アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年でしたか、プロ野球の統一球が密かに反発係数が変更され、飛びやすくなり、それを知らなかったコミッショナーが叩かれました。業者が勝手に変えるはずもなく、裏で変更を指示した人物が絶対いるはずなのに、なぜマスコミはその人物などを追求しなかったのですか。やとわれコミッショナーばかり叩いて、暖簾に腕押し のように感じました。

A 回答 (3件)

ナベツネでしょう。

NPBはナベツネが仕切ってる部分があります。
他のマスコミが追求できないのは、批判すれば読売から圧力をかけられたり、巨人の取材が一切出来なくなるから。

それとコミッショナーは雇われじゃなくて、歴代天下りです。
頼まれてナベツネが連れてきます。
セパ会長はナベツネのお友達の登用が多いです。

実際指示を出しては無いでしょうが、ちょっと料亭なんかで「もうちょっとボールが飛んだら良いのになぁ」と言っただけでも子飼からすれば、指示に受け取りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまりにも当たり前すぎて話題にもならなかったのですね。これだけ騒がれる問題、1業者の単独でできるわけもなく、落としどころとしては順当なのでしょうね。見返りも十分あるのかと思います。

その人物=製造メーカーの1人物、なのでしょう。

でも、その個人を追求してどうこうという問題ではそもそもなかったはずです。

そもそもが各チーム・球場で公認球であればメーカーも品質もバラバラだったのを、とりあえず1社1製品で統一した、ここが重要なわけで。個人的な感想ですが、それが飛ぼうが飛ぶまいが実は野球の本質には何の影響もなかったのだと。

導入が始まった’09から、今ひとつ曖昧な’12シーズン。そして質問者様の言う反発係数が変わった’13シーズン。プロ野球のプレーに大きな変化はなかったように感じます。唯一変わったといえば、

「飛ばないボールのせいにして打者の打撃技術の優劣が白日のもとに晒されたこと。」

要するに、飛ばないボール=ホームランが減った原因ではない。飛ぶボールで増えることはあっても、飛ばないボールで減るのはボールのせいではなく、そもそもこれまで飛ばせていた凡打者の打球が、普通に外野で失速しただけのこと。実際西武・中村剛也は飛ばないボールで48本で本塁打王。ヤクルト・バレンティンは昨年の日本記録も含め、今季まで4年連続30本塁打以上。それも前半2年間は飛ばないと言われた統一球での記録です。要するに、たかが中距離打者のホームランが減っただけ。
(では統一球の’09~11(’12は前述のとおり微妙)でバレンティンは60本打てるのか?と言われれば、’13シーズンの打撃をそのまま持ち込めば60は無理でも55本の日本記録に並ぶことは十分可能だったと見ます)

ホームラン(と豪速球)は才能で生まれる。努力でどうこうできるものではない。その本質に戻っただけのあの飛ばない統一球4年間だと見ます。結果的にその年間に飛ばせなくなった自称スラッガーは次々と排除され、飛ばせる打者と飛ばせない打者の線引がきっちり出来ていった。

となると、少なくとも球界にとっては、ボールが飛ぼうが飛ぶまいが関係ない話。思い起こせば反発係数変更で大騒ぎしていたのは、結局選手会だけでしたし(ファンはその怒りに煽られて選手会の肩を持っていただけの印象)。ならば、誰がその責任を追求するのですか?何の責任をもって?ボールの係数が変わった程度で成績が変わる=本来の実力はそんなもの?と、本来ファンはふがいない選手を責めるべきでは?と思っています。

コミッショナーの退任は、そもそもが既定路線だったわけで。あの問題以前にもポスティング制度でのMLBとの折衝失敗(マー君の問題以前にもMLBのサラリーキャップの都合で、日本でポスティング申請してもMLB移籍が出来なかった選手が続出)やら、放映権の分配問題やら(人気凋落と言われた時に権利料の上げを指示したとか)。元々問題多き人物だったわけで。統一球問題はたまたまいいタイミングで起こっただけ。責める側も責められる側も。

結局のところ、ホームランバッターと言われる(本当の意味での)主砲クラスは、実は統一球前後でたいして本数も打率も変わっていないのです。右往左往したのはあくまでも「たまたま打てていた」打者だけ。だからこそスポーツマスコミにしても統一球問題でメーカーや個人に責任追及する「理由」がなかったのでは、と思います。

だいたいそのMLBはボールをいくら統一したところで、30球団のスタジアムの環境が違いすぎて(それこそ高低差だけでも富士登山に相当する高地もあれば海抜以下の低地もある。東西の気候差も中西部の乾燥地帯も、何もかも違いすぎて用具の統一など無意味)、正直日本という狭い国土でボール1個で大騒ぎしているのは、他の野球先進国などから見ると「バカバカしい話」にしか見えないと思いますよ。投げられたボールを打つ、たったそれだけなのに。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な解説ありがとうございました。回答者様のおっしゃる通り、淘汰されながら、プロ野球も鍛えられていくのだと思います。ただ、今回の件はルール破りには違いなく、どこの報道も、お飾りコミッショナーのせいばかりになっていて、不毛な報道だと思いました。仕組まれた感じがして後味が悪かったので、質問させていただきました。

週刊ベースホールに

・飛びやすくした方がファンが喜んでくれると思い
業者が勝手に変え
たと書いてました\(^^;)...
一社のみに発注し、検査体制が整っていなかったのが
原因です。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。やはり一社のみ発注というのはいろいろと、問題があるみたいですね。