小型免許で乗れるスクーターの購入を考えております。パンフレットを見ていますと、2ストと4ストがあるのですが、どちらを選べばよいのか悩んでおります。用途的には、街乗りがほとんどですが、住んでいる場所には坂がとても多いです。実際に乗られている方のお話が伺えたらと思っています。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

>2ストと4ストがあるのですが、どちらを選べばよいのか悩んでおります。



両者の特徴を紹介します。

【2スト】
<長所>
・馬力がある

<短所>
・燃費が悪い(4ストと比べて)
・2ストオイルを定期的に補充する必要がある
・排ガスが臭い=環境に悪い
・エンジン音がちょと(甲高い音がする)

【4スト】
<長所>
・燃費が良い
・2ストオイルは不要
・排ガスが臭くない=環境にやさしい
・エンジン音が比較的静か
<短所>
・馬力が少ない

こんな感じです。
最近は環境問題のため2スト車は生産中止になりつつあります。
これからは4ストが主流になるでしょうね。
町乗りだったら4ストでも十分ですよ。
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スズキのアドレス、ホンダのリードなどが代表的で間違いないと思います.


排気量は色々ありますが、とくに気にしなくてもいいと思います.

オシャレに決めたいなら、面倒な手間がかかりますがヴェスパはいかがでしょう.
使うほどに愛着が湧くらしいですよ.
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こんにちは。


以前アドレス110に乗っていました。
原付二種をお探しですよね?
だったらやっぱり主流はまだまだ2ストですねー。
HONDAのリード、YAMAHAのグランドアクシス、SUZUKIのアドレス
このどれかにすればはずれはないと思いますよ。
どれも素晴らしいバイクですからね。
デザインとか機能とか色々あるので
やっぱり最終的な判断はお店で見てみて実際に試乗されると良いと思います。
排気量も様々で三台で90~110ccまであるので選び放題です。( ^ - ^ )

一応単車選びってHPがありますので、オーナーの生の声も聞いてみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/erabi/
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2CHですけども、とりあえず実際に乗っている人たちが書き込みしているので参考にしては?


ちなみにリード100です。

参考URL:http://ton.2ch.net/test/read.cgi/bike/1015578361/
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私が中型免許を取得して初めて乗ったのがスクータータイプのスズキのアドレス100です。


実際よく見かけます、このスクーターのシェアもかなり高いと思います。
このバイクの好きな所はスタータスイッチとキックの2つで起動する所ですね。
スタータはバッテリーが無くなるとエンジンかかりませんから。。。
と言うわけでお勧めです。
それに街乗りならばスクータータイプが便利ですし。
でも本当にバイクが好きなら別ですよ。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~y-moriya/index41b.htm
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Qおしゃれなカメラリュック

おしゃれなカメラリュックを教えてください。カメラ好きの大学生男子です。

EOS中級機1台と100-400Lクラスの大型レンズ一本を含むEFレンズ3-4本、あるいはEOS中級機1台+Kiss1台とEFレンズ2本とこまごまとしたメンテ用品、撮影用品、小型の日用品を収納できる程度の容量を想定しています。

機能的なカメラリュックはネットで探せばたくさん見つかりますが、カジュアルなデザイン性に優れたものは見つけられていません。カジュアルなデザイン性に優れたカメラリュックはないのでしょうか?

一般用途ならおしゃれなリュックはいくらでもありますから、その中で防水性を考慮していて、容量があるものを買って、機材はインナーケースに収納したほうがよいのかもしれません。しかし、三脚の運用は一般のリュックサックでは厳しいと思います。

アドバイスをお願いいたします

アドバイスをください。

Aベストアンサー

おしゃれなカメラリュックと言われましても、嗜好性の強い分野ですので・・・
まぁ、個人的には、リュックタイプなら、2気室タイプの方が使い易いです。
下の方に、交換レンズやストロボ。上の方には、レンズを付け、即使える状態のボディーと他の所持品。ポケットにはフィルター等のアクセサリー類と。

