませんから。。。
と言うわけでお勧めです。
それに街乗りならばスクータータイプが便利ですし。
でも本当にバイクが好きなら別ですよ。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~y-moriya/index41b.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2スト4ストどちらのスクーターがいいか?。

 スクーターを買おうとしていますが、2ストと4ストどちらにするか迷っています。
 2ストの利点としては、
 1、車両価格が安め
 2、エンジンオイルは足すだけで楽

 4ストの利点
 1、燃費が良い

どちらにすべきか迷っています。
これからの時代を考えるとややエコロジーな4ストにすべきでしょうか?。

お気づきの点・ご意見があれば教えてください。

Aベストアンサー

現在新車で入手可能な 日本メーカーの日本国内向けモデル

2スト
ヤマハJOGシリーズ 約11万~18万
スズキ レッツIIシリーズ 約11万
スズキ ZZシリーズ 約18万


4スト
ヤマハ VINO 約17万 (VINOは昔は2ストでした)
ホンダ ズーマー/DIOシリーズ 約12万~20万
ホンダ Today 約10万
スズキ レッツ4シリーズ 約10万~12万
スズキ チョイノリシリーズ 約6~8万


2ストと4ストの値段差はそんなに大きくないと思いますよ
10万ちょっと出せるなら、2ストでも4ストでも選べます
DIOの最高価格の車種は現在の車と同じ燃料噴射システムを採用しており、他の原付スクーターより開発費にお金がかかっています


質問文には「スクーター」とだけ書かれていますけど、原付スクーターの事ですよね?中型以上のビックスクーターの事ではないですよね?
ビックスクーターは今も昔も4ストだけしか存在しませんから、質問内容から原付スクーターと解釈させていただきました

Q小型スクーター80cc小さな子供との2人乗りについて

3歳になる子供と2人乗りのできるスクーターで
送り迎えをしたいのですが
そのような小さいお子様とバイクに乗っておられる方
いましたら、どのようにしているのか教えてください

Aベストアンサー

スタマタキスというところからオートバイ&スクーター用チャイルドシートが発売されています。
3歳位から8歳位の子供に使えるようです。

どうしても二人乗りしたいのであれば、このようなものを使った方が良いと思います。

http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?d=0000027116

http://www.stamatakis.net/e-index.htm

参考URL:http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000027116,http://www.stamatakis.net/e-index.htm

Q三宅坂ってスクーターはどう走ればいいの??

今日スクーターに乗って、内堀通りをとおって、日比谷から千鳥が淵方面まで向かっていました。
三宅坂の交差点に差し掛かったときのことです。
5車線のうち、左の2車線はの渋谷方面(246号)に勝手に入ってしまいます(うい~んと左折)。
そして残りの右3車線が半蔵門方面です。(やや右カーブ)
そこで質問です!!!!
半蔵門方面は厳密にいうと右折なのでしょうか??
直進なのでしょうか?
すごくあいまいです。(確かにあの道自体、原付でとおるのはかなり怖いですが・・・。)
右折だとしたら二段階右折する必要はあるのでしょうか???
かといって、ご存知の方も多いと思いますが、あんな所で二段階右折するのは物理的に無理です。
かといって、あそこは警察が死ぬほどウヨウヨしているので、万が一捕まったらアホらしいです。
今日通りかかって、一回エンジン切って考えてしまいました。非常に困りました!!!
どなたか今後のために教えて下さい。。
下記のアドレスをコピペしたら、多分地図が出ます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&icon=map_icon_11%2C0%2C%2C%2C%2C&coco=35%2F40%2F36.053%2C139%2F44%2F56.884&el=139%2F45%2F09.263&size=954%2C768&nl=35%2F40%2F23.998&scl=25000&size=954,768

今日スクーターに乗って、内堀通りをとおって、日比谷から千鳥が淵方面まで向かっていました。
三宅坂の交差点に差し掛かったときのことです。
5車線のうち、左の2車線はの渋谷方面(246号)に勝手に入ってしまいます(うい~んと左折)。
そして残りの右3車線が半蔵門方面です。(やや右カーブ)
そこで質問です!!!!
半蔵門方面は厳密にいうと右折なのでしょうか??
直進なのでしょうか?
すごくあいまいです。(確かにあの道自体、原付でとおるのはかなり怖いですが・・・。)
右折だとしたら二段階...続きを読む

