プロが教えるわが家の防犯対策術!

巨人対MLB選抜を見に行くことになったのですが、
東京ドーム、レフト5列目の席です。
ホームランボールが飛んできたら、どうしたらいいのか気になっています。
周りの席は埋まっているので、避けられるかどうか心配なのですが、グローブを買って持って行った方がいいでしょうか?
飛んで来ないとは思うのですが、飛んで来ることを心配しながら見るのは、ちょっと怖いです。
いい方法は、やっぱグローブですかね?
また、万一キャッチしたボールはどうすればいいんですか?
試合前から見に行くつもりです。

野球初心者なので教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


他の回答者の方が仰っている通り、ホームランボールは通常もらえます。(最近はファールボールもほとんどの球場でくれます。)
ボールが飛んできた場合ですが、外野席ではホームから距離があるため打球の勢いは内野席ほどではありませんので、よく見ていれば簡単に避けられると思います。
もちろん、皆さんの仰っている通り、ボールをキャッチしたいならグローブを持っていくと良いです。

ちなみにボールが自分のところに飛んでくる確率は極めて低いと言えます。私は年間40試合以上球場で試合を観戦しますが、自分のところにボールが飛んできたことはほとんどありません。ピンポイントで自分めがけてボールが飛んできたことは一度も無いです。後ろの席や二階席から跳ね返ってきたボールが目の前に飛んできたことはありますが。
観戦時には後ろから跳ね返ってくるボールにはくれぐれも注意してください。京セラドームでバックネット裏の一階席の壁から跳ね返ったボールが女性の後頭部を直撃した例を見たことがあります。また、同じく京セラドームで打撃練習中のボールが女性の頭に当たって昏倒したことも見たことがあります。練習中もくれぐれも目を離さないでください。(打撃練習の時にスタンドに飛び込んだボールは回収となりますのでもらえません。)外野席にはホームランボール以外は飛んでこないので、内野席ほど注意しなくても大丈夫だとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

打撃練習中は、安全そうな所に避難しておくことにします。
メジャー側は張り切っているようなので、楽しみです。

お礼日時:2006/11/01 23:03

何時頃に行かれますか?開場すぐ(4時半でしたかね?)だと


バッティング練習をしていると思われます。メジャーチームの
時間帯ですから注意はかなり必要でしょう。プロのバッティング練習
は想像を超えます。ホームランを連発しますから、ボールに対する自信
がないのでしたら、バッティング練習が終了するまで避難していたほう
が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打撃練習は安全そうな場所から見学することにしました。
東京ドームも初めてなので、色々回ってみたいです。

お礼日時:2006/11/01 23:05

野球を遊びであっても少しでも経験した人なら、それをキャッチ出来ると思いますが、全く経験がない人であれば、キャッチを試みたら危険だと思います。



捕ろうとグラブを差し出しても、グラブにも当たらず顔面に直撃なんてことも考えられます。野球選手を見れば、簡単にキャッチしていますが、意外と難しいものです。

決して脅かす訳でもないし、グラブを持って行くことを否定する訳ではありませんが、自信がなければ避けた方が無難に思います。

避けるのは簡単なので、ビクビクする必要はありません。
楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラブは手に入れられなかったので、飛んできたら何とか避けます。
ソフトボールではレフトを守ったことがあるのですが、硬式の経験がありません。足に当たっても、骨が折れそうなので、十分注意します。

みなさん、どうもありがとうございました。練習から試合まで、すみずみまで見物してきます☆

お礼日時:2006/11/01 23:09

記念だと思ってグローブ買って行かれてはいかがでしょう。


メジャーリーグでは少年達(お父さんも)はみんなグローブ持ってます。もし周のファンがグローブ持っていなかったとしても恥ずかしいことはありません。
ホームランが来る可能性は限りなく少なくても、選手がファンサービスでボールを投げてくれる(ボールは貰える)ので、あなたのところにボールが来る可能性は十分考えられます。そんな時グローブがあればキャッチしやすいですから。
それに、怖いと思うのではなく、自分のところにホームランボールが来るかも!とドキドキワクワクしながら見ていたほうが楽しいので、グローブ持ってた方が楽しめますよ。
当日はメジャーリーガー達の豪快なアーチが見られると思いますので楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!自分のグローブほしいなあ。でも、硬式用のは高いですね。
近所の友達に借りれるようだったら、借りて行きたいです。

グローブつけて観戦したら、気分もがぜん盛り上がりそうですね。

お礼日時:2006/11/01 02:43

そうですね・・・



球団に、よって対応が違うかと思います
もらえないケースとしては
1・初ホームラン
2・節目のホームラン
3・親にあげる

等が、ありますけど
お祭ですので貰えると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公式戦でないのでもらえそうですね。

ボールをキャッチできたら、近くの坊やにあげたいと思います。

お礼日時:2006/11/01 02:32

捕ったボールはもらえますよ。


頑張って捕ってください。
って、かなりの確率で取れないと思いますが。苦笑

とにかく、すごい確率ですよ、あなたのところへボールが飛んでくる確率は。
1%もないと思いますので、安心して野球を見ていて良いと思います。
周りの席の方が必ず横取り行為をするでしょうから、あなたにぶつかる前に捕ってくれますよ、きっと。

安心してみていて大丈夫です。
飛んでくる心配などいらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、ホームランボールは大丈夫そうですね。

ただ、練習から行こうと思っていますし、交代の時に投げてくれるかもしれないので、一応グローブについては考えたいと思います。

お礼日時:2006/11/01 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!