三脚は、小型三脚ならリュックに結わえられますが、本格的な三脚だと別にせざるを得ない。
ただ、三脚ケースは邪魔。私は、即座に使える三脚ベルトの方が使い易いです。

何れにしても、現物を見、実際に機材を詰めてみないと、使い勝手は解りません。
通販では、失敗の元。必ず大型カメラ専業店に足を運んで選んで下さい。

Q2スト4ストどちらのスクーターがいいか?。

 スクーターを買おうとしていますが、2ストと4ストどちらにするか迷っています。
 2ストの利点としては、
 1、車両価格が安め
 2、エンジンオイルは足すだけで楽

 4ストの利点
 1、燃費が良い

どちらにすべきか迷っています。
これからの時代を考えるとややエコロジーな4ストにすべきでしょうか?。

お気づきの点・ご意見があれば教えてください。

Aベストアンサー

現在新車で入手可能な 日本メーカーの日本国内向けモデル

2スト
ヤマハJOGシリーズ 約11万~18万
スズキ レッツIIシリーズ 約11万
スズキ ZZシリーズ 約18万


4スト
ヤマハ VINO 約17万 (VINOは昔は2ストでした)
ホンダ ズーマー/DIOシリーズ 約12万~20万
ホンダ Today 約10万
スズキ レッツ4シリーズ 約10万~12万
スズキ チョイノリシリーズ 約6~8万


2ストと4ストの値段差はそんなに大きくないと思いますよ
10万ちょっと出せるなら、2ストでも4ストでも選べます
DIOの最高価格の車種は現在の車と同じ燃料噴射システムを採用しており、他の原付スクーターより開発費にお金がかかっています


質問文には「スクーター」とだけ書かれていますけど、原付スクーターの事ですよね?中型以上のビックスクーターの事ではないですよね?
ビックスクーターは今も昔も4ストだけしか存在しませんから、質問内容から原付スクーターと解釈させていただきました

Q小型爆弾の種類

ある物語を書いてまして、質問です。

小型(持ち運びが出来て)で、出来るだけ威力のある爆弾というのは
どんなものがあるのでしょうか?

核爆弾以外です。

ダイナマイトとか、プラスチック爆弾?とか、リュックに収まる大きさなのですが・・・。

素人ですみません。

どなたかよろしくお願いします。

ちなみに、殺傷力ではありません。
威力ってのは、破壊力と言いますか、爆発力といいますか・・・。

Aベストアンサー

それ以外と名指しされている核爆弾では重量約70キロで1キロトン程度の出力を出すことができます。

で、この「キロトン」なる数字、これは核爆発の威力をTNT火薬に換算した時に、どのくらいの重さの火薬が必要になるか、ということを表しています。

つまり、このケースだと70キログラムで爆薬1000,000キロ分のエネルギーを出すわけです。

では現在ある中で、現実的でかつ重量に対して爆発力の最も高い爆薬はというと、
ヘキサニトロヘキサアザイソウルチタン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3
というものがあるらしいです。

こいつはTNTに対して約2倍の爆発力があります。
#なお、よく知られているダイナマイトでは、この値は大体0.9倍から0.4倍ぐらいです。
が、回答子は浅学のため、これがどのように使えるかはよく解りません。

さらにわりに一般的な「セムテックス」(可塑性爆薬の一種で商品名。これはテロなんかで使われたんで悪名が高い。)はTNTに対して1.6倍の爆発力を持つものがあります。

それ以外と名指しされている核爆弾では重量約70キロで1キロトン程度の出力を出すことができます。

で、この「キロトン」なる数字、これは核爆発の威力をTNT火薬に換算した時に、どのくらいの重さの火薬が必要になるか、ということを表しています。

つまり、このケースだと70キログラムで爆薬1000,000キロ分のエネルギーを出すわけです。

では現在ある中で、現実的でかつ重量に対して爆発力の最も高い爆薬はというと、
ヘキサニトロヘキサアザイソウルチタン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%8...続きを読む

Q小型スクーター80cc小さな子供との2人乗りについて

3歳になる子供と2人乗りのできるスクーターで
送り迎えをしたいのですが
そのような小さいお子様とバイクに乗っておられる方
いましたら、どのようにしているのか教えてください

Aベストアンサー

スタマタキスというところからオートバイ&スクーター用チャイルドシートが発売されています。
3歳位から8歳位の子供に使えるようです。

どうしても二人乗りしたいのであれば、このようなものを使った方が良いと思います。

http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?d=0000027116

http://www.stamatakis.net/e-index.htm

参考URL:http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000027116,http://www.stamatakis.net/e-index.htm

Q防災リュックの種類

先月の九州の地震を経験し、非難時に持ち出すものをリュックに入れてます。

いままで持っていた無印のリュックに入れてますが、これは防水加工もありません。

防災リュックを用意している方にお聞きしたいのですが、防災用として売っているリュックを用意してますか?防災用は中身が濡れない、燃えないというのは本当ですか?防災用リュックは売ってるとこを知らなくて、見た事ありません。

普通のスポーツブランドのリュックは買ったことないのですが、これも防水効果はありますか?