Aベストアンサー

私もたまにそこを通りかかります。確かにあそこは悩みますよね。私はいつも思い切って右折レーン(半蔵門方面)を右ウインカーを出して通っています。
それで今まで捕まった事はないです。
その周辺で言うと麹町警察署近くの交差点(半蔵門)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.44.50.1N35.40.51.2&ZM=9
を四谷方面から三宅坂方面に行く時も怪しいのですが、警察署の警官に直接尋ねたら直接普通に右折して良いと自信なさげに答えを頂きました。
結局、三宅坂ではどうするべきかは私も分からないんですけどね。すみません。
私は多少遠回りしてでもあまり通らないようにしています。

Q50CCのスクーターの、4ストって。

最近女房の会社の同僚が、スクーターを、乗り換えて、DIOの、4ストにしたそうです。
聞けば、最近50のスクーターは4ストになっていると聞きました。
女房のものも(JOG)、むかーし自分が乗っていたものも2ストでしたので、最近の4ストのスクーターは、パワーとか燃費とかはどうなんでしょう。
最近は中型しか乗っていないので、知りません、
娘用か、セカンドバイクに、1個ほしいと思って入るのですが。

Aベストアンサー

ホンダのTodayに乗ってます。2ストと比べるとパワー不足は否めませんが、平坦な市街地を走る分には、そんなにパワー不足を感じることは無いと思います。
リミッターの利く55kmまではスムーズに加速します。
燃費は悪くても30km/L、郊外をある程度の距離走れば45km/Lぐらいまで伸びます。
絶望的なのは上り坂です。ちょっとした峠を越える場合には、制限速度の30kmキープも困難です。ざっとこんな感じです。

Q自分のスクーター(2スト)に使えるオイル?

「FC2サイクルエンジンオイル」と書かれたエンジンオイルがあります。
通販で購入したものですが,「芝刈り機」とか「チェーンソー」用のものと書かれていました ( ;∀;)
ほかには「最適50:1。25:1,40:1等にも使用可」,「粘度ISOVG56」などの表示もあります。
これって,スクーターのオイルタンクに入れちゃっていいものでしょうか?
ググってみたところ,使えそうな気もしてきたンですが,確信がもてません。ご教示ください。

Aベストアンサー

>これって,スクーターのオイルタンクに入れちゃっていいものでしょうか?

スクーターと一口に言っても、何ccですかね?
2stの原付若しくは90cc程度だと、問題ありません。
そのまま、オイルタンクに入れる事が出来ます。
反対に、2stバイク用エンジンオイルを農機具に用いる事も出来ます。
他にも回答がありますが、2stエンジンでは「FA規格からFD規格」が存在します。
※2004年、FAは廃止。新たにFD採用。
現在では、FCが主流で時々FD規格のオイルもバイクショップ等で売っていますね。
※ホンダ・スズキ・カワサキの純正オイルは、FC規格。ヤマハ純正オイルは、FD規格です。^^;
>「最適50:1。25:1,40:1等にも使用可」
これは、混合油(ガソリンとエンジンオイルが別々のタンクに入らないエンジン)を作る時の「ガソリンとエンジンオイルの割合」を書いているに過ぎません。
農機具用の小さな2stエンジンは、混合油を用いるのが一般的なのです。
各農機具仕様に合った割合で、ガソリン+エンジンオイルを混ぜて用います。
>「粘度ISOVG56」
これは、ISO(国際標準化機構)が定めたオイル粘度(VG)を意味します。
56だと、SAEで言う「20」辺りですかね。
私の場合も、時々Dioに農機具用エンジンオイルを用いています。^^;
※DIY店で買ったオイル。芝刈り機・チェーンソーなどの絵の横に「スクーター」の絵が載っています。
原付ですから、最高速度30キロ。数年経っても、何ら問題ありません。
反対に、バイク用エンジンオイルを農機具に用いる事もありますね。
※スズキ本社の友人に、確認済み。「贅沢の極み」だそうですが・・・。
質問者さまも、試しに(少量で)使ってみて「問題がなければ、どんどん使う」事にして下さい。

>これって,スクーターのオイルタンクに入れちゃっていいものでしょうか?

スクーターと一口に言っても、何ccですかね?
2stの原付若しくは90cc程度だと、問題ありません。
そのまま、オイルタンクに入れる事が出来ます。
反対に、2stバイク用エンジンオイルを農機具に用いる事も出来ます。
他にも回答がありますが、2stエンジンでは「FA規格からFD規格」が存在します。
※2004年、FAは廃止。新たにFD採用。
現在では、FCが主流で時々FD規格のオイルもバイクショップ等で売ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報