アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーキングを始めて3ヶ月がたちます。
始めは足取りも重かったのですが、最近では軽くなり
歩く時間も20~30分だったのが、朝晩2回に分けて
40分ずつ(計80分)を歩いています。

最近ウォーキングをしていて思うのですが
慣れてきたせいか?あまり汗もかかないし、息も弾んでこないのです。
こんな状態でも効率良く脂肪は燃焼しているのでしょうか?

よく筋トレの場合でも筋力が付いてくるのにしたがって
常に負荷をアップしてないと体が出来てきませんよね。
これと同じようにウォーキングも負荷をアップしないといけないのでしょうか?
そもそもウォーキングの場合の負荷とはどんなものなのですか?
(距離?ダンベルを持つ?ランニングを取り入れる?ets)

効率良く脂肪は燃焼しているのであれば問題無いのですが
もし負荷を付けた方が良いならば、1回の歩く時間はこれ以上増やせないので
それ以外の負荷のかけ方を知ってる人がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

#3のyopieです。

心拍数の測りかた。
うーん、これがお手軽値段所以のくせものですね!
自分で脈を測るのです。ちょっと残念でしょ?
私も、自分で測るのは安静時はいいんですが、歩きながらだと、ちょっと不便かなとは思ってました。だから、腕にまく携帯用の心拍&血圧計を買おうとしたら結構高価だったのでやめました。
今はピッチウォークを使う時は、安静時で一応適正な心拍数&負荷を加えた心拍数を入力して、歩き出したら、胸の薄い部分や手首に時々手を当てながら確認して歩いています。
こんな回答ですが、ちょっとガックリかな?
    • 0

身体はジョギングをしたくてうずうずしているんですよ。

1日1回40分でジョギングに切り替える事をお勧めいたします。
    • 0

とってもがんばっていらっしゃるんですね!

私は最近サボリ気味なので、羨ましいです。

皆様の回答と重複してしまいますが、特にダンベルを持ったりとか、しないでもいいのではないかな?と思います。膝に負担がかかるといけませんからね。

私の使っている万歩計で「ピッチウォーク」というんですが、イヤホンがついてまして、心拍数などを設定してそのピッチに合わせて心拍数を保って歩くというのがあります。
 maco55さんもおっしゃっている通り、心拍数を上げることによって、運動強度も上がるんです。もちろん、健康に害がない程度で。
付属の説明書にも計算方法が書いてありますし。
私の場合は段々物足りなくなってきたら、心拍数を少し高めにして、また慣らしていく、という方法をしています。
 ウォーキングだけに時間を割くこともできないでしょうから、やはり、運動強度、この場合、早めにピッチを上げるっていう方法がよいのではないかなと思い、書かせていただきました。

これからも頑張って、続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前から心拍計付きの時計が欲しかったのですが
結構良い値段するし、胸に心拍計を巻いたりと面倒臭そうだったので
手を出せないでいたのですが、「ピッチウォーク」良いかもしれませんね。
ちなみにこれって心拍をどうやって計るのですか?

こんにちは。

毎日計80分ウォーキングされているんですね。
私もウォーキングをしています。私もmacoさんと同じで効率upを計りたいと思い、アシックスのシェイプウォーカーという運動靴を履いて歩いています。普通の運動靴よりかかとが少し上に上がっていて、通常の1,5倍の負荷がかかり効率upになるのです。シェイプウォーカークリエイトは更にかかとの角度が大きく負荷も大きくなります。見た目はゴツイかもしれませんが、とっても軽いんですよ♪私は今3足目です。(笑)
一例なのですが、下記アドレスにシェイプウォーカークリエイトがあります。
良かったら見てください。

参考URL:http://www.asics.co.jp/news/elite.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
こんな靴があるのですね。初めて知りました。
効果のほどはどうですか?
この靴はスポーツ店に行けば普通に売ってるんですかね?

特に負荷は必要無い様に思われます。

と言うのも、今までは同距離を歩くのに長時間かかっていたのが、今では慣れて短時間で歩けるようになったので、今度は時間長くと言う風にしているわけですよね。
という事は、それ自身が立派に「負荷」をかけてる事になると思いますよ。
それに、逆に無理な「負荷」をかけても、体を壊す原因にも為りかねません。

また、息が上がらないからといって、代謝が出来ていないかと言えば別の話だと思いますので、、、

この回答への補足

この前記事で脈拍がある程度上がらないと(180-年齢前後)
脂肪の燃焼が効率悪いって書いてあったので
これ以上時間や距離で負荷をかけられないし
どうしたらいいんだろうって思ってたんです。

確かに今までは体が楽になるにつれて、距離や時間を延ばしてきましたが
なかなかウォーキングばかりに時間をさけないし
競歩になればもっと歩けるのでしょうが、ウォーキングとなると
時間が制限されてる以上、歩ける距離って
ある程度決まってきちゃうじゃないですか。

あんまりにも最近楽になってきちゃって
脈拍もそんなに上がってる感じじゃないのですが
それでも負荷は必要ないのですか?

• 0