Aベストアンサー

 防水に関しては中の物を全てビニール袋に入れておけばいいです。

 防炎機能ですが、火を近づけても燃えませんが、長時間火の側にあると、熱を伝えてしまうので蒸し焼き状態になってしまいます、ビニールなどは溶けてしまうので食料が台無しになったりします。

 よく目立つ場所、取り出しやすい場所にさえあれば、あえて防炎防水である必要も無いでしょう。

 巾着袋みたいな防炎リュックがほとんどで長時間の移動などには向いていないし、重量のある物も入らないし

 無印のってがわかりませんが、市販の登山用などのリュックやデイパックなどであれば、機能的に優れていますから、それらで代用できますよ

もちろん、防水機能のあるリュックもありますが、必ずどこかに開口部がありますから、完全防水と歌われている物以外は、それなりに防水と思えばいいでしょう


 あと、まあ10kgを越えるよーな荷物は、持ち運ぶのに苦労するから、詰めこみ過ぎとか注意してくださいね。

Q三宅坂ってスクーターはどう走ればいいの??

今日スクーターに乗って、内堀通りをとおって、日比谷から千鳥が淵方面まで向かっていました。
三宅坂の交差点に差し掛かったときのことです。
5車線のうち、左の2車線はの渋谷方面(246号)に勝手に入ってしまいます(うい~んと左折)。
そして残りの右3車線が半蔵門方面です。(やや右カーブ)
そこで質問です!!!!
半蔵門方面は厳密にいうと右折なのでしょうか??
直進なのでしょうか?
すごくあいまいです。(確かにあの道自体、原付でとおるのはかなり怖いですが・・・。)
右折だとしたら二段階右折する必要はあるのでしょうか???
かといって、ご存知の方も多いと思いますが、あんな所で二段階右折するのは物理的に無理です。
かといって、あそこは警察が死ぬほどウヨウヨしているので、万が一捕まったらアホらしいです。
今日通りかかって、一回エンジン切って考えてしまいました。非常に困りました!!!
どなたか今後のために教えて下さい。。
下記のアドレスをコピペしたら、多分地図が出ます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&icon=map_icon_11%2C0%2C%2C%2C%2C&coco=35%2F40%2F36.053%2C139%2F44%2F56.884&el=139%2F45%2F09.263&size=954%2C768&nl=35%2F40%2F23.998&scl=25000&size=954,768

今日スクーターに乗って、内堀通りをとおって、日比谷から千鳥が淵方面まで向かっていました。
三宅坂の交差点に差し掛かったときのことです。
5車線のうち、左の2車線はの渋谷方面(246号)に勝手に入ってしまいます(うい~んと左折)。
そして残りの右3車線が半蔵門方面です。(やや右カーブ)
そこで質問です!!!!
半蔵門方面は厳密にいうと右折なのでしょうか??
直進なのでしょうか?
すごくあいまいです。(確かにあの道自体、原付でとおるのはかなり怖いですが・・・。)
右折だとしたら二段階...続きを読む

Aベストアンサー

私もたまにそこを通りかかります。確かにあそこは悩みますよね。私はいつも思い切って右折レーン(半蔵門方面)を右ウインカーを出して通っています。
それで今まで捕まった事はないです。
その周辺で言うと麹町警察署近くの交差点(半蔵門)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.44.50.1N35.40.51.2&ZM=9
を四谷方面から三宅坂方面に行く時も怪しいのですが、警察署の警官に直接尋ねたら直接普通に右折して良いと自信なさげに答えを頂きました。
結局、三宅坂ではどうするべきかは私も分からないんですけどね。すみません。
私は多少遠回りしてでもあまり通らないようにしています。

Q【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】 リュックからイスに

【リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!】


リュックからイスになるリュックは売ってますが、リュックからコロコロのガラガラの手押し、手引き車?おばあさんが押してたり引いてたり、若い子がキャリーバッグ!!

リュックからキャリーバッグに変身する出来るリュックがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

参考までに。m(_ _)m
http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-style/ts-04330.

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v488155532
こんな感じかな??ビジネス系
「サムソナイト キャリーバック デイバック」で検索しました。

ーーーー
ここからはアウトドアや旅系。
「3wayバック キャリーバック アウトドア」
https://store.arukikata.co.jp/products/list.php?category_id=51

Q50CCのスクーターの、4ストって。

最近女房の会社の同僚が、スクーターを、乗り換えて、DIOの、4ストにしたそうです。
聞けば、最近50のスクーターは4ストになっていると聞きました。
女房のものも(JOG)、むかーし自分が乗っていたものも2ストでしたので、最近の4ストのスクーターは、パワーとか燃費とかはどうなんでしょう。
最近は中型しか乗っていないので、知りません、
娘用か、セカンドバイクに、1個ほしいと思って入るのですが。

