都道府県穴埋めゲーム

甘酒を造ろうと思って60度保温の電気魔法瓶に 麹と冷ましたご飯と水を入れて作りましたがおいしく出来ませんでした。体に良いと聞いているのでぜひ自分で作りたいと思っています。ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

私の知っているやり方ですが、


まずは柔らかいお粥をつくり、粥の二倍の量の麹を混ぜる
(米1合なら、麹は2合、甘くしたい場合は麹を増やす)
保温ポットに急いで移し、50℃から60度で約10時間ぐらいおいておく、熱が均等に行くようにたまに軽くゆする。

鍋で作る場合は、保温するのに、鍋に蓋をして、新聞紙を巻き、電気毛布で保温すると簡単でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 早速作ってみたいと思います。 甘酒はとても体に良いときいておりますが お高いのし きちんとした内容のものを作りたかったので今回お教えいただき本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!