アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリコンバレーに住んで10年になりますが、慰謝料の請求についての質問です。一昨日、散歩中の妻が、ある家の近くを通りかかった時にバックヤードから飛び出して来た2匹の飼い犬(種類はブルマスティフ)に襲われ、猛タックルで倒されて背中を噛まれました。かみ傷もひどいものでしたが、倒された時に足首を骨折し、911(日本の119に当たります)に電話をし、病院に運ばれて手術をしました。翌日には退院しましたが、6週間は松葉杖での生活を余儀なくされました。犬の飼い主もすぐに駆けつけ、911には飼い主が電話をしましたので、救急車、消防、警察がセットでやって来てその場で事情聴取もし、被害状況は明らかになっているはずです。飼い主も非を認めているはずです。
咬み傷の手当、手術、入院費などの医療費は当然犬の飼い主側の保険の負担になるはずだと思っていて、それはこちらの保険会社の間で交渉がなされると思っています。私の質問は慰謝料に関してです。
不意に大きな犬に襲われた妻の精神的なショックは大きく、今でも涙んだりします。6週間もの間、自分の足で歩く自由を奪われたこと自体の悲しみも大きく、家事などもできなくなり(専業主婦です)実際の生活にも支障があります。この場合、実際にかかった医療費の他に、慰謝料を請求できるのでしょうか。
アメリカ生活は10年になりますが、幸い今までは訴訟は起こしたことも起こされたこともありませんでしたが、今回の事件では、妻の肉体的、精神的な傷は大きく、見ていて痛々しくかわいそうになりますし、それを起こした側への怒りが治まりません。歩くことのできない6週間の時間、肉体的精神的な痛み、怒りは金銭によって解消できるものではないと思っていますが、そうかと言って何もしないでいるのもやるせなさが募ってしまいます。

A 回答 (2件)

大変な目にあわれてお気の毒に思い、お見舞い申し上げます。

今回に様な事故にたいしては慰謝料の請求権があるはずです。アメリカは法律社会で弁護士さんは大勢います。
ます、犬の飼い主及び保険会社に対して慰謝料の請求をし、対応しなければ弁護士さんに委任すれば殆どの交渉をしていただけます。交渉と同時に弁護士さんに委任する方法もありますが、相手次第だと思います。
メイヤーブラウン法律事務所のような歴史と有能な弁護士を抱えている、大きな法律事務所がありますので、相談されたらいいのではないでしょうか。個人で事務所を持っている悪徳弁護士もいるようですので気をつけてください。

この回答への補足

どうもありがとうございます。知人などにも聞いてみて信頼できる弁護士の方を探して話をしてみようと思います。

• 0

日本での対応の段取りですが、アメリカでも基本は変わらないはず。

> 不意に大きな犬に襲われた妻の精神的なショックは大きく、今でも涙んだりします。
> 今回の事件では、妻の肉体的、精神的な傷は大きく、見ていて痛々しくかわいそうになりますし、

そういう事が原因で、眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなんかの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科などでカウンセリングを受ける事をお勧めします。
専門の医師に相談したり、治療や処方を受けるなどし、グッスリ眠れるようになればラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。

歩けないって事だと、往診できる医者を、病院や保険会社に相談して紹介してもらうとか。

> 歩くことのできない6週間の時間、肉体的精神的な痛み、怒りは金銭によって解消できるものではないと思っていますが、

逆に、そういう治療や対応を行わないのは、怪我した状態で適切な治療を行なわなかった結果、怪我が悪化しただとかみたいな話になりかねないし。

--
ちなみに、参考になりませんが、日本での慰謝料の相場だと、交通事故の場合の自賠責保険の基準を参考にして、
・総通院期間
・実通院日数×2
いずれか少ない方×4,200円なんかが最低ラインになります。

アメリカの場合は州によっても違いがあるでしょうから、保険の担当者か、そちらから紹介を受けて弁護士に相談し、過去の同様の事例なんかを参考に、納得できる落としどころを探すのが良いです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。ご助言のように、とにかくまずは必要な治療をすることを第一に考えたいと思います。特に心理的な後遺症が残らないように精神的なケア大切にしたいと思います。

• 0