プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月下旬に引越し予定なので引越し業者に見積もりを取ったところ、業者によってトラックの大きさが違っていてどちらがよいのか迷っています。(2tと2tロングがありました)
単身者で衣類は多くありませんが、3人掛けと2人掛けのソファーがあります。ベッドはありません。
その他、テレビ(28型ブラウン管)・冷蔵庫(2ドア)・洗濯機・机(デスク)・椅子2脚が大きな荷物です。
引越し費用的には1万円ぐらい変わってくるのですが、小さい方にして積めないといった事態が心配です。
このぐらいの荷物であれば2tで積めそうでしょうか。

A 回答 (4件)

業者が2トンで大丈夫!と言って契約したのなら、

積み残しが出ても追加料金を支払う必要はありませんが
実際に見積もりにきたわけではなく電話で、ということでしたら
積み残しが出てもう一度往復するという事態になったら追加料金を請求されると思います。
昔引っ越したときは電話で見積もりを取った中堅の安いのがウリの業者でしたが
2トン超にしておいてよかった、でないと積み残すところだったと作業員が言っていましたから。
でも車両以外のことで追加料金を請求され、4万のはずが6万円以上払う羽目になりました。
電話で見積もりだったら「お荷物は段ボール箱にしてどれくらいですか?」とか聞かれましたよね?
私は先月引っ越したのですが不動産屋の紹介でその業者にもしぶしぶ見積もりをしてもらったら
やっぱり見積もりに来ようとはせず電話でそう聞かれましたが、
何箱と聞かれても素人には見当もつかないに決まってます。
見当はずれの数を答えてしまうのがオチですから、そうなったら責任はこちらにあると判断されるでしょう。
いくら安い料金を提示されたって、後から追加料金を請求されたら同じことです。
そういうぎりぎりのラインの荷物なのでしたら
実際に見積もりにきてきちんと数字を提示する業者に頼んだ方が安心だと思います。
そうすれば、たとえ見込みが外れても業者が責任を取ってかぶってくれますから。
とはいえ、大手Sに梱包も任せるプランで頼んだら
当日作業員が荷物を見てやる気をなくしてひどい手抜きをされた経験をしましたけどね。
大手4社に見積もりをお願いしたんですが、追加料金でトラブルが多いせいか
電話段階では目安になる数字を言おうともしませんでした。
いまどき電話だけで簡単に見積もっちゃう業者はちょっと危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございました。
今まで2度引っ越ししたのですが、そのときも電話見積りで済ませ問題なかったものですから今回も同じ感じで考えていました。
前回までと同等の荷物ならば迷わなかったのですが、3人掛けソファーが増えたもので心配でして。

候補の業者(2tロングを提示)に数社見積りを取っていて、2tの業者もあった旨を伝えたところ実際に荷物を見てないのでそこはお客様の判断ですねと言われました。
親戚も追加料金で痛い目にあったことがあるのでやはり一度みてもらうのが一番ですね。

積み残しが心配なようでしたら、候補の業者さんに見に来てもらうとよいです。

それで「2トンでOK」と言われれば安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにきちんとみてもらったほうがいいですよね。
業者に言ってみます。

車の大きさは気にする必要はありません。

積み切れなかったら業者の責任ですから。
デカイのを用意するか追加の車両を用意するかは業者の責任で追加料金は掛かりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
追加料金は掛からないのですね。
業者にその点も確認して決めたいと思います。

業者は引越しの荷物の量を見て見積もりを

とったのですから荷物が載らないからといっても
それは引越し業者の責任でなんとかしてもらえるのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
見積もりは訪問見積もりではなく、ネットフォーム&電話でしたので少々不安がありまして。。
業者にその点も確認して決めたいと思います。