アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故内容ですが、他の社員と二人で倉庫に行ったときに先に行ったもう一人の社員がシャッターを開けました。後から私が倉庫に入ろうとしたらシャッターが落ちてきて頭に激突しメガネが吹っ飛びレンズが両方割れました。シャッターは元々完全に上まで上げないと下に落ちてきます。この症状が正常だか異常だかはわかりません。また落ちてくるシャッターに気づかなかった私の落ち度もあると思います。また先に行った社員に請求はしたくありません。会社に請求できるものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

電動式のシャッターなら、完全開放しなくても停止ボタンを押せば、下がってくる事はないと思います。

手動式のシャッターならば、完全に開放しないと固定されない、つまり下がってくる可能性は充分にあります。てか、それが普通なのかもしれません。
私の職場にもシャッターはあります。
手動式ですから途中までしか上げなかった場合は、横についているチェーンを動かないように固定します。
そうすればシャッターが勝手に下りてくる事がありませんから。

シャッターが勝手に落ちた事によって出来た怪我なら会社に請求なり、労災の適用を受ける等の措置が考えられます。
ただし、物損(今回の場合はメガネ)についてはどうでしょうか。。。
あまり会社に請求する人はいないと思うのですが。
請求するしないは質問者さまの自由ですが、会社での評価は大きく下がる可能性もあります。
このようなケースでも事故は事故として扱われます。この手の事故には会社もうるさくなっています。
    • 0