Aベストアンサー

ホンダのTodayに乗ってます。2ストと比べるとパワー不足は否めませんが、平坦な市街地を走る分には、そんなにパワー不足を感じることは無いと思います。
リミッターの利く55kmまではスムーズに加速します。
燃費は悪くても30km/L、郊外をある程度の距離走れば45km/Lぐらいまで伸びます。
絶望的なのは上り坂です。ちょっとした峠を越える場合には、制限速度の30kmキープも困難です。ざっとこんな感じです。

Q似ているリュック

通販でリュックを買いました。
最初は気づいていなかったんですけど、
クラスの子のリュックと少し似ているんです(;_:)
全く同じではないんですけど、同じメーカのリュックなので色も形も似ています。
私的には色んな通販サイトを見てやっと自分の気に入るリュックを買えたのでこれから使いたいと思っているんですけど・・・。
でも相手の子はやっぱり嫌なのかな?とか思ってしまいます。使っても良いのでしょうか?



あと、もし自分のリュックが他の子のリュックと似ていたら嫌ですか?

Aベストアンサー

質問者さんがあとから使い始めたのなら相手も少し「あ、似てるなー」という程度に驚くかもしれませんが、
その相手があなたに悪い感情を元から抱いていない限り、嫌な思いはしないと思います。

最近リュックが流行っていてかぶってしまうことは多いと思いますし、そんなに気にする必要もないと思います。

ずっと相手の気持ちが分からず気になっては辛いので、相手に「あ、私たちリュック似てるねーww」という感じに一言言っておくといいのではないでしょうか。

Q自分のスクーター(2スト)に使えるオイル?

「FC2サイクルエンジンオイル」と書かれたエンジンオイルがあります。
通販で購入したものですが,「芝刈り機」とか「チェーンソー」用のものと書かれていました ( ;∀;)
ほかには「最適50:1。25:1,40:1等にも使用可」,「粘度ISOVG56」などの表示もあります。
これって,スクーターのオイルタンクに入れちゃっていいものでしょうか?
ググってみたところ,使えそうな気もしてきたンですが,確信がもてません。ご教示ください。

Aベストアンサー

>これって,スクーターのオイルタンクに入れちゃっていいものでしょうか?

スクーターと一口に言っても、何ccですかね?
2stの原付若しくは90cc程度だと、問題ありません。
そのまま、オイルタンクに入れる事が出来ます。
反対に、2stバイク用エンジンオイルを農機具に用いる事も出来ます。
他にも回答がありますが、2stエンジンでは「FA規格からFD規格」が存在します。
※2004年、FAは廃止。新たにFD採用。
現在では、FCが主流で時々FD規格のオイルもバイクショップ等で売っていますね。
※ホンダ・スズキ・カワサキの純正オイルは、FC規格。ヤマハ純正オイルは、FD規格です。^^;
>「最適50:1。25:1,40:1等にも使用可」
これは、混合油(ガソリンとエンジンオイルが別々のタンクに入らないエンジン)を作る時の「ガソリンとエンジンオイルの割合」を書いているに過ぎません。
農機具用の小さな2stエンジンは、混合油を用いるのが一般的なのです。
各農機具仕様に合った割合で、ガソリン+エンジンオイルを混ぜて用います。
>「粘度ISOVG56」
これは、ISO(国際標準化機構)が定めたオイル粘度(VG)を意味します。
56だと、SAEで言う「20」辺りですかね。
私の場合も、時々Dioに農機具用エンジンオイルを用いています。^^;
※DIY店で買ったオイル。芝刈り機・チェーンソーなどの絵の横に「スクーター」の絵が載っています。
原付ですから、最高速度30キロ。数年経っても、何ら問題ありません。
反対に、バイク用エンジンオイルを農機具に用いる事もありますね。
※スズキ本社の友人に、確認済み。「贅沢の極み」だそうですが・・・。
質問者さまも、試しに(少量で)使ってみて「問題がなければ、どんどん使う」事にして下さい。

>これって,スクーターのオイルタンクに入れちゃっていいものでしょうか?

スクーターと一口に言っても、何ccですかね?
2stの原付若しくは90cc程度だと、問題ありません。
そのまま、オイルタンクに入れる事が出来ます。
反対に、2stバイク用エンジンオイルを農機具に用いる事も出来ます。
他にも回答がありますが、2stエンジンでは「FA規格からFD規格」が存在します。
※2004年、FAは廃止。新たにFD採用。
現在では、FCが主流で時々FD規格のオイルもバイクショップ等で売ってい...続きを読む


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