電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2週間の女児です。
初育児で、なんでも疑問に思えてきています。

授乳間隔は約3時間程度で母乳を中心に与えています。
授乳タイムはオムツ替えも含めて、おおよそ30分弱の時間が必要です。
その後の寝かしつけに大体30分~1時間かかります。
1時間もかかるときは、ご機嫌過ぎて寝る気が全くないか(夜中でも)、ぐずって大泣きした場合などです。

質問したいのは寝かしつけに30分というのは普通ですか?

母乳を与え(最後の方は、赤ちゃんがうとうとしたり、吸う力が弱くなっています。)
オムツも大丈夫、室温も大丈夫な場合、寝かしつけに1時間かかるというのはどうでしょうか?
新生児はほとんどの時間寝ていると聞きます。
母乳を与えたあと1時間も起きているというのは、新生児にしては睡眠が足りないってことはないのかな?
と気になってしまいました。

また、母乳が足りないという場合、赤ちゃんはどのようなサインをくれていますか?
母乳を飲んでる様子からは足りなさそうには見えないのですが、まだ母乳の出も良くないので本当に足りているかも不安に感じています。

みなさんの経験談など、いろいろお話を聞かせてください。

A 回答 (4件)

授乳間隔も授乳時間もいいと思いますよ。

でも寝かしつけることは必要ないかも。ないたら原因を取り除いてあげることが必要だけどごきげんならほっといていいです。2週間位なら朝も夜もないですしね。朝になったらモーニングケアをしてあげてめりはりつける位であとは赤ちゃんにまかせてました。
母乳が足りてるかどうかは心配しますよねー。でも1ヶ月検診で体重を量ってみて増えていれば大丈夫です。意外と足りてるものですよ。
    • 0

初めまして、こんにちは。

小学生から赤ちゃんまで4人の子供を育てています。
私も全員授乳時間は30分近くかかっていました。
なので特に長いということは無いかと思います。
夜中でも寝る気がなく時間がかかるそうですが、新生児のうちは昼夜関係ないようなものなので
そう寝ない時もあるかと思います。
あとは赤ちゃんの睡眠時間のことですが個人差があるのでぐずっている時間が長い子も
飲んでは寝てとよく眠る子も色々だと思います。
うちの2番目は生まれてから1歳まで飲んで寝たと思って布団に置いては泣き出すの繰り返しでした。
この子全然寝てくれない…とこちらの方が泣きたくなったくらいでしたが
成長には何も影響はありませんでした。
赤ちゃんは自分に必要な睡眠は周りがうるさかろうが何だろうが取れるらしいので。
なので睡眠が足りないということは無いと思います。

母乳不足については授乳してから時間があまりたっていないのに(30分とか)よく泣く。
体重が増えない。
などでなければ大丈夫ではないでしょうか。
ミルクの子に比べて母乳は消化がいいので育児書の記述よりも授乳間隔は短くなるそうです。
少しでも参考になれば幸いです。
お互い育児頑張りましょう。
    • 0

育児おつかれさまです。

母乳が足りなかったら指をちゅぱちゅぱすることから始まって、
泣き出すと思いますよ。
寝かしつけの時間ですが、うちの子も新生児の頃でも抱っこしてると
寝るのにベッドに下ろすと泣くということを繰り返して、
ベッドで完全に寝てくれるまで一時間なんて当たり前でした(笑)。
生後2週間ですよね?まだまだ本能のままに生きている時期ですよ。
お腹すいたら泣く、オムツが気持ち悪ければ泣く、
湿度や室温に不満があれば泣く、眠いのに眠れなければ泣く、
抱っこしてほしければ泣く(笑)。
3ヵ月もすれば段々と落ち着いてきます。
それまでママも大変ですが、今だけと思って乗り切って下さい。
お互い子育て頑張りましょうね♪
    • 0

3ヶ月のママです。

新生児に寝かしつけ?夜親が寝る時にでしょうか?
まだ昼も夜も区別がつかない時期だと思うので、昼間だったら無理に寝かしつけなくてもいいんではないでしょうか?
朝になったら光を見せて、夜になったら暗いところに連れて行く。時間はかかりますが、だんだん赤ちゃんも区別ができるようになると思います。

赤ちゃんも十人十色です。一日中おきている赤ちゃんだっています。赤ちゃんには寝不足という言葉はないと聞いたことがあります。うちの子も新生児のときは常に泣いていて、いつ寝てるの??といつも思ってました。

助産婦さんに聞いた話ですが・・・。
授乳間隔が30分も空かないのが続くと、足りていないと言われました。一ヶ月検診で体重の増えが悪いようでしたらその時にまた考えればいいと思います。今は欲しがるだけ与えていいと思います。

えらそうなこと言ってますが、私もちょっと前には同じような質問をたくさんしていて、本当に勉強になりました。いろいろなアドバイスが聞けるといいですね♪

お互い育児がんばりましょうo(〃^▽^〃)o
    • 0