アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年6月に交通事故を起こしました。当方2輪、相手方4輪です。
当方に過失(相手方の要求は15:85)はなく、当方肋骨骨折等全治1ヶ月、相手方無傷でした。
しかし、事故後の後遺障害と思われる背中・腰痛のため継続的に治療に通っており、通院実日数26日、総治療日数114日でした。
(完治ではありませんが保険会社から通院しすぎと苦情があったため、治療を途中で終了させました)
そして先日、損害賠償額計算の提示が相手方保険会社からあり、
治療費:35万円
慰謝料:45万円
過失相殺:15%
というような提示があったのですが、これは妥当なんでしょうか?
過失相殺:15%というのも納得できていないのが現状です。
物損については査定額、過失割合とも和解に至らず、紛争処理センターに相談をしている最中です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

文面だけを見ると自賠責基準の慰謝料は

4,200×26×2=218,400円
となり、ものすごく良心的な慰謝料提示だと思います。

おそらくありえないことなので、文面には見えない事情が多々あるのだと思います。
納得行かないのであれば、人身部分も紛争処理センターで相談されたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>4,200×26×2=218,400円
>となり、ものすごく良心的な慰謝料提示だと思います。
様々な凡例をみて、慰謝料の金額としては、良いのかなと思い始めていました。
ただ、完治していないので、自費での通院も考慮した金額を提示してください、というようなお願いをしたので、45万円というような金額になったのだと思います。

こんにちは。

私は交通事故被害者の遺族です。
この度はお辛いこととお気持ちお察しします。

>完治ではありませんが保険会社から通院しすぎると苦情があったため、治療を途中で終了させました。

と、ありますが、もうそれはどうにも変更できないのでしょうか。
しっかり完治されるまで通院され、示談などされない方が良いと思います。
経験上、保険会社は最低の金額しか提示してきません。
会社の利益に関わりますから、お金はなるべく出したくないのです。
過失相殺や金額については、一般人には判断することはとても難しい、、、というか出来ません。
決してご自分で判断なさらずに、今されているように結果をお待ちになるか、それで納得できないようでしたら専門家(弁護士)にご相談されますようにお勧めします。
決してあせらずに進めてくださいね。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

>しっかり完治されるまで通院され、示談などされない方が良いと思います。
>経験上、保険会社は最低の金額しか提示してきません。
やはりそうですよね。。。
ただ、保険会社とのやりとりに圧迫感を感じ、治療をやめてしまったという次第です。慰謝料の金額、過失相殺に充分に納得の行く物であれば、自費で通院を続けようとは思っています。

>決してあせらずに進めてくださいね。
>お大事になさってください。
お心遣いありがとうございます。

通常、双方が走行中に起きた事故なら過失として引かれてしまいます。

詳しい事故状況が不明ですので何ともいえませんが、10~15なら妥当な範囲と思われます。
20(8:2)というのもよくある話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>詳しい事故状況が不明ですので何ともいえませんが、10~15なら妥当な範囲と思われます。
>20(8:2)というのもよくある話ですよ。
やはりそうですか。。
ただ今回、一番気になっているのは過失割合に納得ができない、ということなんですよね。相手方からの事故に対する謝罪等も一切ないですし、事故直後も自身の免停等を気にしていた位だったのですから。
上記のようなことがあり、紛争処理センターに伺った次第だったのです。
当方側の言い分としては95:5、譲って90:10かなと考えています。

NO.2です。

たびたびすみません。
>当方に過失はなく・・・
>過失相殺:15%というのも納得できていないのが現状です。

この点を見落としていましたので、追加訂正させていただきます。
貴方にとっては、お気持ち的には、この点が一番重要なのですよね。
NO.1さんがおっしゃるように紛争処理センターや、市でやっている無料の弁護士相談などでご相談できますね。
最近は各市町村などに「法テラス」という弁護士による電話相談窓口もできました。
そこでも相談できると思います。
「ご自分で判断なさらずに」等と言ってしまい、大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>この点を見落としていましたので、追加訂正させていただきます。
>貴方にとっては、お気持ち的には、この点が一番重要なのですよね。
その通りです。相手方(保険会社含め)の対応に納得できておらず、紛争処理センター等に相談をしようとしていた次第です。
損害賠償についても過失割合についての相談をしてみようかと思います。

JJ1981さんの回答へのお礼を全て拝見させていただきました。

NO.2です。
最初はお伝えした方がいいのか迷っておりましたので書きませんでしたが、やはり書いておきます。
私の家族の場合は、被害者側(私側)は、同じようにバイク、
加害者側は乗用車でしたが、全て加害者の過失でした。
私の家族は過失相殺ゼロでした。
双方、走行中の事故です。やはり加害者は無傷。
保険会社、加害者の対応には、全く同感です。
納得のいく結果になるまで絶対に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

事故状況を詳しくお伝え出来ないのが歯痒いのですが、当方としても今回の事故については過失はないと考えており、納得のできる結果がでるまではがんばろうと思います。
ありがとうございました。