これ何て呼びますか

信号待ちの際、ブレーキを足から話してしまい、クリープ現象にて前の車とぶつかってしまいました。
車の傷はほとんど無いくらいなのですが、被害者の方が「首が痛い」等の事を言っており示談しようかと思うのですが、金額的にはおいくら位なのか教えてください。
警察へも話に行ったのですが、この程度の事故だと免停も無く、罰金も発生しないとの事です。
ただ、相手が駄々をこねておりあまりに大きい金額を言ってきた際は人身扱いにし、保険屋さんに任せようかとは思っております。
どうか詳しい方ご相談に乗ってください、お願いいたします。

A 回答 (2件)

>クリープ現象にて前の車とぶつかってしまいました

>の傷はほとんど無いくらいなのですが、被害者の方が「首が痛い」等の事を言っており・・・

状況を見ていないので、安易にお答えはできませんが、ちょっとたちが悪そうな相手にぶつけてしまいましたね?

>示談しようかと思うのですが・・・
ご自身で(保険を使わず)示談しようとお考えですか?それはちょっと考えられた方がいいかと思いますよ。先程も少し書いたように、大したことでもなくかなり大げさそうなことをいってきている人です。あとあと何を言ってくるかわかりません。ずるずると、とめどなく請求されることだってあります。

>警察へも話に行ったのですが、この程度の事故だと免停も無く、罰金も発生しないとの事です。
であれば、いっそのこと警察に人身事故扱いにしてもらって、保険対応された方がいいと思います。決着がはっきりしますし、あなた自身も変な気を使うことなく済むはずです。
また、この程度の事故ならあなたの自賠責に被害者請求してもらえば来年からの任意保険の保険料には影響しません。(車の修理代を請求されれば別ですが)

なにしろ、この手の相手とは自分自身のみで示談解決しようとしないことです。きりがなく請求される危険性ありです。

場合によっては、警察も人身事故として扱わない可能性もあります。

相手が、人身扱いにするのを拒んだり、警察が人身扱いにしなくともあなたに請求してきた場合、あなた加入の任意保険会社へ相談しましょう。弁護士対応等してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
自分自身で解決しようとした安易な考えはやめて、プロにまかせようと思います。
車の修理費(バンパーのみ)は保険会社にて対応して頂いております。

>金額的にはおいくら位なのか教えてください。

全く予想できませんね。具体的な金額の提示が被害者側からあったのなら別ですが、そうでなければ予測できません。金額的には人身事故にするまでもない金額で済むのかもしれませんし、心配されているように大きな金額になることもあります。

確実な点は2点。1.被害者の方が医療機関において診断書を取り付ければ人身事故として処理することが可能である。2.物損事故としての処理であれば、人身損害については質問者さんに賠償義務はありませんし、(自賠責・任意とも)保険を利用することもできない。ということです。

>保険屋さんに任せようかとは思っております。どうか詳しい方ご相談に乗ってください、お願いいたします。
 ちょっとおかしいですね。何もわからない無責任な第三者に相談するよりも、真っ先に代理店に相談すべきです。そのために保険料を納めているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
保険屋には相談いたしましたが、人身にすると免許に傷がつくと聞いていたので怖かったので個人で示談しようと思っていたのです。

本日、相手側に診断書を取って頂き、警察へ診断書を提出し人身扱いにしてもらおうと思います。
無知な私の為に返答頂きましてありがとう御座います。